First of May

今年も何事もなく5月1日が過ぎていきました。
いや、TBCラジオの夜7時と深夜3時の時報スポットがtbc開局70周年キャンペーン「もっとみやぎが好きになる」を紹介するものから普通の7時の防災メモ、3時の防災メモに替わりました。東北放送が5月1日で開局71周年になったので開局70周年に関するものは一掃されたのでしょう。開局70周年企画「音楽で綴る70年」だって開局70周年の最後の放送日に最終回となりましたし。
それと、5月1日午後1時のTBCラジオの「tbcニュース」で佐々木夏音アナがニュースを読んでいるのを聴きました。5月2日の午後1時には塩入未央アナがニュースを読んでいました。初鳴きだとしたら佐々木淳吾専任部長だったら何か余計な一言を言いそうなものだと思うのですが、何も触れずに普通にニュースを読んでいたので、初鳴きはとっくに済んでいたのかな?
と思ったのだけど、コメント欄に初鳴きだったという情報が寄せられていました。

正蔵っち。 2023-05-05 13:20:51

新人アナのお二人さんですが…

5月に入って、ついに初鳴き(いわゆる初めてのニュース読み)がありましたね。

1日に佐々木夏音アナ、2日に塩入未央アナと‥

ともにラジオの13時のtbcニュースでした。

お二人とも順調にキャリアを重ねているようです。

念のために「のそまる」さんのTwitterを眺めてみたけど特に何もなし。守屋周アナのTwitterを眺めてみたら、ありました。間違いなく5月1日、2日に初鳴きだったようです。

守屋アナのTwitterには坂寄直希アナがラジオ実況練習の感想をつぶやいていたものに対して感想が書かれていました。
プロ野球中継に関しては、5月3日、4日のデーゲーム中継のあとの「プレスポ」の担当が玉置佑規アナ。3日が「プレスポ」初担当でした。定時ニュースでは既に登場していたのですが、一人でしゃべる番組は初めてということで3日の前半(この日は17:16-17:25)では自己紹介をしています。この番組ってジングルやBGMのポンだしとかしゃべっている本人がしているんですかね。そんなところが気になりました。4日はデーゲーム中継終了が16:56だったので、玉置アナは16:56-16:59の3分を埋める通称「プレプレスポ」も経験しました。
この4日のデーゲーム中継では、試合後のヒーローインタビューを坂寄直希アナが担当しました。そのインタビューの相手がプロ入り初勝利の松井友飛(ともたか)投手だったので、初めて同士でしたということがインタビュー後の実況で明かされました。
余談ですが、そのヒーローインタビューはradikoタイムフリーでは16:45からの「tbcラジオ防災減災一口メモ」と16:50からの「tbc交通情報」にまたがっています。タイムフリーで野球中継を聴く人にとっては煩わしいことこの上ない。16時台をデーゲーム中継延長分としてひとまとめにすることはできないものだろうか。できるはずなのですが。
というわけで、5月の初めの初めてを4つ紹介しました。

待て。「First of May」は5月の初めてではない、5月1日だ。
えっ、そうなの? 「First of May」で検索すると「若葉のころ」って返ってくる。それは懐メロのタイトルだ。当然5月1日のTBCラジオ「Sofa×Music」で須口まきさんが「メロディフェア」とセットで掛けている。じゃあ「3月9日」は英訳したら何のころになるんだ? 屁理屈を言うな。
珍しくYahoo!知恵袋にまともなことが書いてあって、「First of May」はイギリス英語で、アメリカ英語でいう「May 1st.」と同じになるそうだ。「若葉のころ」のビージーズWikipediaによるとイギリス人のバンドだそうで、理屈に合っている。しかし、英語の学習書でおなじみアルクのオンライン英和辞書「英辞郎 on the WEB」では

first-of-May
名・形
〈米俗〉〔仕事が〕駆け出しの、初心者の

―『first-of-mayの意味・使い方|英辞郎 on the WEB』より

という意味があるらしいのです。どうして5月1日が初心者なんでしょうね。米国では新学期は9月スタートで5月に終わるらしいので、たぶん新卒で会社勤めするにしても5月ということは無いのではと思うのですが。