遅く起きた午後のめまい

2月21日のお昼、いわゆる遅く起きた朝のお話なので2月21日の日付でアップします。


目が覚めてまずradikoタイムフリーの2月13日分が流れて行ってしまったことに気が付き軽く落ち込む。TBCラジオ地震発生時から深夜3時までかな、地震特番になったらしいのだけど聞くのを忘れた。
テレビをつける。日曜正午のNHKニュースと言ったらばr・・・佐藤誠太アナだった。新年度のキャスター発表のそのとおりなのだが、今週からなのか、ばるちゃんは今週から産休なのか。きょうは「NHKのど自慢」の放送があった。今年最初の放送なのだそうだ。新コロのせいで開催中止が続いたらしい。なお、次の放送は3月7日、南三陸町から。これは震災特番でもあるはずなので中止にはならないはず。
新聞のテレビ欄を眺める。TBCテレビの早朝のところに「tbc」の文字。しまった。何が? TBCテレビなんだからTBCって書いてあって当たり前なんじゃないの? いやそうじゃない、3か月に1度しか放送されない「こちらtbcです」の放送があったのだ。民教協の「日本のチカラ」が拙blogでは受信障害対策放送局が設置されていることでおなじみ福島県昭和村の特集であることを知っていたのでその録画予約はしていたのだけど、その時になぜ気が付かなかった。ひとつ前の番組だぞ、EPGを開けばその程度の事わかるだろ。俺は、俺は、バカなのか、アホなのか。いや、みむめもは間抜けなのだ。
ラジオ欄も見る。TBCラジオの深夜の放送休止時間は1:30-4:45。「こちらtbcです」はラジオでは深夜4:45というか月曜の早朝に放送される。そりゃあとでタイムフリーで聴きましたよ。「小さな神たちの祭り」が賞を獲ったこと、ラーメン王子グランプリの特番があったこと、初売り特番があったこと、この3か月間にTBCテレビ、ラジオで放送された特別番組が次々と紹介されていくのだけど、テレビで放送されたものの音声だけ聞かされるので何のことだかわからないことも多々あり。
ラジオ欄には『5:30 今旬!インフォメーション』なんてものは載っているはずもない。先週2月14日からやっていることになっている。radikoタイムフリーで聴いてみて「竹谷宣子です」、やっぱり「今旬!いいもの百貨店」の今旬だ、出演もル・ソイルの山口社長で、いつもと変わらない。せっかく始まった山形放送の最上川司さんの番組は3回しか放送されなかったことになるのか。その前の奥山えいじさんの番組もそうだけど、最終回であることの告知無し。山形の事ならと思って某個人Twitterに何かヒントがないかと探してみたけど何も言及は無く、最上川さんのTwitterにもTBCラジオのネットが無くなったことの言及は無し。
最上川さんのWikipediaページを見ると『世界初の“ヴィジュアル系演歌歌手”として話題となっている』とあり、ヨシヒデさんを思い出す。「坂本サトル ひとりの時間。」から去った後もRADIO3で番組を持っているのかな。公式ブログを見ると歌手活動は続けているらしいのでほっとする。実は名取市にはヨシヒデさんのポスターが店の前に貼ってある謎な店がある(たこ焼き屋さんらしいが私は入ったことはない)。
話を戻して、奥山えいじさんのWikipediaも見てみると「奥山えいじ こころのふるさと会津」のテレビ版について『2021年1月25日以降は奥山が降板のため、「こころのふるさと会津」とタイトル変更して番組継続。』と書いてあるではないか。BS12トゥエルビのサイトの番組表を見ると確かに奥山さんの名前が外れて番組は継続しているようだ。
じゃ「サタディ・イン・ザ・パーク」の中でやってる「奥山えいじ演歌五七五」は? radikoで12:55ぐらいに合わせてみると・・・無い、普通にナベさんと須口さんがリクエストをかけてしゃべってる。いつから無いんだ? 先週は?・・・そうだ、radikoタイムフリーの2月13日分はもうないんだ。「サタディ・イン・ザ・パーク」の番組ホームページを見ると、番組タイムテーブルから「演歌五七五」が消されている(HTMLのソースを見ると非表示の扱いになっている)。何日が最終回だったんだ? 最上川さんの番組がスタートしたことに気が付いたときはまだあった。たぶん1月のうちはやっていたはず。奥山さんの公式サイトには何の情報も上がっていないのだ。エフエムたいはくでやってるはずの番組もなくなっているようだ。何かあったのだろうか。謎。