息してるぅ?

コメント欄で揶揄されていますが、12月もすでに45日になってしまいました。
いちおう12月31日のTBCラジオ、23時57分の河北新報ニュース(担当は野口美和アナ)のあと、いつもの「ぼんやり~ぬTV」の時報に換わって亥年の年女だった増子華子(ますこはなこ)アナが来年は子年(ねどし)、でも何でネズミなのに子どもの子(こ)って書くんでしょうね、などと問いかける。豆知識を披露しようとしたところでお時間。『増子華子(ます「ね」はな「ね」)が0時をお知らせします。』 時報と同時にさだまさしさんがおめでとう。オテンキのりさんがおめでとうでなくてホッとする。(細かい事は書かないけど「オテンキのりさんがおめでとう」は拙blogのトラウマの一つです。)
今回の年越しは「おもしろ荘」も「フットンダ」も観ずに「香川照之の昆虫すごいぜ」と「芸能人格付けチェック」と「相棒」の録画スペース計7時間分を作るために徹夜でHDDレコーダーの整理をし、起きてきた父に何してやがると怒られて朝を迎えました。だから今年の1月1日は私にとっては12月31日の続きでしかないのです。

今更感満載ですが、いちおう…
あけましておめでとうございます。
元日の朝、台所に立ち御膳をこしらえながらラジオをつけると「歌のない歌謡曲」の担当が大久保悠アナになっていました。
あぁやっぱり。あえて12月31日の「歌のない歌謡曲」と「ラジオな気分」を聴かなかったのですが、すでにTBCラジオのサイトの日別番組表で「ランチボックス-L」木曜の担当が黒田直樹アナに、「ラジオな気分」火曜ラジオカーの担当が週替わりになっているのを確認していたし、粟津ちひろアナが東北放送を退社するのであろう覚悟はできていました。産休だったら戻ってくる可能性もあるのになとは思っていたのですが。「ランチボックス-L」で何の説明もせずただ単に今週が最後ですとだけ言って降板したし。「ラジオな気分」で結婚をばらされた時も自分からは言わなかったし自身のプライベートについては語らないのが矜持であるという方針なのでしょう。そういう人なのだと自分を納得させるしかありません。
あわっちゃんはともかく、この年末年始は「ピエール瀧のしょんないTV」でおなじみ静岡朝日テレビの広瀬麻知子アナの妊娠・退社発表に、「DIGTIGTOKYO」じゃねーぞFM東京「DIG GIG TOKYO」を担当しているファーストサマーウイカさんが実は人妻だったことを公表したり、揚句は平岩紙ちゃんの結婚発表。
広瀬麻知子アナが第1子妊娠、静岡朝日テレビ退社へ - 女子アナ : 日刊スポーツ
広瀬麻知子アナ最後の出演「幸せな時間」感極まる - 女子アナ : 日刊スポーツ
ファーストサマーウイカ人妻だった 15年に結婚 - 芸能 : 日刊スポーツ
ファーストサマーウイカ反論「結婚時アイドル終了」 - 芸能 : 日刊スポーツ
フジファブリック山内総一郎と女優・平岩紙が元日婚 - 結婚・熱愛 : 日刊スポーツ
ネット上で瀕死の人間をあざ笑う呼びかけとして「息してる?」というのがあるんだそうですが、まさに私はこの正月は「息してる?」状態でした。そりゃ広瀬さんが清水エスパルスの選手と結婚していることは知っていたし(宮城県ではその披露宴の潜入レポートが「ピエール瀧のしょんないTV」の最期の放送になってしまったのでした)、ウイカさんが人妻だったいうのは良いキャラ付けになって萌えるし、紙ちゃんはいつ誰と結婚してもおかしくないわけで、4回目の年男を無事終えたいい歳のおっさんがそんなことにいちいち反応しているほうがおかしいっちゃおかしいのです。
そんな私を慰めるかのようにこの正月、NHK総合では深夜にドラマ「これは経費で落ちません!」の一挙再放送が行われたのですが、紙ちゃんがメインの回は寝落ちしてしまった。おれは、おれは、バカなのか、アホなのか。たぶんマヌケなのでしょう。このドラマの主演の多部ちゃんも去年結婚されたんでした。けど何でこのドラマを再放送したんだろう。今となっては多部ちゃんの可愛い後輩役の伊藤沙莉さんがNHKで深夜アニメの主演をやるからかなとか思い当たる節はあるのですが。

息絶え絶えの正月が過ぎ、あれっ?元祖英語禁止ボウリングでおなじみ「志村&鶴瓶あぶない交遊録」が放送されてない、と気づき調べると、テレビ朝日は関東ローカルでゆりやんレトリィバァさんのミュージカルドラマを作って放送していたようですね。テレ朝の年末年始の深夜はAbemaTVの番組を中心に放送していたようで、経費削減なのかAbemaに必死なのか分かりませんが、お正月の風物詩がまた一つなくなるのかと思うと残念です。
それから何となく無為に過ごしていますが、ブログを書かないでいると書かないのが普通になっていって益々書く気が失せていきます。
とりあえずここ数年の恒例になっている河北新報「新春トップインタビュー」の在仙民放テレビ4社の社長インタビューの抜き書きとTBCラジオ1月改編の個人的まとめは、空いているスペースを使って近日中に書きます。もうひとネタ書きたいことがあるのですが書かない方がよいか思案中です。それ以外はしばらく開店休業になるかもしれません。tozu02さんの多数の書き込みの中に興味深いものがひとつあるのですが、どうしても私にはウラが取れなくて(Wikipediaの記述が古いのかな?)。夕方のローカルニュースを見るために香川県に日帰り旅行なんて現実的じゃないし。
tozu02さんと「通りすがりのものですが・・・・・」さんは此処を介さないで二人で話せる手段を今のうちに用意しておいてください。二人とも5ちゃんねるの住人なのだから何か手はあるでしょう?