WBCが終わって

無事WBCが終わりました。
試合内容については私に語れることも無いので、関係ないところからいくつか。

まず、決勝戦で注目したのは米国チームのユニホームの袖の広告が「DIRECTV」だったこと。スカパー!の前身「パーフェクTV!」のライバルだった衛星放送会社でした。Wikipediaによると日本ではDirecTVは1997年12月に本放送を開始し2000年9月にサービスを終了したのだそうです。しかしアメリカ大陸では現在も絶賛放送中です。米国ではケーブルテレビを引いていないと地上波テレビが見られないと言われていますが(←誰によって?)、国土が広大でケーブルを引っ張るのも大変なせいか衛星放送の会社がDIRECTVとかDish Networkとか存在しています。日本はほぼスカパー!一択なのとは状況が異なるようです。
日本でのテレビ中継は地上波ではTBSとテレ朝の2系列で 、そのほかにはAmazon Prime Video(アマプラ)でライブ配信が行われました。そのアマプラの実況に何故か文化放送斉藤一美アナが起用され、案の定ネットで炎上しています。こうなることは分かっていたはずなのですが、この度初めて世間に知られることとなったということは「文化放送ライオンズナイター」はラジオのナイター中継マニアにしか知られていなかったということなのでしょうかね。そういう観点でちょっと残念に思いました。
地上波ラジオ中継はニッポン放送が制作し九州朝日放送と、第1ラウンド全試合および準々決勝を山口放送が、準々決勝および決勝を東海ラジオがそれぞれネットしたようです(Wikipediaより)。TBCラジオがネットしたのはいつのことだったか、拙blogがはてなダイアリーにあった頃の記述を探してみたら2009年大会のことだったようです。「1戦の松本アナ、2戦の林アナ、3戦の新タアナ」と書いてあったから、TBSラジオが中継を担当した試合もあったんだなぁ。Wikipediaによると大会によっては文化放送が中継を担当した試合もあったみたい。全試合ニッポン放送だったわけでは無いのだ。ただ、TBCラジオがネットしたのはたぶん2009年だけ。鶴光さんの番組をネットしてもらったほうがいい?

WBCが終わるとプロ野球の季節。今年は日本ハムの新本拠地のお披露目ということで日本ハムVS.楽天の試合が3月30日(木)に、他の開幕5カードは3月31日(金)にスタートします(日本ハム楽天は3月31日は休み)。一足早くTBCラジオ・テレビの中継予定は発表されているのですが、3月30日は17:59からラジオ中継がある予定です。木曜ナイターだからSTVラジオからのネットになるはず。STVラジオのサイトには開幕戦中継のゲストにファイターズファンとして知られるモーニング娘。’23の牧野真莉愛ちゃんが出演されることが発表されています。
そして、野球中継以外の春改編は、WBC決勝をやってる最中に『2023年tbcラジオ春の新番組&番組改編』が発表されました。4月3日(月)スタートだそうです。拙blogでは3月25日(土)のテレビの日別番組表が『12:10 サタデーウォッチン!(最終回)』と書いてあるのの中身を確認してからあれやこれや書こうと思っています。