久々に女子ゴルフ中継に関して

日刊ゲンダイが久しぶりに女子ゴルフツアーに関して批判的な記事をアップしていたのでリンクを貼っておきます。
スポンサー撤退で国内女子ツアー先細り…小林浩美JLPGA会長の“高飛車改革”で企業に不信感|ゴルフ|日刊ゲンダイDIGITAL

昨年まで10年間続いた「ほけんの窓口レディース」から「RKB×三井松島レディス」に大会名が変わった。

記事によれば『ほけんの窓口グループ(株)は、数年前から冠スポンサーからの撤退を主催者と協議していました』とのことなので、たまたまスポンサーが変わったのが今年だったということなのかもしれません。あっ、主催者はRKB毎日放送です。拙blogを閲覧するような人はご存じでしょうが念のために、TBS系列の基幹局です。それでRKB毎日放送が代わりにスポンサーになってもらったのが三井松島ホールディングス(株)という企業です。

東日本放送の西武VS.楽天のオフチューブ中継がノーヒットノーランかという大事なところだったのでTBCテレビのゴルフ中継をちらちらザッピングしていたのですが、ゴルフ中継のエンディングの提供読みで事業承継の三井松島ホールディングスみたいなことを言っていたので、Wikipediaで調べてみると、何の会社だか分からない。日本ストローとかMSシュレッダーの明光商会とかを買収して傘下に置いているみたい。『社名の「松島」は、かつて長崎県の松島にあった松島炭鉱に由来する。』ということで、祖業は炭鉱だったのでしょうけどね。松島炭鉱に深入りすると、ずいぶん昔にbyungo先生から送りつけられてペンディングトレイン状態になっている東邦電力の話に関わってくるようなので、これ以上深入りしません。
ゴルフ中継は結果が分かったうえで中継録画されたので、最後のプレーオフだけ見ればいいかぐらいの感覚で見たのですが、プレーオフに進出した岩井姉妹のお母様と山下選手のお母様が二人並んで娘たちの激闘を観戦している姿を映していて、母の日ならではだなぁと思いました。
ゴルフ中継のスタッフロールを眺めていたら、実況をしていたのはRKBではなくMBS毎日放送馬野雅行アナ。RKBのアナウンサーはレポーター役だったようでした。ソフトバンクの試合でもあった? と思ったのだけどビジターのオリックス戦でABCラジオからの裏送り。RKBも某局みたいにスポアナ不足なのだろうか。
(余談ですが、RKB毎日放送持株会社RKB毎日ホールディングス筆頭株主毎日放送MBS)の持株会社MBSメディアホールディングスです。もちろん毎日新聞社や近年ではTBSホールディングスも大株主ですが。ただしラジオの野球中継はややこしくてMBSラジオからネットされる場合とそのライバル局であるABCラジオからネットされる場合があります。)

日刊ゲンダイの記事の話に戻ります。
女子プロゴルフツアーは盛況だと思いきや、GMOインターネットが2021年を最後に撤退、今年は日本ハムも冠スポンサーから降りた、さらに楽天グループ(株)も撤退を検討しているというのです。日本ハムエスコンフィールドに集中するためとのことですが、GMOは放映権を巡ってJLPGAと対立したためであり、楽天もJLPGAに不信感を持っていると記事は言います。
記事の末尾はこう締めくくられていました。

 先ごろ女子プロに配布された令和4年度の決算報告書によると協会の累積赤字は5億円になる。剛腕・小林浩美会長が金儲けのため推し進める女子ツアー改革が、いたるところで破綻し始めているのかもしれない。

放映権を巡って金でもめているのはJLPGAの累積赤字を減らすためという意味合いもあるのかな。これまで放映権を要求できなかった事とか過去のいきさつがあっての累積赤字なのだろうからそれを一掃するにはこれまでのテレビ局やスポンサーの関係をご破算で願いましてはと仕切り直すのが手っ取り早いのかもしれないのだけど、穏便にお願いしたいと思います。こんなことを書いている私には具体的な解決策は無いんだけどね。