TBCラジオ2023年1月改編を少しだけ

あけましておめでとうございます。
旧年中は□BCラジオにおかれましては女性アナウンサーの高齢出産&同僚アナウンサーとの結婚というダブル発表に驚いていたら男性アナウンサーが労働組合費を横領し、なおかつその金を私的に殖やしていたというスキャンダルが発覚し・・・
お前の話はつまらん!(←大滝秀治さん風に)

しばらく東北放送について書くのは控えようと思っています。
だとか
1月改編とか正月特番とかTBCラジオについて書くべきことはあるのですが、何かそんな気力もありません。
だとか書いておきながら表題の通りTBCラジオについて書こうとしているのは『やめるやめる詐欺』みたいな犯罪者感があるのですが、やはり最低限のことは書いておきます。

まず、2022年12月で終了したのは

氷川きよしことkiinaさんの番組は関東ローカルで最終回記念の番組が放送されたはずなのですが、聴き忘れました。
ダイアモンドユカイさんの番組はTBCラジオだけ打ち切ったのかなと思っていたのですが、他のネット局を調べても放送されていないようで、番組自体が昨年末で終わったのでしょうか。アシスタントの日野真奈美さんのツイートを眺めてみると12月の収録があったというものはあったのですが、それが最終回なのかどうかには触れていないし、番組のTwitterは番組開始以後呟いていないし。

それで、2023年1月の新番組は

  • ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス(1月2日開始、月-金11:40-11:50)

文化放送で土曜夜の5分番組として放送されていたようなのだけど、kiinaさんの番組の終了に伴う後番組に野村邦丸さんの番組としてリニューアルしたようです。以前ネットされていた野村邦丸さんの「ラジオ・バイオグラフィー〜5冊のアルバム」が復活したようなもののような気がしないでもない。
新番組『ビューティフル・メロディーズ~よみがえる青春のポップス』2023年1月4日(水) 全国ネットで放送スタート!初回ゲストに、小野リサが登場 | 文化放送

  • 三井ダイレクト損保 presents 『強くてやさしい金曜日』(1月6日開始、金14:50-15:00)

「朗読のミカタ」(月-金14:50-15:00)を1月から月-木の週4日に減らして金曜の枠に新設した番組。『強くてやさしい』ゲストを招いてのトーク番組だそうです。TBSラジオの制作。MCは土屋礼央さん。
1月6日(金)放送開始! 「三井ダイレクト損保 presents 『強くてやさしい金曜日』」 初回ゲストは元・バドミントン日本代表の潮田玲子さん! | トピックス | TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~

  • MINSHO POWER OF RADIO(1月5日開始、木16:30-16:40)

震災から12年、復興の歩みを進める、フリーランズや自営業の方にインタビューする番組。インタビュアーはロジャー大葉さん。またひとつ番組が増えました。
MINSHOってあの民商民主商工会)です。ただし番組のスポンサーは全国商工団体連合会となっています。TBCラジオの自社制作でネットはしていませんが、TBCラジオの電波は隣県にも飛ぶせいか『宮城・福島・山形・岩手エリア』に向けて放送していると捉えているようです。
宮城・福島・山形・岩手エリア tbcラジオ 『MINSHO POWER OF RADIO』|全国商工団体連合会
これにより「ドラマってムジカ」(月-木16:30-16:40、日17:00-17:30)の木曜の放送は無くなったことになります。また日曜の傑作選の放送についても1月に入って17:00-17:15に放送時間が半減しています。17:15-17:30には1月1日は「ニューイヤー駅伝」ネットに伴う放送時間変更で「小倉・IMALUの○○玉手箱」(通常は日10:15-10:30)が入り、1月8日、15日は「栄光フーズpresents健やかインフォメーション」になっています。
「健やかインフォメーション」は「ダイアモンドユカイのゆかいなラジオ」跡地の1月7日18:30-18:45にも放送されたのですが、その土曜18:30-18:45は、1月13日付の河北新報ラジオ欄「tbc聴きどころ」によりますと、「魅惑のイージーリスニング」を3週にわたって放送するそうです。1月15,22,29日ということですね。2月になったら別の新番組ができるのでしょうか。

そして、2023年1月からの放送時間変更。

  • めざましラジオ~朝いちばん~(1月2日より変更、月-金5:00-5:10)

数年前から5:20-5:30の放送になっていた鈴木俊光さんの番組が5時開始に戻りました。ただし番組名は~5時です朝いちばん~には戻らなかったようです。
これに伴い、これまで5時スタートだった「tbcラジオ防災減災一口メモ」は5:25-5:30に、5時5分から放送されていた諸ラジオショッピング番組*1は5:10-5:25の放送になりました。

最後に、年またぎについて。
今回は大晦日が土曜日だったので最終の「河北新報ニュース」は19:55-20:00、で担当は佐藤朱アナ。新年最初の日曜朝6時、7時の「河北新報ニュース」も担当は佐藤朱アナ、ということで佐藤アナが年またぎの宿直ということになりました。
晦日が土曜日だったので年またぎの午前0時の時報は無いかな、と思ったのですが、「オールナイトニッポンサタデースペシャル」には午前0時の時報があるのでした。
「ぴょん、ぴょんぴょん、ぴょんぴょんぴょん、」
誰の声だ? と戸惑っていたら
「Nスタみやぎの松尾武がいい声で新年をお知らせします」。
松尾武専任部長からのご挨拶で年を越しました。
「0時だピョン」。
ミニモニ。かよ!
自分を信じていくのだぴよ~ん。

*1:月・水・金は「まいどあり~。」、火「健やかインフォメーション」、木「イマドキショッピング」