TBCラジオ2024年4月期タイムテーブルであれやこれや

「TBC桜まつり2024」の会場に潜り込んでラジオのタイムテーブルをもらってきてから3週間、気がつけば4月27日になってしまいました。なかなか録り溜めた録音が消化できず、聴いていない番組もあるのであまり大それたことは言えないのですが、簡単にさらっていきたいと思います。

改編については、TBCラジオ2024年4月改編情報 - みむめもーどで大体の憶測は書いたかと思いますが、大きく外れたのは「tbc Today」(月-木16:55-17:59)。
「Today'sクローズアップ」と「ネットワークトゥデイ」の谷間の時間帯(17:25頃-17:30)は「イーグルストゥデイ」。ナイター直前情報もここでやることになりました。松尾武アナが「3.11みやぎホットライン」(月19:00-19:30)を担当することになったので月曜は林田悟志アナが担当することが多くなりましたが、ナイターの無い月曜は「イーグルストゥデイ」をそこそこに「月曜から夜ふかし」ならぬ「月曜からtbc」なんてTBCラジオ、テレビの音声を主にしたコーナーを作っています。「tbcニューストゥデイ」は今期も17:47から、そしてそのままエンディング。「tbcスマイル体操」は無くなってしまったのですね。(金曜は元から「Today'sクローズアップ」、「tbcスマイル体操」は無く「tbcニューストゥデイ」はこれまでどおり17:25-17:30。月-木と金曜で時間が異なっている。)
「Goodモーニング」(月-金6:30-8:00)の7時直前にあった「tbcスマイル体操」ももうありません。
「tbc Today」では「Today'sクローズアップ」、「Goodモーニング」では「モーニングスコープ」。これまでのコメンテーター陣にニューフェイスがひとり。スポーツキャスターの鈴木光裕さん。言うまでも無くRakuten.FM TOHOKUで野球実況をしているフリーアナウンサーです。

野球中継に関しては、もしかして今年は西武ドーム楽天戦って最終戦を除いてすべて金土日開催? 文化放送ライオンズナイターのネットは金曜だけ(西武ドームでの楽天戦の初戦である4月19日はさっそく斉藤一美アナが実況、文化放送ライオンズナイター公式マネージャー・乃木坂46向井葉月さんがゲストというスペシャルな放送になりました)。
そんなことはさておき、CM明けのタイトルコール。楽天イーグルスに対するファンの応援コメントを収録して流すようになったのね。いつ録ったんだろう? 諸般の事情で楽天戦を放送しない日の中継はこれまで通りのジングルが流れています。
タイムテーブルには解説者が10名も記されています。おでん屋さんやパン屋さん、いろいろいらっしゃいます。50音順なので最初に名前があるのは梅津智弘さん。今月無事初登板を果たしました。奥さんは県内各局でレポーターとか何とかでよく見かけますね。局のwebサイトの「東北楽天イーグルス放送カード」のページにプロフィールが紹介されている解説者はそれらのうちの5名です。こちらは50音順ではなく草野大輔さん、高橋雅裕さん、鉄平さん、岡本真也さん、そして大塚孝二さん。
大塚さんは昨年のセパ交流戦の最後の試合がTBCラジオ初登場、今年はTBCテレビにも登場しました。かつては東日本放送のテレビ中継によく出ていた覚えがあります。東北福祉大の監督を務められプロ野球中継の世界に戻ってきました。そういえば、大塚さんって大塚光二さんじゃなかったっけ? Wikipediaによると本名は大塚孝二さんで西武に入団した時も孝二さんだったようなのだけど入団2年目の終わり近い1991年10月からから登録名を光二に変更したようです。以後昨年までずっと光二だったはずですが、今年から本名の孝二に戻したようです。
「tbcナイタージャンクション」(火-金21:00もしくは野球中継終了時-21:49)の前半25分は「岡崎郁のミュージックブルペン」。今年も月替わりのトップバッターは元巨人の岡崎郁さん。お相手は吉田恵美さん・・・ではなく廣岡まりあさん。
どういった方か自己紹介してもらえればよかったのですが、今年の初回4月2日は野球中継終了が21:54だったので放送無し。実質4月3日から始まったわけですが、何事もなかったかのようにトークに入っていきました。念のために地方局の放送をラジコプレミアムで聴いてみますと、ちゃんと廣岡さんの自己紹介がありました。地方局は水-金、東北放送のみ火-金の放送なので、水曜は地方局では第1回なのだけどTBCラジオでは第2回ということになります。火曜の放送がフルで潰れたTBCラジオにとって4月3日の水曜は第2回ではなく第1回ではないのかな。第1回は曜日がずれても放送しませんか? ちなみに廣岡さんはナゴヤドームのボールガール出身のフリーアナウンサーです。しかし、廣岡さんの出演は最初の2週間だけでした。4月16日から吉田恵美さんが戻ってきました。体調不良で初回の収録を代わってもらったみたいです。吉田さんも廣岡さんもホリプロの所属です。「ミュージックブルペン」が終わった後の残った時間(最大24分)はこれまでどおり「ベストミュージックコレクションジャパン」。
余談ですが、今春に10年間の放送に幕を下ろした文化放送制作全国ネットの「ココロのオンガク 〜music for you〜」はプロ野球開幕戦のため木曜が最終回の局と金曜が最終回の局に分かれました。最終回は木曜の局も金曜の局も同一内容。金曜最終回の局向けに木曜最終回の局には放送されない裏送りの回が一話挿入されました。

