どちらTBCです

5月21日は「こちらtbcです」の放送日でした。テレビは朝5:40から、ラジオは深夜28:45*1てゆーか翌22日の放送開始後の朝4:45から。テレビ放送を直後の「海と日本プロジェクト in みやぎ」共々録画しました。
今回の担当は大久保悠アナが単独で。昨年5月に飯野雅人アナが単独でというのがありましたが、いつもは二人で進行する番組で単独進行は珍しいことです。
内容はまずtbc桜まつりとテレビの公開生放送、船山さんが焼きそばを作っている場面が映っていました。それからみほとけ展とそれに付随するテレビの特別番組、震災関連のテレビ・ラジオ番組をひととおり紹介、仙台育英東北高校の野球部のテレビの特番の紹介もありました。そして新編成のテレビ・ラジオの紹介、その一環として新人アナウンサーの塩入未央さんと佐々木夏音さんの自己紹介。tbc気象台からも中途入社の伊藤諒予報士と南真央予報士の自己紹介。
伊藤さんは4月からテレビやラジオに出ているのに気づいていたのだけど南さんは知らなかった。いまのところ東北放送のサイトには星野誠予報士と今野桂吾予報士の二人しか載っていません。伊藤さんはいつだったかの「GoGoはみみこい」で佐々木淳吾アナウンス部専任部長が紹介していた話だと在仙他局の社員から気象庁に転職して沖縄に赴任し、その後虎ノ門にいたらしい。気象庁って東京・大手町から虎ノ門に引っ越した(戻った)のね。ググったら出身大学の研究室のホームページがヒットして、卒業後の進路が東日本放送と書かれていました。


さて、
なんとなく局のwebサイトの会社概要を眺めていて、あれっ?、と思ったのですが、東京支社の位置が変わってる?
たしかJNN系列各局はおととしの春以降、TBS近くに新築されたヒューリックJP赤坂ビル内のシェアオフィス「SPACES赤坂」に東京支社を移転させ始めたはずでした。これにより経費が浮くだなんてネット記事も上がっていましたね。当時私が取り上げる前に警部殿がコメント欄で紹介されました。

これらの記事の通り、東北放送もおととし3月、銀座の南海東京ビルディングから「SPACES赤坂」に引っ越したはずでした。
ところが、局のwebサイトの会社概要には

東京支社〒107-0052 東京都港区赤坂二丁目10番5号 赤坂日ノ樹ビル3階
    TEL 03-6277-6131(代)

いつ引っ越した? ググっても何も出てきません。
東北放送株式会社におかれましてはたぶん来週あたり決算の発表があるかと思いますしその後には株主総会も行われるはずですが、有価証券報告書は今年も公表されるかな。東京支社を引っ越したのであればそれに伴う資産の概要は書かれるはずなのですが、書かれるかな。

*1:radikoタイムフリーでは5月21日と扱われる