土曜のお昼に終わるTBCテレビとTBCラジオの番組

俳優の中村倫也さんと日本テレビ水卜麻美アナウンサーが結婚を発表し世間が大騒ぎになっている中、宮城県東北放送ではテレビで、ラジオで番組の終了や出演者の降板がひっそりと発表されました。

TBCテレビ

「サタデーウォッチン!」(12:10-14:00)。番組の冒頭、今日で最終回であることが発表されました。
この番組は震災復興を応援する番組「ウォッチン!プラス 絆みやぎ」として2011年5月に土曜午前の番組としてスタートしたものでした。しかし復興が進むにつれ週末のお出かけ情報やスポーツニュースと内容が変わっていき、2020年4月「王様のブランチ」のネット受けを午後の第2部から午前の第1部に変更することで土曜お昼の情報番組となりました。
それからのメインMCは熊谷望那アナと小島よしおさん。小島さんは併合されたスポーツニュース番組「スポッち!」からの横滑りで当初はレポーターでしたが、2020年4月のリニューアルでメインMCとなりました。
何で終わるんでしょうね。真裏の仙台放送「タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって!」とか東日本放送出川哲朗の充電させてもらえませんか?」+「開運!なんでも鑑定団」に視聴率で及ばなかったんですかね。出川さんの番組は宮城県では今日から始まった新春スペシャルの分が終わると次の旅は宮城県だそうですよ。47都道府県走破の最後が宮城県というのは「サタデーウォッチン!」が終了するのを待っていたんですかね。たぶんそういうことではなくて、東北放送に東京から毎週出演者を呼んで番組を続けていくだけの体力が無くなったのではないですか。
やばいよやばいよ。それは東北放送株式会社に対する誹謗中傷だろ? だったら来週から別な自社番組をやるのかい、やらないのかい、どっちなんだい? 週刊「ザテレビジョン」休刊で宮城・福島版がある唯一のテレビ誌となった「月刊TVnavi」を覗いてみたら、「YOUは何しに日本へ?」が2時間繰り上がっているだけではないですか。現状半年遅れでネットされているから毎週2時間ずつ放送していけば1年後にはテレビ東京に追いつくかもしれません。
4月22日は「TBCさくらまつり」の1時間特番が予定されているようです。さくらまつりが開催されるのであればそれは喜ばしいことです。しかし、今日の「サタデーウォッチン!」で佐藤朱アナが白石市から桜中継をやっているくらいですからね、4月22日には仙台ではもう桜は散っているでしょうね。これは天気が相手だから仕方がないか。
安住紳一郎アナがいらっしゃっても「THE TIME,」のラスト20分ほどを差し替えて放送する「ウォッチン!みやぎ」や午前中の「ひるまでウォッチン!」はこれまで通り続けるようなので、東北放送は持てる力をこれらの枠に全力投入するということなのでしょう。

TBCラジオ

「サタディ・イン・ザ・パーク」(9:30-13:00)は2021年春の改編で月-金の午後ワイドからロジャー大葉さんが異動してきてから102回、渡邉敏之さん(ナベさん)、須口まきさんとのトリオで音楽やおしゃべりを流してきたのですが、今週をもってロジャー大葉さんが降板することが、番組のオープニングで公表されました。来週からはナベさんと須口さんのコンビに戻ります。
番組のエンディングでロジャーさんは、これから協賛社を探しに社長さんに会いに行きます、なんておっしゃっていました。2021年春の改編で古巣のコミュニティFM・ラジオ3に戻って始まった「ロジャー遊花のあるあるあ~る」はスポンサーがたくさんあるんですよね。放送エリア外の企業だったり個人事業主だったりもあり、ひとつひとつは小さな支払いでしょうけど、ラジオを聴いてくださる方々は確実に存在するのです。
なお、ロジャーさんは「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」を挟んで14:55からの「土曜3時はラジオジョッキー」や日曜午後の「ロジャー大葉の愛してJ-POP天国」には引き続き出演されます(ただし、来週4月1日、2日はデーゲーム中継で放送休止の可能性が高いです)。

この「サタディ・イン・ザ・パーク」内で12:20ごろから放送されていた「みちのくむかしばなし」が、本日をもって終了してしまいました。
radikoタイムフリーを番組開始前の紹介の時点に合わせておきます。
サタディ・イン・ザ・パーク | TBCラジオ | 2023/03/25/土 11:00-13:00
ナベさんの紹介によると、番組開始は昭和51年4月10日、初代の語り手は天野清子アナ。当初は週1だったのだけど最大で月曜から土曜の週6の放送だった時期もあるのだそうです。天野さんといわれても私にはさっぱり分かりませんので、天野さんが担当されていたころの音声も紹介されました。
天野さんのあと横尾靖恵アナが担当し、現在の田村文子さんが担当するようになってから26年になるのだそうです。拙blogの過去ログ読み返すと、平日の午前ワイドが「en∞Voyage」になるタイミングで平日早朝に飛ばされ、編成の都合か2019年4月から7月の4か月間放送休止になったこともあります。「サタディ・イン・ザ・パーク」が開業した2020年4月に現行の土曜お昼の5分間番組となりました。
最終回の今日もいつものように昔話を一話朗読し、田村さんからは何の挨拶も無くいつものように番組は終わりました。
こういう番組は録音で過去の放送を流されてもたぶん分からないので、これまで通り放送してくれても全然かまわないんですけどね。ひとつの時代が終わったということなのでしょうか。これまで長い間お疲れさまでした。