愛はかげろう

何の気なしにAIWAのサイトを眺めていました。三才ブックス刊「ラジオ受信バイブル2023」を買って2か月も経ってるのに未だレビューを書けずにいて、ワールドバンドラジオAR-MD20の仕様一覧とか眺めていて、ふと企業情報のページを見ると、会社名が「株式会社KINUJO JAPAN」って書いてあるんです。アイワじゃなくて絹女? キヌージョと読むらしい。
aiwaってsonyに吸収され、ソニーのラジオを製造していた十和田オーディオが商標権を譲り受け2017年に復活した、Wikipedia上はそういうことになっていたはずだ。改めてWikipediaを見てみると、

日本の販売は角田無線電機の全額出資によるアイワジャパン株式会社 (旧・アイワ・ジャパンマーケティング)が担当する。2017年12月の製品発売後、順次ラインナップを拡大しビックカメラグループオリジナルモデルも販売する。(中略)

法人登録としては十和田オーディオが上位組織となっているが、販売ルートを始め組織所在地や出資元が角田無線となっており、実質は角田無線(ビックカメラグループとも受け取れる)の傘下となっている。また、オーディオメーカーとしてのアイワではなく、販売品目も大部分がTECSUNを始めとする東南アジアで製造流通している製品を輸入販売するジェネリック家電商社となっている。

aiwaは実質的にはソニーではなく角田無線電機株式会社(かくたむせんでんき)という会社が手掛けるブランドのひとつということだったみたいです。
アイワの住所は角田無線電機の住所と同じ、アイワの拠点という町屋事業所というのはKINUJOの住所と同じ。KINUJOというのは理美容・生活家電販売の会社だそうで、ドライヤーとかヘアアイロンとかを売っているようです。
よくよくググってみたら社名変更のお知らせが出ていました。令和5年4月26日付で変更になったんだそうです。って先月末じゃないですか。
社名変更のお知らせ | アイワ製品情報 (aiwa)

aiwa kinujo」でググってみたら、出てきたのはhiroring.com! 岩崎宏美さんのおととしから昨年にかけてのソロツアーの冠スポンサーだったらしい。その名も『aiwa/KINUJO presents 岩崎宏美コンサートツアー 〜太陽が笑ってる〜』。
なんで気がつかなかったんだろうと思って考えてみたら、宮城県には来ていない。おととしの8月に南相馬市民文化会館でやったのが唯一の東北地方での公演。TBCラジオで長年続けてきたミニ番組が終わって縁が切れたか。いや宮城県には来ている。ただ、それは野口五郎さんと二人で全国を回った「野口五郎岩崎宏美 2022プレミアムコンサート〜Eternal Voices〜」。そっちにはスポンサー冠は無い。つい最近までラジオで告知CMが流れていたような気がするのだけど去年の5月のことだったらしい。

で、これとは別に、 JENESISなる企業がアイワからデジタル分野における商標使用権を取得し「aiwaデジタル」というブランドを立ち上げスマホを売っているようです。
“裏方”のJENESISがなぜ「aiwa」ブランドのスマホを出すのか 日本市場での勝算は?:石野純也のMobile Eye(1/3 ページ) - ITmedia Mobile