やっと会えたね

「tbc桜まつり」で撮ってきた東北放送構内の桜の写真をアップするのにも億劫な日々を過ごしています。
とりあえず今日こそはRadio3「ロジャー遊花のあるあるあ~る」に合わせて起きようと一旦起き、ListenRadioを起動させると、今日のゲストが名久井ちゃん! 現在のお仕事の内容が中心のおはなしで、そういうことをしているのねと知ることができてよかったです。これまで不定期にやっていたアナウンサーを迎えたトークコーナーを第4火曜日にレギュラー化したそうで、その第一弾だったそうです。
で、ロジャーさんのTwitterで名久井ちゃんのご尊顔を拝見することもできました。うーん、年相応に・・・おっと、名久井ちゃんの悪口はそれまでだ。
ついでに東北放送アナウンサーを中心に何人かのTwitterを眺めていたら、どうやら伊藤晋平さんと思しき人を見つけたかもという趣旨のつぶやきを見つけました。もう少し早く見つけていればradikoタイムフリーで確認できたのですが手遅れ。でも無事生きているのならよかったです。

そういうわけで、4月22-23日に4年ぶりに開催された「Smile&Green やっと会えたね ニッポン放送ジオパーク in 日比谷 2023」で「サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー」公開生放送ジャンガジャンガトーク、、、じゃなくて4月22-23日に開催された「tbc桜まつり2023 春の八木山グルメパーク」。
4月22日土曜お昼のTV公開生放送に・・・間に合いませんでした。夜勤明けで、ナベさんがけたたましいファンファーレを流して桜まつりの開会を宣言するのをカーラジオで聴きながら帰宅し、すぐに公共交通機関で出かけようと思ったんです。けど帰宅するとテレビでは大谷投手が先発していて、ちょっとだけ見ようと思ったら・・・zzz 気がつくと試合は終わっていて、やばっ、と思って地デジにチャンネルを変えるとジョイマンがラップをやってる。なななな、なななな、なんてこったいな。生で見たかったなぁ、ジョイマン。ごっしゅんと大久保ちゃんという珍しい組み合わせの特番が終わり松尾アナの河北新報ニュースを見て、「ミスDJリクエストパレードTOHOKU SPRING」の生放送をカーラジオで聴きながら八木山へ急ぐのだけど、八木山動物公園駅の駐車場に着いたところでタイムアップ。市営バスに乗ってTBC本社前バス停で降り、東北放送構内に入ると、鉄塔の下のステージで伊藤ちゃんと石垣さんがニードル結成秘話を語り合っていました。
飲食ブースのある広場から下に降りられるようになっていて、下は広場になっていてキャッチボールをしたりなんだり思い思いにお客さんが過ごしていました。ここって旧局舎の跡地なんだよなぁ、とか仙台市街地を見渡せるスペースがあって何だか知らないビルが一杯建ってるなぁ、とか思ってからその横にある桜の写真を一枚。

tbc構内東側の桜

ほぼ葉桜でしたが、わずかに桜が咲いていた片鱗がありました。ついでに別の場所でもう一枚。

tbc構内北側の桜

屋台のエリアに戻ると、丸森町のブースで船山俊一さんが焼きそばを売りつつロジャー大葉さんと談笑していました。珍しいものを見ることができました。ロジャーさんは野球中継のあとの番組に備えて出勤していたのですね。私は焼きそばではなくたこ焼きを船山さんから買いました。中がふわとろで大変おいいしかったです。
社屋にも入ることができ、正面玄関と絆スタジオを眺めることができました。既にミスDJの生放送は終わった後で千倉真理さんを見ることは叶いませんでした。スタジオの奥ではスタッフの人がいるような感じでしたが、ガラス張りのスタジオなのにガラスに光が反射して意外と中が見づらいのですね。千倉さんが番組で言ってた外の声が拾えるマイクってこれかとか思いながら不審者の如くきょろきょろ眺めてきました。絆スタジオの外はウォッチンの生放送をしている場所でもあります。イーグルスの1週間の成績が手書きで書いてあるボードが出ていました。
正面玄関では1枚だけ、たぶんもう見ることができなくなるであろう物をパチリ。

伊達ちゃんトミーともうひとり

新社屋の中に足を踏み入れることともう一つ私の最大の目的、TBCラジオのこの春のタイムテーブルを入手して帰途に就きました。タイムテーブルについては改めて4月改編のまとめを兼ねて書くつもりですが、表紙が塩入未央、佐藤朱、佐々木夏音の新アナウンサー3名*1の紹介になっています。これは2つ折りにするわけにはいかないから欲しい方は120円切手を同封のうえで送ってもらうしかないでしょう。裏表紙はスポアナが6名! そうです、この4月に入社した玉置佑規アナも載っている、2月に入社した坂寄直希アナに元からいる4名を併せて6名が楽天イーグルスのみどころを紹介しています。中面の番組表の欄外には「tbc開局70周年ラジオパーソナリティ」のうち局アナになった二人を除く4名の顔写真と一言コメントが載っています。
帰宅してから「ぼんやり~ぬTV」を見つつラジオでデーゲーム中継も聴き、熊谷望那アナの軌跡(奇跡)に笑いつつ、17:21から8分だけのロジャーさんのラジオも確認しました。ロジャーさんはデーゲーム中継が競馬中継で中断するところのアナウンスからスタジオにいらしたのですね。
「ぼんやり~ぬTV」の新アシスタントについては拙blogコメント欄に番組終了後すぐにコメントが寄せられていましたが、でしょうね、と言ったところです。まさかモナさんにアドバイスを受けたわけでは無いでしょうけど意外とツッコみどころのある人なのかなという印象でした。そこをサンドのお二人にうまく拾ってもらえればこれまでの3人と同様にやっていけると思います。ただ、オープニングテーマの「♪伊達ちゃんトミーともうひとり」は来週からどうなるんだろう。あれはアシスタントが突然辞めてフリーになられてもいいようにああいう歌詞にしたはずだから写真だけ差し替えればいいのかもしれないのだけど。

*1:佐藤アナはアナウンス職に異動になったのが昨秋なのでアナウンサーとしては新人である