野球中継に話を戻します。土曜は13:55に交通情報ができました。ニュースじゃなくなったのね。デーゲーム中継は13:58スタート(中継のない日は交通情報の後13:58-14:00は「tbcイベントインフォメーション」)。中継終了後は17時を過ぎたとしてもちょうどいい時間まで「土曜3時はラジオジョッキー」。日曜はたぶん競馬中継中に試合が終わったら16時から通常通り「Sofa×Music」になるのだと思いますが、16時ちょっと過ぎに終わったときは16:24まで「ベストミュージックコレクションジャパン」で16:25-16:54は「ロジャー大葉の愛してJ-POP天国」29分短縮バージョン。TBCラジオはラジコタイムフリーの番組表を野球中継終了時刻に合わせて書き直すということをしてくれないので、この短縮バージョンが放送されるかどうかはタイムフリーを実際に聞いて確認するしかありません。短縮バージョンでは愛してのメールを読んでいる暇はないのでJ-POPを掛ける音楽番組になります。野球中継が16:29を過ぎれば短縮バージョンが放送できなくなるので「ベストミュージックコレクションジャパン」を16:54まで、17時を過ぎたときは「ベースボールストーリー」じゃなかったかと思うのですが実際はどうなるでしょうか。今年はまだそこまで延びていません。

ほかに土日で気になったこと。というか常に気にしているのは土曜朝9時に載っているけど放送されないアナログタロウ。今季、遂にその名が番組表から消えてしまいました。

9:00(月2回)ジャパネットたかたラジオショッピングSP
  (他 週)ショッピング番組、他

具体的には「9:00旬!SHUN!ピックアップ、9:15わくわくお届け便」なわけです。最期に「アナログタロウ 痛快!アナログヒッパレ~」がこの時間に放送されたのは2023年12月30日だったことになりました。ただ、ふいに時間調整に必要ができたときに不定期で放送されることはあります。まだ望みは捨ててはいません。(←何の?)

土曜夕方に放送されていた「東北工業大学presentsラジオオープンキャンパス」も3月で終わりその後が気になっていました。タイムテーブルには(移)マークがついているのですが、4月から新装開店して「東北工業大学presents TOHTECK radio」(4月7日スタート、日5:45-6:00)になりました。パーソナリティは渡辺花ちゃん。仙台放送「あらあらかしこ」の「石田亜佑美が行くっ!」のコーナーでおなじみですが、TBCラジオは初登場になるのだそうです。番組内容はこれまで通り東北工業大学の先生方に研究内容を尋ねるものになっています。

