野球の季節ですね

誰が何と言おうと「みむめもーど」はドラマレビューブログでして、今季は気になるドラマが珍しくいっぱいあるのですが、なかなか手が回りません。ABCテレビが久々に手掛ける全国ネットの連続ドラマ「日曜の夜ぐらいは・・・」は岡田恵和さんの脚本だそうじゃないですか。でもNHKサンデースポーツ」の真裏なんですよ。福山さまと洋ちゃんのアミューズコンビの日曜劇場だってあるし、♪ベイベー、どうしたらいいの~*1。 とりあえず「教場0」だけは録画保存しているという現状です。

一方、野球に関しては4月22日に「サンドナイツがプロ野球選手だけの居酒屋はじめました」がミヤギテレビの土曜16:30-17:00という立地で開店しまして、これは「サンドのぼんやり~ぬTV」より面白い。テレビ東京では1月に木曜深夜1時という閑静な立地で起業しようとしたのだけど結局開店できずに3月で閉店してしまったのかな。残念ですね。ナイツは土屋さんがナレーターで塙さんが編集委員を務めるBS1の「球辞苑」も面白いです。で、サンドナイツといえば中川家と合わせて「漫才サミット」でありニッポン放送「ザ・ラジオショー」*2です。宮城県ではTBCのラジオ「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」とテレビ「サンドのぼんやり~ぬTV」の間にミヤギテレビ「サンドナイツがプロ野球選手だけの居酒屋はじめました」という大変有難いことになっています。
とりあえず第3回まで放送済みなのですが、第1回と第2回が仙台市出身の大魔神佐々木主浩さん、第3回が元楽天イーグルス監督の大久保博元さんと宮城県にゆかりのある人になっています。全編にわたって興味深い野球の話ばかりなのですが、宮城ケンミンの私にとっては、伊達ちゃんが大魔神に「「あるった」って仙台弁って知ってました?」と問いかけ大魔神がびっくりしていたのがツボでした。仙台弁では「歩いた」を「あるった」、「歩いて」を「あるって」と、「走った」とか「走って」のようにしゃべります。標準語を使うナイツはおかしいなと気づくのですが、宮城に生まれ育っている私にはこれがおかしいという感覚は無いのです。逆にMS-IMEが「あるっていく」を「歩って行く」と変換してくれないことが不思議でしょうがないのです。

野球の話に戻ります。
先週、今週と楽天イーグルスは平日デーゲームが行われています。先週はゴールデンウィークだからですが、今週はなぜ? 日刊スポーツが記事にしていました。今年に限ったことではなく(コロナ禍のせいで中断はありましたが)例年行われていることなのです。
【楽天】なぜ平日昼開催?小中学生の職場体験の機会提供「根付くために地道な活動大事」石井監督 - プロ野球 : 日刊スポーツ
拙blog的には火曜のナイターがとても早く終わって*3TBCラジオではナイター中継前の「プレスポ」を担当していた玉置佑規アナがナイター中継終了後の20:16から20:56までスタジオから時間をつなぐという洗礼を浴びたようです。からの水曜デーゲームでベンチリポートが玉置アナ。たぶん初登場じゃないかな。坂寄直希アナに続いてTBCスポアナの一員として経験を積んでいってほしいと思います。
そういえば前回のエントリで「プレスポ」について『この番組ってジングルやBGMのポンだしとかしゃべっている本人がしているんですかね』なんて書いたのですが、今日の「プレスポ」でその答えが出ました。
今日のデーゲーム中継は17:31終了。なので17:30からの全国ニュース「ネットワークトゥデイ」は放送されません。1分くらい何とかならないのかねと思うのだけどダメです。いつもはある17:25-17:47の中断が今日はない、17:31-17:59の「プレスポ」拡大版となりました。その担当は林田悟志アナ。時間があるせいか楽天情報だけでなく裏話もしていたのですが、その手始めが今季の「プレスポ」はワンマンコントロールだという話でした。つまり機材の操作も自分でやるのです。前述の件、テレビ単営局出身の玉置アナは初めての放送で不慣れな点があったのかもしれないと納得がいきました。
納得と言えば、ラジオっ子の林田アナは斉藤一美さんについて話していました。今季開幕時に林田アナが作ったプロ野球中継のラジオCMは明らかに一美さんを意識したものでしたが、林田アナはそっち方面ではなく正確な描写という点を見習って精進しているようです。今季「文化放送ライオンズナイター」の一美さんの実況は4月28日にネットされていますが、今週金曜の5月12日にも一美さんの実況がネットされます。AmazonプライムWBC中継の実況で賛否両論を巻き起こした安定のアンサンブルを再び。

最後に、今朝のTBCラジオ「Goodモーニング」内のニュースで仙台一高・仙台二高硬式野球定期戦のアピール行進の様子が報じられていました。あぁそういう時期なのかと思いながら放送を聴いていたのですが、帰宅してパソコンを開いてネットニュースを眺めていたら…
“出身アナウンサーが密着取材”仙台一高・二高定期戦を前に街を練り歩く”行進”そして“応援合戦” | tbcニュース│tbc東北放送

春の恒例行事、仙台一高、仙台二高の野球定期戦が5月13日に行われます。伝統の一戦を前に、街を練り歩く両校の「行進」が行われました。その模様を2人のtbc新人女性アナウンサーが密着取材。実は2人、両校の卒業生なのです。

やりやがったな!
試合か行われる5月13日、土曜の午後のTBCテレビは「YOUは何しに日本へ?」4時間スペシャル!!!!と「バナナマンのせっかくグルメ!傑作選」を放送するんだそうで、バナナマンを5時間も堪能できるようです。定期戦はもう何年も前から放送されなくなっているのですが、佐々木夏音アナと塩入未央アナをフィーチャーした定期戦中継(生中継でなくてもダイジェストでもいいと思う)を企画してもらえたりしないかな。私がいたころはコンプライアンスに引っかかるに違いないヤジ合戦も定期戦の華だったのだけど、共学化されて年によっては応援団長も女性だったりする今の世の中ではそういうものは無いのかな。同期アナ二人が罵り合いするのを見せられたら令和の時代では退かれるかな。

*1:すかんち「恋のマジックポーション」より

*2:月~木がナイツ、金曜が中川家、土曜が4局ネットでサンドウィッチマン

*3:5月9日は6試合とも夜9時までにゲームセットという大変珍しい日だったようです、3試合が地方球場という点でも。