2020年1月のTBCラジオなど

ずいぶんと時期を過ぎてから書いていまして、某放送局のスローガンぽく言えば、おそく、あやふや、つまらなく、という改編情報まとめになるかと思います。
TBCラジオのwebサイトを正月に見て驚いたことは、何秒かおきにコロコロ変わる上部のバナーに1月から3月のタイムテーブルのpdfファイルへのリンクがあったということです。
クリックしてタイムテーブルを上から眺めていくと、まず目についたのは
『(新)(火)(木)奥山えいじ心のふる里』。
これ、1月2日からやってるのかな。月-金早朝5:10-5:15の「TBCイチオシパワープレイ」の火曜と木曜を・・・いや、土曜夕方17:55-18:00の「TBCイチオシパワープレイ」も『(新)奥山えいじ心のふる里』に置き換わっています。週3でやってるのね。要は奥山えいじさんの『只見線恋歌』という曲を掛けるだけでしてね、佐々木淳吾アナの前振りナレーションでね。「えいじの心のふる里会津」(日曜5:30-5:45)と違って奥山さんは出ません。聴いているほうからしたらイチオシパワープレイの曲が一つ増える程度の感覚でしかありません。もちろんイチオシパワープレイはラジオ制作班が自信を持って推薦できる曲を流す時間であり、『(新)奥山えいじ心のふる里』は奥山さんの曲のプロモーションの時間です。ちなみに、奥山さんのサイトを見ると、「えいじの心のふる里会津」のテレビ版「奥山えいじ こころのふるさと会津」が3月からBS12とチバテレビでスタートするそうです。

ちゃんとした新番組は、既にコメント欄に書き込まれていますが
『清月記 まなびの時間』(1月1日スタート、月-金16:20-16:22)
これまで午前ワイド(「COLORS」→「en∞Voyage」)の11時台で放送されてきた「清月記 明日への言葉」が企画を変更して時間帯も変更するということになったようです。今度は夕方ワイド「NEW NEWS」内となります。
引き続き岩崎宏美さんが担当されるわけですが、岩崎さんのサイトを見ると「明日への言葉」は2013年9月30日からやっていたのですね。2019年12月31日まで約6年3か月続いたことになります。それで、「まなびの時間」は岩崎さんのサイトでは次のように紹介されています。

宮城・東北を中心とした様々なテーマを取り上げて、身近な話題から「へー!」というようなトリビアまで、リスナーへ「まなび」を提供する番組です。

1月の月曜から木曜はスポーツに関する話題を取り上げています。金曜は「明日への言葉」のときと同様にスポンサー「清月記」からのお知らせです。

「明日への言葉」が抜けた「en∞Voyage」には金曜の11:20に
『(新)新みやぎのわ・わ・わ』
と書かれています。
新みやぎというのは、昨年7月1日、県北部地域5JA(栗っこ・南三陸・あさひな・いわでやま・みどりの)が合併してできた「JA新みやぎ」という農協です。その新農協の紹介の番組のようです。そう言われれば以前「JA栗っこグリーンメッセージ」というコーナーがありましたっけ。形を変えて復活したことになると言えましょう。1月第1週は箱根駅伝中継で休みだったので1月10日スタートということになったようです。
「en∞Voyage」に関しては、「マチージョ☆リポート」で月1回、ぢゅんごさんとブラキムラさんが仙台市中心部にある辻標を訪ねて歩く企画を始めたようです。基本的に第1火曜になるのかな。1月7日放送分では「表小路」を訪ねていました。

新番組はあと一つ。定例の
『平野融 メディカルストリングス』(1月5日スタート、日曜9:05-9:20)
1月5日の放送では平野さんが東北放送での放送が復活したことを報告していました。たぶん今年も6月までの放送になるかと思います。

さて、これもコメント欄に書き込まれていますが、昨年12月31日をもって粟津ちひろアナが持ち番組をすべて降板しました。そして12月31日の「ラジオな気分」で今年2月末に東北放送を退社することを公表しました。これに伴うパーソナリティ変更は次の通りです。

  • 歌のない歌謡曲(月-金7:00-7:15):大久保悠アナ(1月1日より)
  • ランチボックス-L(木12:10-13:00):黒田直樹アナ(1月9日より)
  • ラジオな気分(火13:00-16:00)ラジオカー担当:週替わり(とりあえず1月7日は林田悟志アナ)

週替わりと言えば水曜ラジオカー担当も先月(昨年12月)は週替わりだったようですが、何かあったのかな? TBCラジオディレクターズのTwitterをみると1月1日(水曜)の放送には六華亭遊花師匠が居たようですが。 そう言えばコメント欄に『ラジオな気分の15時台のラジオカーのコーナーで増子アナの実家に訪れたとか』という書き込みがありましたが 、これは1月1日の放送だったのかな。
なお、あわっちゃんは12月31日の「ラジオな気分」のラジオカーリポートを終えて局に戻ってから「NEW NEWS」に出てモノマネをやり倒していました(radikoタイムフリーで聴きました)。ニードルさんたちとは芸人仲間、もといテレビの「One Switch Cafe」で共演していたんでした。Wikipediaによると4代目の店長だったんですね。

「NEW NEWS」に関して。台風19号の襲来以来「元気まるもり~」(金16:40-16:50)は丸森町の被災状況や復興状況を電話インタビューする内容になっていたのですが、いつの間にか10分間の収録番組に戻っていました。1月10日からだったのかな、それとも1月3日からだったのかな。なべくらみほさん、熊谷彩夏さん、船山俊一さんのトリオが戻ってきたのはめでたいです。

あとは、コメント欄にも書き込まれていましたが、TBCのロゴが変わりました。これは1月6日付ということでいいのかな。1月6日のテレビのお昼のニュースを見ていて気が付いたのですが。コメント欄への返事にも書きましたが、Tの字の中に1が入っているというのは、朝日新聞という文字の中に21という文字が入っているというかつての朝日新聞のロゴと同じ発想で、つまらないと言われれば確かにつまらない。それによく見るとtbcって小文字になってるし。局の略称を小文字にするのって流行ってるのかな。ラジオ福島RFCからrfcにしたし。
そしてロゴ変更と同時に発表されたスローガン『はやく、ただしく、おもしろく。』。はぁ、そうですか、としか言えません。これまでもその通りにしてきたはずだろうから。昨年テレビ放送開始60年で設定したキャッチフレーズ『Re:NEW!』(リニュー)は1年で使い捨てだったみたいです。
TBC(拙blogでは今後も大文字で書きます)の新スローガンのプレスリリースを見ようとTBCラジオのサイトを開いたら、なんと、TBCラジオタイムテーブル(記事面)のpdfファイルも見られるようになってる!
リンクをクリックすると、新ロゴ、スローガンが書いてある下にアナウンサー勢揃いの写真。スポーツ部のプロデューサーが本職の佐藤修アナが載ってないのは仕方ないとしても、産休中の林朝子アナの写真はあるのに、あわっちゃんの写真は無い。籍はまだあるものの、もう東北放送の人間では無いんだなぁ、と実感するのでした。