出演者の変遷を表にする(2)おはようワイド

TBCラジオの朝ワイド「Goodモーニング」には以前は「おはようワイド」という冠が付いていました。だからWikipediaではTBCラジオの朝ワイドは「おはようワイド Goodモーニング」という項目になっています。
ではいつから「おはようワイド」になったのか。「ラジオ番組表」誌の前身「ラジオ新番組速報版」誌をひっくり返して見ると私が忘れていたことがいくつも浮かび上がってきます。

おはようワイド(第1期)

前番組「おはよういい朝」が終わったのが1994年秋のこと。当時のパーソナリティ、石川太郎アナがテレビの夕方ワイド*1を立ち上げるのに取られ、土曜の午後ワイドを担当していた鈴木俊光アナが朝に戻ってきます。その番組名は…「おはようワイド 今日も朝からいい気分」。まだ「Goodモーニング」ではありません。だからこのタイトルはWikipediaには載っていないのです。

時期 番組名 パーソナリティ アシスタント
(サブパーソナリティ)
ラジオカー
1994年10月 おはようワイド
今日も朝からいい気分
鈴木俊光



笠野万里絵

関口智穂子
1996年4月 おはようワイド
Goodモーニング
鈴木俊光 笠野万里絵 高野真弓
1997年4月 鈴木裕子
1999年4月 鷲塚由美子
2001年4月 おはようワイド
なべさんのGoodモーニング
渡辺敏之 木村知子

私は「ラジオ新番組速報版」誌を全号持っているわけではないので、記憶も記録も途切れている部分があることをご了承ください。「否、俺はお前を許さん」という方は各自納得いくまで調べてください。
94秋号ではアシスタントの記述が無く、番組表には俊光さんの顔写真しかありません。だから笠野さんは途中から入ったのかなと思うのですが、95春号は紛失したみたいでこの辺のことは分からないのです。95秋号掲載の番組表では俊光さん、笠野さん、関口さんの3人の写真が載っています。
97春号から笠野さんからアシスタントの文字が消えます。番組ホームページはweb.archive.orgで2000年5月までサルベージできるのですが、そこでは笠野さんはサブパーソナリティと表記されています。
後任の木村知子さんも2001春号ではアシスタントですが、2001秋号ではアシスタントの文字が消えています。番組ホームページではサブパーソナリティと表記されています。

一時休止?

Wikipediaでは特記事項として『2002年4月 - 2003年3月は「おはようワイド Yes!! Morning!」のため、一時休止していた。』とあります。
後述しますがTBCラジオの朝ワイドはその番組名や出演者に関わらず基本的なコーナーフォーマットはほぼ一定といえます。サブタイトルが異なるだけで「おはようワイド」という同じ番組が連続しているとみなしてよいのではないかと私は思います。たしかに出演者は一新しているわけですが。月~木と金曜が別のアナウンサーの担当になるのもここからです。
サブパーソナリティの山田典子さんはWikipediaによると『東北放送に一般職(秘書)として入社。新潟総合テレビアナウンサーなどを経てNHKの契約キャスターとなる。』という経歴を持ち、NHKの契約キャスターを勤めた後に本番組を担当したことになります。

時期 番組名 パーソナリティ
(月~木)
パーソナリティ
(金)
サブパーソナリティ ラジオカー
2002年4月 おはようワイド
Yes!モーニング
田沼佳之 橋本俊一 山田典子 菊池清香

おはようワイド(第2期)

私は「ラジオ番組表」誌の2002春-06秋号を持っていないので、この辺は番組ホームページのサルベージとWikipediaの記述からまとめます。ちなみに、2003年4月にホームページのURLがohayoから現行のmorningに変わります。メルアドも2002年まではohayo、2002年度はyes、2003年度からは現行のgoodになります。

 (月~木) (月~金)(金)
時期 番組名 パーソナリティ アシスタント ラジオカー パーソナリティ アシスタント 番組名
2003年4月 おはようワイド
鈴木俊光Goodモーニング
鈴木俊光 中野文恵 中村かおり 若生哲旺 佐藤智恵 おはようワイド
若生哲旺Goodモーニング
2004年1月期 武石裕子
2004年4月 斉藤光子
2005年4月 斉藤光子 高橋亜由美
2006年4月 おはようワイド
若生哲旺Goodモーニング
若生哲旺 三浦貴 佐々木淳吾 おはようワイド
佐々木淳吾Goodモーニング
2007年10月 佐藤修 おはようワイド
佐藤修Goodモーニング
2008年4月 若生哲旺 (月~木と同じ)

佐藤智恵子さんは2003年からずっと週末の担当だったのね。2002年から続いていた金曜の別パーソナリティ制が2008年3月で終わり、番組表上は92年秋から(実際はもっと前からあったはず)の朝のラジオカーが2008年9月で終わります。もう12年も経つのか。
Wikipediaでは『ラジオカー担当だった高橋亜由美が降板により、ラジオカーリポートが終了となった。情報強化によりニュース・気象・交通情報メインの編成となる。』と説明されているのだけど、主客が逆で、情報強化によりニュース・気象・交通情報メインの編成とするためラジオカーリポートを終了させることになり高橋亜由美が降板となった、というべきではと私は思います。
7:30からの枠が「ニュースクローズアップ」のコーナーになりファイナンシャルプランナーの林正夫さんがレギュラーコメンテーターとなったのもこの時です。