アンジュルムステーション1422」が打ち切られ、直前の番組「MUSIC BAR MIRAI亭」(日19:00-19:30)のエンディングで「このあとは『あにまにあ』でお楽しみください」って言うのかな? と思っていたのですが、「このあとは『あにまにあ』でお楽しみください」って言うんですね。てっきり同じハロプロのよしみで「このあとは『アンジュルムステーション1422』でお楽しみください」って言ってるだけかと思っていたんだけど。そういえば「MUSIC BAR MIRAI亭」はいくつかの放送局でネットされているのだけど放送局ごとに別々の内容をお送りしているのだろうか。と思ってラジコプレミアムでRKBラジオを聴いてみたら「このあとは『シティポップナイト』でお楽しみください」、ラジオ日経第一では「このあともラジオNIKKEI第1の番組でお楽しみください」って、ここだけ差し替えているんですね。「それじゃネットの意味ねーじゃねーかバーカ」と言う人はTBCラジオにはいなかったのですね(←これは私の誹謗中傷ではなく「宮川賢のまつぼっくり王国」のCMに出てくるセリフです、ねんのため)。「アンジュルムステーション1422」は打ち切って大丈夫なのかなと思っていたのですが、佐々木莉佳子さんは既にハロプロからの卒業を発表されていたのですね。それなら打ち切っても問題無し。

土曜午前の大規模公園「サタディ・イン・ザ・パーク」は今春から午前中だけの放送になりました。番組ホームページは13時までのままですが正午までです。減らされた土地には正午からは「ホットハウスpresentsしゅーかんティーナ・カリーナ」(自社制作)、12:25から5分間のニュースを挟んで12時半から「Nisshoプレゼンツ 渡部絵美の住まいるハウス」(TBS・HBC共同制作)と2軒の家が建ちました。そういえばプロ野球開幕直前の「プロ野球三都物語」にTBSの小笠原亘アナがゲスト出演し、「住まいるハウス」が4月から仙台でも福岡でもネット開始することを宣伝していましたっけ。
コメント欄に情報が寄せられていた通り、「サタディ・イン・ザ・パーク」からはアウトドアライター赤羽正典さんの「リフレッシュライフ」のコーナーや「ムッシュムラセのきょうから1週間あなたの運勢」改め「今月の占い」のコーナーが無くなってしまったわけですが、「エンジョイ!シニアライフ」のコーナーもなくなったの? 「weekendラジオナビ」の毎月最終週に組み込まれたんですね。3月まで毎月最終週はスポーツライターの菅原悦子さんが担当していたわけですが、4月27日は「みやぎシルバーネット」の千葉雅俊さんでした。もちろんシルバー川柳の紹介もここでされました。

「GoGoはみみこいラジオな気分」(月-木12:00-16:30)では木曜に気になったことがふたつ。「とーくぱーく」木曜の「地球にアクセス」が無くなって(番組ホームページにはまだ載っているが)「ふるさと自慢おらほのシンガー」というローカルの歌手の方を紹介するコーナーになりました。「地球にアクセス」って「ボリュームワイド」のころからやってたような気がするくらい古くから木曜にやっていたと思うのだけど。国際電話に金がかかるのか、海外特派員の方を探すのが大変なのか、どういう事情があったのか分かりませんが、隠れた長寿番組がなくなってしまったようです。そして14:51-15:00の休憩時間(tbcラジオ防災減災一口メモ/tbcイチオシパワープレイ)、木曜は「イチオシパワープレイ」じゃなく「いいもの5ミニッツ」なの? たまたま聞いた日が「いいもの5ミニッツ」/防災減災一口メモだったのか毎週なのか他曜日もなのか。竹谷宣子さんはいったい一日に何回登場するんだ、いやだ、こんなこと確認したくない!

