TBCラジオ2022年1月、2月の新番組

2月20日北京冬季オリンピックの最終日。「こちらtbcです」が早朝にテレビで、ラジオでは深夜というよりは翌日早朝に放送されました。実際局のwebサイトの日別番組表ではテレビは20日のところに書かれていましたがラジオは20日ではなく21日の最初の番組として書かれていました。radikoタイムフリーの番組表は朝5時から翌朝5時を1日とするので20日夜の放送休止後の最後に書かれています。おやっ、「こちらtbc」と番組名から「です」の文字が抜けています。
今回の担当者は野口アナと林田アナ。収録場所が新局舎の外が見えるテラスのようなスタジオではなく、かつて根本部長が担当していたころのようなモニターがずらりと並ぶ副調整室のような場所になっていました。
この3か月の間に放送した自社番組を紹介するのを「自己検証番組」と称するのが正しいのかどうかわかりませんが、紹介することで社員は自己検証できるのかもしれません。今回の内容は

  • ラーメン王子GP特別編『名店が推す珠玉の一杯2021』(12月1日19:00-20:00)
  • JNN東北スペシャル「Iラブ*1東北 #ここが私のスタートライン」(12月25日14:00-15:24、5局ネット)
  • サンドのこれが東北魂だ 三陸ハイウェイを北上せよ! 復興からその先へ(1月30日16:0-16:54、9局ネット)
  • 日本のチカラ【シンタと妻と娘たち~おいしい宮城 届けます!~】(2月6日6:00-6:30、民教協33局ネット)
  • Nスタみやぎスペシャル2021 コロナとの闘い あの時 何が(12月28日15:49-16:50)
  • 楽天イーグルス2021シーズン総集編(1月3日9:25-9:55)

うーん、「日本のチカラ」しか見ていない。「これが東北魂だ」は録りっぱなしでまだ見ていない。「コロナとの闘い」は番組の存在を知らなかった。再放送があるなら見ます。ゴルフとキャンプファイヤーを「総集編」と称するのはおかしいと思っていたのだけど、その未公開部分に山寺宏一さんがナレーションをした好プレー珍プレーの2時間のDVDが楽天野球団から発売されているのだそうです。ゴルフとキャンプファイヤーがメインで好プレー珍プレーが特典映像なのか。「総集編」に関して、今年も楽天イーグルスの試合をテレビ・ラジオで放送すること、仙台国際ハーフマラソンのチャレンジレースなる大会を5月に生中継予定であることが紹介されました。
このほかには、TBCラジオ感謝ウィークから武田鉄矢さんを招いたときのラジオテレビ同時放送の部分の紹介、第66回全東北ピアノコンクールの出場者募集、星野誠気象予報士のスギ花粉予報が放送され、15分弱の番組は終わりました。今年のスギ花粉は昨年7月の天候が不順だったために平年と比べれば少ないものの、それでも昨年比では1.5倍から2倍増になるのだそうです。気をつけなければなりません。


ラジオに関しての紹介が少ないのは仕方が無いのだけど、コスギンみたいに余計なお世話を。
改編ってほど大げさなものでは無いのだけど1月、2月に新番組ができました。新番組と言ってよいのか、特番と呼んだほうが正確なのか。

  • しあわせな介護(1月22日スタート、月1回土曜9:00-9:30)

藤沢智子アナはラジオ局長職の傍らお父様の介護をされていらしたのだそうです。そんな経験から企画されたのでしょうか、タイトルの通り介護する側にとってもされる側にとってもしあわせな介護とは何かを考える番組です。藤沢さんと一緒に番組を担当するのは中国から留学生として来日され現在は訪問介護の仕事をされている女性。ウェンちゃんって言ってたかな。ググるPR TIMESに出ていました。
tbcラジオ「しあわせな介護」がスタート!芳縁(株)代表ジャ・ウェンティンがレギュラーコメンテーターとして出演、司会はtbc東北放送の藤沢智子アナウンサー、在宅療養に役立つ情報について毎回対談。|芳縁株式会社のプレスリリース
第2回は2月12日に放送されました。第3回は3月26日に放送されます。
土曜朝9時と言えば、1月1日はレギュラー放送が打ち切られて久しい「島田秀平の開運ラジオ」の新春特番が放送されたようです。1月8日は3か月に1度の「蓮臺寺 お寺でふぅ~」の冬の回。1月15日と29日は月2回放送の「ジャパネットたかたラジオショッピングスペシャル」だったので、この枠のレギュラー番組ということになっている「アナログタロウ 痛快!アナログヒッパレ〜♪」が今年初めて放送されたのは2月5日のこととなりました。次回は3月5日かな?

  • 生きる教訓 3.11伝承ロード(2月5日スタート、土曜17:10-17:25)

昨年もこの時期に放送されていたかと思います。震災伝承施設を紹介し震災について伝える企画です。青森、岩手、宮城、福島の4局ネットで今年は5回シリーズです。番組ホームページから各回の放送が聴けます。今年のナビゲーターは伊藤永夏(いとう・ひさか)さん。山形で活躍されたフリーアナウンサーさんのようです。

  • tbc開局70周年企画(1月10日スタート、月-木12:35頃-13:00)

「GoGoはみみこいラジオな気分」12時台後半の「蔵出しアナログセレクション」のコーナーをリニューアル(?)、東北放送が開局した1952年からの70年間を1週間につき1年ずつ振り返っていくという気の遠くなるような企画が始まりました。「聴けばカラダが踊りだす。見ればみんなが恋をする。」もとい「tbc開局70周年キャンペーン! #もっとみやぎが好きになる」というキャンペーンの一環と思われます。
もう一件、新番組とは言えませんが「乃木坂46オールナイトニッポン」(水曜25:00-27:00)の担当者が2月16日から宮城県出身の久保史緒里さんに変更になりました。宮城県出身なのでそのうちTBCラジオに出てもらうことがあるかもしれません。

*1:ラブの正式な表記はハートマーク