おはようワイド(第3期)

承前、Wikipediaでは2010年4月に『タイトルも『根本宣彦Goodモーニング』(ねもとのりひこ グッドモーニング)となる。』とあります。
これは局のサイトの日別番組表に「おはようワイド」と書かれなくなったことを指しているのだと記憶していますが、違ったかな? いちおうWikipediaに従った表を作りますが、「ラジオ番組表」誌掲載の番組表では2008秋号から2014春号まで一貫して「根本宣彦Goodモーニング」の番組ロゴの上に「おはようワイド」と書かれています。
この「おはようワイド」という記述が「Goodモーニング○○です」とメインパーソナリティ名を冠するようになった時に正式に番組表から無くなりました。
章立ての都合上、報道に舵を切った根本アナの登板以降を(第3期)としていますが公式に第3期が存在しているわけではないので、お前が勝手に第3期なんて作るなとか怒らないでください。

 
時期 番組名 パーソナリティアシスタント
      (月) (火) (水) (木・金)
2008年9月29日 おはようワイド
根本宣彦Goodモーニング
根本宣彦 三浦貴 佐藤智恵
2010年4月5日 根本宣彦Goodモーニング 長田洋子
2013年4月 菊地舞美 長田洋子
2014年4月 長田洋子 佐藤智恵
時期番組名パーソナリティ(上段)
アシスタント(下段)
  (週の前半) (週の後半) (月・火) (水) (木) (金)
2014年9月29日 Goodモーニング根本です(月~水) Goodモーニング飯野です(木・金) 根本宣彦
長田洋子
根本宣彦
佐藤智恵
飯野雅人
佐藤智恵
2015年4月期 ↑(月~火) ↑(水~金) 飯野雅人
佐藤智恵
2016年4月期 Goodモーニング松尾です(月~火) 松尾武
長田洋子
2017年4月 (月~水)↑ Goodモーニング守屋です(木・金) 松尾武
佐藤智恵
守屋周
佐藤智恵
2020年9月28日Goodモーニング 松尾武
三浦菜摘
松尾武
野口美和
根本宣彦
野口美和

ところで、表中メインパーソナリティの男性はすべて局アナですが、女性では担当当時局アナだったのは中野文恵、菊地舞美の2名だけ、現職の三浦菜摘・野口美和アナを含めても4名しかいません。女性はほぼほぼフリーアナウンサーです。


2つほど話を付け加えます。

前史 「おはよういい朝」

ついでなので「おはようワイド」の前番組「おはよういい朝」について調べてみたら実に興味深かったので記しておきます。

時期 番組名 パーソナリティ 放送時間 土曜版番組名 パーソナリティ 放送時間
1987年4月 おはよう!いい朝
火煙とバンバン
火煙雅之 6:30-9:25 おはよう!いい朝
土曜は哲ちゃん
若生哲雄 6:30-9:25
1987年10月 6:30-9:30 6:30-9:30
1988年10月 7:00-9:30
1989年4月 おはよう!いい朝
福っくん村は今日も快晴!!
福井弘文
1990年4月 おはよう!いい朝
土曜は忠さん
小野忠一郎
1990年10月 おはよう!いい朝
福井弘文です
おはよう!いい朝
土曜は小野忠だよ
1991年4月 若生・菅家のおはよう!いい朝 若生哲雄
菅家真奈紀
6:30-9:00
1992年4月 若生哲雄のおはよう!いい朝 若生哲雄
川野目江里子
おはよう!いい朝
土曜は俊一!
橋本俊一
1992年10月 若生哲雄
渡辺祥子
1993年4月 石川太郎のおはよう!いい朝 石川太郎
渡辺祥子
(別番組)
RADIO倶楽部スーパーサタデー
安田立和
中野文恵
7:00-11:00

