怪奇現象?

今週は怪奇現象が見られました。
ちがうよ、みむめも。怪奇現象じゃなくて皆既月食やで。今年年女の三浦菜摘アナの生誕祭にお月さまも協力してあげたんやで。
あっ、そうか。てへぺろ
拙blogのことですから真面目な怪奇現象ではなく、先週起きた別の怪奇現象を取り上げます。
先週のTBCラジオ「Goodモーニング」は金曜担当の根本宣彦アナが水曜から登場しました。その理由が松尾武アナが野球中継のお仕事があるためと説明されました。
これだけでまずひと驚きするわけです。まさか朝ワイドの担当をしているアナウンサーがナイター中継を担当するために朝ワイドを休演することはないだろうと。Wikipediaの「TBCパワフルベースボール」を編集している人たち*1の間でもそれは信じられていて、松尾武アナの紹介には『2020年10月より月曜-木曜は「Goodモーニング」担当のため実況担当はない。』と書かれていたし、他のアナウンサーでも例えば黒田直樹アナの紹介には『水曜は「シロクジTUNE」、土曜は「サタデーウォッチン」のMCのため中継担当はない。』と書かれていたのです。
ところが、その夜のナイター中継のタイムフリーで聴いてみると、実況をしていたのは守屋周アナ。松尾アナは?? 調べると、HBCラジオ向けのいわゆる裏送りの担当だったことを知り、もうひと驚き。裏送りと書くと放送関係者から「裏言うな!」と怒られるわけですが、自局では放送されない他局向けの中継をマニアは裏と呼びます。松尾アナはTBCラジオでは放送されない、HBCラジオのためだけの中継をするためにTBCラジオのレギュラー番組を2日間休むことになったというわけです。
いちおう(「もえスポ」でないほうの)5ちゃんねるのプロ野球中継のまとめサイトから記録を拾っておきます。

  • 5月18日(火)
    • TBCとHBC:解説・山村宏樹さん、実況・飯野雅人アナ、レポーター・黒田直樹アナ
    • STV向け:解説・高橋雅裕さん、実況・伊藤晋平アナ、レポーター・守屋周アナ
  • 5月19日(水)

※このほか、NHK第一が東北6県向けに:解説・田中賢介さん、実況・高木優吾アナ、レポーター・深澤健太アナで中継した(東北地方以外は通常通りの番組を放送)。

  • 5月20日(木)
    • TBCとSTV:解説・高橋雅裕さん、実況・林田悟志アナ、レポーター・守屋周アナ
    • HBC向け:解説・山村宏樹さん、実況・松尾武アナ、レポーター・黒田直樹アナ

※3試合ともこのほかにRakuten.FM TOHOKUの独自実況がありました。
5月20日は雨天中止の放送カード変更でニッポン放送宮田統樹アナが全国ネットの中継(西武VS.ソフトバンク)の実況を担当したことが話題になっていました。中止になった本来の予定カード(DeNA VS.中日)も実況予定はニッポン放送胡口和雄アナなわけで、いくらプロ野球実況が伝統芸だからと言って高齢化が過ぎるきらいはあります。
違う意味で驚くのはHBCにとっては3試合とも解説が山村宏樹さん、STVにとっては3試合とも解説が高橋雅裕さん。同じ人が責任をもって3連戦の解説をしたほうが聞くほうは耳に入りやすかったりするのかな。
で、いま新たに発見した驚きとしては「シロクジTUNE」月・火担当のはずの守屋周アナが火曜日のナイター中継でTBCラジオには流れないSTVラジオ向けのレポーターに入っている。これ、「シロクジTUNE」が終わってから宮城球場に行くとしたらその間はレポートは入らない中継になるんだよね。それとも「シロクジTUNE」を早退するとか火曜だけ誰かに代わるとかしたのだろうか。対照的に、黒田直樹アナは「シロクジTUNE」水曜日を担当しているので水曜日だけ中継スタッフに入っていませんね。
それにしても、何事にも動じない松尾アナとは言え、HBCラジオ向けの実況ということは実況終了後HBCラジオのスタジオに陣取る斎藤こずゑさんにファイターズの試合内容についてこってり絞られるわけじゃないですか。HBCラジオのアナウンサーや解説者ならいつものことでしょうけど、地方局のアナウンサーにとってはどうなんだろう。意外と楽しかったりするのだろうか。
冷静に考えれば菅生翔平アナが「Nスタみやぎ」月-水キャスター、林田悟志アナが「ひるまでウォッチン」月-水MC、それと誰かが「Nスタみやぎ」のスポーツニュースの担当として詰めていなければならないためスポーツアナフル回転だったのかもしれません。これまでは「ウォッチン」は佐々木淳吾アナだったのだけど、彼をラジオの午後ワイドに異動させた代償はスポーツアナがみんなで背負うことになるのかな。

そんな佐々木淳吾アナは経済産業省後援の全国ネットの日曜の午前ワイド「地方創生プログラムONE-J」に出演するということで一部で話題となりました。
その日は仕事で生で聞けなかったので後日タイムフリーで聴いたのですが、特に何の傷跡も残せず、単に地方の話題をお届けしましたという程度のものだったかと思います。
まぁその日は何よりも番組MCだった有村昆さんが女性スキャンダルで降板するというニュースで持ちきりだったわけで。
翌日のTBCラジオ「GoGoはみみこいラジオな気分」のオープニングを念のために聴いてみると、6分の持ち時間だったのにそれまでの出演者の時間が押して5分間しか出られなかったと愚痴を吐いていました。それよりもぢゅんごさんは「ONE-J」MCの本仮屋ユイカちゃんの大ファンなのだそうで、告白ができなかったと嘆いており・・・まぁ生で喋れただけよかったじゃないですか。

そんなことはどうでもいい。
最後にもうひと驚き。水・木とHBCラジオ向けのナイター実況をした松尾武アナは翌日の金曜日はラジオのニュースデスクとして9:55から17:25までの定時ニュースを担当していました。木曜の中継終了が21:46、HBCは『21:45 スタジオ引き取り、21:56まで』とのことだけど、一般企業的になぞらえれば前の晩残業して翌日定時出社みたいなもんじゃないですか、たぶん。在仙局で最もアナウンサーを多く抱える局なのに結構大変なのね、と思うのでした。

*1:私はもう長いこと編集に関わっていません