いやだと言えば、定時ニュースの初めのうるさい音。「tbc Today」がスタートした時に夕方5時のニュースのオープニングに使われたのだけど、今年元日からかな、すべてのローカルニュースでやるようになったのね。ナイター中継5回裏終了時のスポットニュースでも。で「河北新報ニュースです」って言い終わったら音を止めるのだけど、人によってはニュースを読み終わったらまたあの曲を流すのね。J-WAVEみたいにニュースのあいだじゅうBGMとして流しているわけでは無くってニュースを読んでる間は止めておくのがTBC流。

最後に、月曜夜に移動になった「tbc-radio What’s new!」(月20:45-21:00)。「東北放送開局70周年ラジオパーソナリティ」に選ばれた佐々木美緒さん、伊藤芙夏さんの担当は3月23日、3月30日で最後だったのですね。4月からは局アナが週替わりで担当する番組になったのですね。と言っても初回4月1日は「東北放送開局70周年ラジオパーソナリティ」だったはずの佐々木夏音アナの担当でしたが。
6名が選ばれた「東北放送開局70周年ラジオパーソナリティ」のうち塩入未央さんと佐々木夏音さんは局アナになり、佐々木美緒さんを除く5名は「GoGoはみみこい」の月曜から金曜のアシスタントに就いたわけですが、佐々木美緒さんは普通の大学生に戻るのかな? そう、まだ二十歳になったばかりなのです。人生これからです。

TBCラジオ時報2024年4月

変化が無いと思ってほったらかしていたら今年に入って大きく変わったところがあります(変更点は★印)。
前回、2023年5月時点のものはこちら

朝5時:5時の防災メモ
朝6時:6時の防災メモ→(たぶん今年3月から)★宮城運輸
朝7時:味の牛タン喜助→(今年正月から)7時の防災メモ→(4月から)★ファイナンシャルプランナー三嶋啓二(FP仙台)
朝8時:仙台銀行
午前9時:9時の防災メモ
午前10時:(月-土)は藤崎の50秒CMが終わると時報が鳴る、(日)は10時の防災メモ
午前11時:(昨年6月から)お弁当のこばやし
正午:牛たん利休
午後1時:1時の防災メモ(※昨年12月と今年1月かな、NTT東日本がドローンのCMを流していたような気がする)
午後2時:ニードル「ワレワレハ・・・」編
午後3時:肉のいとう→(今年2月から)★3時の防災メモ(深夜3時と同じもの)
午後4時:食べログ→(今年4月から)★4時の防災メモ(深夜4時と同じもの)
夕方5時:酒のやまや
夕方6時:(土日月)6時の防災メモ ※火-金は野球中継中につき時報CM無し
夜7時:(土日月)7時の防災メモ ※火-金は野球中継中につき時報CM無し
夜8時:(土日)8時の防災メモ ※火-金は野球中継中につき時報CM無し、月曜も時報CM無し?
夜9時:伊東洋平
夜10時:竹森マサユキ
夜11時:(月-金、日)「GoGoはみみこいラジオな気分」 ※土曜は時報CM無し。
深夜0時:「サンドのぼんやり~ぬTV」 ※このCMのみ20秒 
深夜1時:(月-土)林田悟志 ※日曜は時報CM無しでクロージング(クロージングアナウンスの担当は林田悟志アナ)
深夜2時:(時報CM無し)
深夜3時:(月-金)3時の防災メモ ※土曜は時報CM無し、日曜も試験電波中のため時報CM無し
深夜4時:(土のみ)4時の防災メモ ※月-金深夜は時報CM無し、日曜深夜も試験電波中のため時報CM無し。

ほかにも私が気付かなかっただけで変更点があったのかもしれません。「フェイクニュースニダ!」「すべてのデマの発信元だ!」と糾弾するだけではなくここはこうだと指摘してくださるとありがたいです。
朝7時の個人名義の時報はたぶん初めてなんじゃないだろうか。大昔はあったのかな、私が物心ついてからは(←いつ?)そんな例は無いと思うのだけど。
被災地のラジオ局として時報の防災メモは意義のあることなのだけど、アナウンサーの頭数も戻ってきたことだし番組出演者や局アナの時報スポットがまた増えてくれるとマニアとしてはうれしく思います。
これを書くために「佐藤朱の月YOH!あかり」の夜8時近辺の部分だけタイムフリーで聴いてみたのですが、ちょうど曲が掛かっていた時間で、たまたま時報を入れなかったのか毎週月曜8時の時報が無いのか分かりません。だったら毎週聴けYOH! ごめんなさい。