1987年10月期に放送枠が広がります。この時が午前ワイドができたときです(当時は「昼までご一緒あなたとAM」、女性アナが単独で進行するワイド番組はTBCラジオではこれが初めてだったはずです)。
1988年10月期に土曜版の放送開始が遅くなりますが、これはTBSラジオの「土曜ニュースプラザ」(正式なタイトルは時期によって多少異なる)のネット受けをしたためですが、このときは「歌のない歌謡曲」の土日の放送が無くなったときでもあります。
1989年4月期は平日の担当が福井弘文アナに代わります。福井さんの担当番組名の奇抜さはこの頃から顕著になりますが、それはまた別のお話。このとき「昼までご一緒あなたとAM」に載っていた5人の女性アナウンサーのうちのひとりが「ラジオ新番組速報版」89秋号では消されています。たぶんこの頃、岡崎トミ子アナが衆院選に担ぎ出されたのでしょう。
1991年4月期に平日版で2つの大きな変化が起きます。ひとつは担当者が男性アナ1名から男女アナのコンビになったこと(菅家真奈紀さんは当時の女性局アナです)。もうひとつは朝ワイドが9時終了、午前ワイドが9時開始となったことです。実はそれまで「羽田美智子のいってらっしゃい」の前身「十朱幸代のいってらっしゃい」は「武田鉄矢・今朝の三枚おろし」枠(この枠の位置は何故か昔からほぼ一定です)の前身番組「ミュージック オン ザ ロード」(小林克也さんがDJの音楽番組)の直後、9時直前に放送されていたのでした。もう行ってらっしゃいじゃねぇだろという時間です。
ニッポン放送では7時半からの番組を何でTBCラジオは9時前に放送していたのだろう。TBCラジオでは当時7時40分台に別の文化放送制作の5分番組をネットしていたのですが、1991年秋に終了し枠が一つ空きます。その時に「いってらっしゃい」を移しておけば今のようなダラダラと、もとい寛大に「ニュースクローズアップ」に時間を割くことにはならなかったと思うのだけど、そのときTBCラジオが設置した新機軸は芸能ニュースの時間にすることでした(当時のコーナー名は「ザ・ゲーノーカイ」)。
これによりTBCラジオの朝のワイド番組の骨格は完成したと言っても過言ではないと考えるのであります。1991年秋のことです。ここから午前ワイドが「en∞Voyage」になる2018年秋まで28年間6:30-9:00という放送時間のみならず主要なコーナー枠も変わらなかったというのは凄いなと思います(まぁ実際は7:30のコーナーと8:30のコーナーの内容は今と異なりますし、占いがなくなったりなぞなぞで盛り上がったり音楽クイズとか川柳とか細かいところは日々変化していましたが)。しかしこの秋、この枠のしっぽの部分にメスが入って8:30のコーナー自体が無くなったというわけです。
1992年春の改編で若生さんのお相手の菅家アナが午前ワイドに異動になり、後任が何と川野目江里子さん。当時はフリーアナウンサー、今や落語家の六華亭遊花師匠です。「若生・菅家」の時代は二人ともパーソナリティと書かれていましたが、川野目さんはアシスタントと書かれています。1992年秋にアシスタントはフリーアナウンサー渡辺祥子さんに代わるのですが、川野目さんはいずこへ? 外回りへ。このとき川野目さんはラジオカー担当になりました。番組表にラジオカーと明記されたのは川野目さんが初めてということになります。
前番組「モーニングワイドおはよう」の頃からタイトルは同じでもほぼ別番組な雰囲気だった土曜版は1993年春、遂に正式に別番組なります。土曜の午前ワイド、遠藤八郎さんの「ハッチのうきうきワイド」も終わらせて誕生した大型ワイド番組の名は…「RADIO倶楽部スーパーサタデー」。決してオールディーズナンバーを掛ける音楽番組ではありません(それは「Radio倶楽部」)。しかしこの時期東北放送では新機軸を打ち出すときの初代担当者は何故か安田立和さんになるのでした。この「RADIO倶楽部」にも1996年春からラジオカーの担当が明記されます。その人の名は、須口真貴(まき)さん。安田さんの番組の担当になったのは運命だったのでしょうか。

疑問 「歌のない歌謡曲」は?

上でちょっと触れましたが、1989年秋ごろに岡崎トミ子アナが衆院選出馬のため退社します。「歌のない歌謡曲」の担当が郡和子アナに代わったのはこのタイミングだったかと思います。郡さんも後に衆院選出馬のため退社しますが、それより前に中野文恵アナに代わったはずです。中野さんが「Goodモーニング」の担当になるのは2003年4月ですが、それまで14年ぐらいずっと郡さんが担当し続けたのか、途中別のアナウンサーが担当したのかの記憶が私にはありません。
岡崎さん、郡さんは朝ワイドを担当しておらず「歌のない歌謡曲」だけを担当していたわけで、要するに女性アナであれば誰がやったってかまわないわけです。中野さん以降はしばらく「Goodモーニング」のアシスタントが「歌のない歌謡曲」も担当するので、中野さんの前任の誰かが担当していた可能性もあるのですが、それを確かめる手立てがありません。全国の「歌のない歌謡曲」のサイト「うたなしどっとこむ」では中野さんまでしか遡れないし、番組表に「歌のない歌謡曲」の担当者名が載るのは何と2017年春からでして。なんとかならないものですかね。
Wikipediaでは2005年以降はほぼ分かります。藤沢さん以降は拙blogの過去の記述から日付までわかります。
中野文恵(2005年3月まで)→斉藤光子(2005年4月から)→三浦貴子(2006年4月から)→藤沢智子(2010年4月5日から)→粟津ちひろ(2014年3月31日から)→大久保悠(2020年元日から)
正解を知ってるし教えてあげてもいいよという方がもしいらっしゃれば教えてもらえないでしょうか。

*1:「ただいまワイド 太郎の生いき情報館」。ミヤギテレビ「OH!バンデス」より半年早くスタートした仙台初の夕方の情報番組なのですが、拙blogではそのことを忘れている私の記憶違いをよく指摘されたものです。