仙台放送記者ら容疑者宅に侵入容疑で書類送検

今日の河北新報に載っていた記事。
仙台放送記者ら容疑者宅に侵入容疑で書類送検 | 河北新報オンラインニュース
記事によると書類送検された3人は『同社の外部委託会社所属の20代男性記者とカメラマン、アシスタント』なんだそうで、子会社化されると記者も外部委託なのかよ、というところに目が行ってしまいました。

仙台放送のニュースサイトにもこの問題の記事は上がっています。
仙台放送/ニュースセンター
たぶん昨夜の仙台放送プライムニュースで放送されたのでしょう、動画も上がっています。この動画を文字化されたものをコピペすると怒られるんだっけかな。でも仙台放送の見解をコピペしないと話ができません。仙台放送によると事の経緯は次の通りです。

 仙台放送の記者とカメラマン、アシスタントの3人は、2018年1月23日に、仙台市泉区内の飲食店で起きた強盗事件の取材のため、翌24日、強盗の疑いで逮捕された容疑者が当時住んでいた太白区内の社員寮を訪ね、関係者に取材理由を説明し、関係者立ち会いのもと、容疑者が住んでいた部屋に入って撮影などの取材を行った。 警察は、この行為が、正当な理由なく住居に侵入したものであるとして、7日、記者とカメラマン、アシスタントの3人を、住居侵入の疑いで仙台地方検察庁書類送検した。

関係者に許可を得て入ったのなら問題ないじゃないかとも思えるのだけど、警察の機嫌を損ねてしまったようで。警察に許可をもらえばよかったのかね。元の事件がどんな事件か分からないので軽々しく口を挟むべきでは無いのかもしれないのだけど、容疑者の自宅は事件現場では無いわけで、家宅捜索の邪魔をしたのなら怒られても仕方ないでしょうけど終わったあとだったとしたら寮の管理人に断れば入ってもいいんじゃないの? ダメなの?
それで、記事にある仙台放送の見解は次の通りです。

仙台放送は、これまでの調べに対し、部屋に入ったのは、あくまで取材のためであり、記者が関係者に取材理由を説明し、関係者の立ち会いのもとで部屋に入ったと説明してきた。 仙台放送では、今後の検察庁の捜査に対しても、部屋に入った目的や経緯について、丁寧に説明していきたいと考えている。

たぶん見解の相違だ、話せばわかる、ということなのかな。相手が警察なだけにどこかで折れなければならないのでしょうね。
ただ、容疑者だからと言って自分の部屋を留守中に勝手に撮影されてテレビで流されたら気分は悪いでしょうね。ワイドショーじゃないんだから(ワイドショーであったとしてもですが)容疑者だからって容疑者に関するものは何でもテレビで放送していいってわけじゃないだろうと思います。じゃどこまでならいいんだって聞かれても、ここまでならいいんじゃないって答えられないのですが。