たまには改編情報に触れてみる

前口上は書いたのでさっそく私情たっぷりの本文。

TBCラジオ2021年1月改編

明確に1月からの新番組なのは1本だけ。

  • 宮澤ミシェル サッカー倶楽部」(1月10日スタート、日曜12:30-13:00)

番組のWikipediaページには『東北放送(2006年9月24日終了)』と書いてあるのでレギュラー放送としては14年以上ぶりということになるのでしょうか。正月特番とか何かで単発的に放送されたことはあったかと思いますが、拙blog内を検索しても何も出てきません。「ホットハウスプレゼンツ ティーナ・カリーナのここがHome」が昨年12月27日で終わったことによる新番組です。ティーナカちゃんは12月17日に無事ご出産されたようですが、番組の最終回(とその前の回の2本撮り、石川太郎さんとの大阪人トーク)の収録は昨年10月のうちに済んでいたようです。

出演者の変更は1件。「吉田照美神羅万SHOW~斬り捨て御免~」(日曜16:00-16:55)のアシスタントが1月3日放送分からシンガーソングライターの犬塚ヒカリさんに代わりました。前任の元アイドリングの女優、関谷真由さんは昨年12月末で最後だったことになりますが、その最後の放送は「ニューストゥデイスペシャル  2020みやぎの1年」(2020年12月27日)という報道特番のためネットされませんでした。
番組ではありませんが、2月1日より午後3時の時報が名久井麻利アナから「肉のいとう」に替わりました。久しぶりの登場です。他の時間帯の時報はたぶん変わっていないかと。午後1時の「日本エコシステム」の嶋基宏さんのナレーション原稿が変わったくらいかな。間違ってたらコメント欄にて教えていただければ助かります。

どうやら特番という扱いになっているのが2本。1月にスタートしたのが

  • 「tbcラジオ 震災10年アーカイブ」(1月14日-3月4日、木曜20:00-21:00)

震災10年を控えてこれまでTBCラジオが制作してきたドキュメンタリーなど 8本の番組を再放送でお送りするということで、第1回は震災直後に宮城県民になったティーナカちゃんの「希望の道~ティーナ・カリーナが見つめる東日本大震災~」でした。この番組は当時全国のAM・短波ラジオ局で放送されました。
この枠では「村上信五くんと経済クン」(文化放送制作)をネットしていたのですが、1月7日は「シェアミュージック」という番組が放送されたので、昨年12月31日の放送をもって一時休止という扱いになるのだと思われます。番組ホームページには東北放送の名前が残っているので。
なお、「シェアミュージック」はRCC中国放送制作の音楽番組らしいです(聞き逃した…)。RCCといえば、「山野秀子のちいさなパティオ」が毎年元日に「リョービスペシャル」の冠で基幹局ネットになっていたのですが、今年はネットされませんでした。Wikipediaによれば今年は広島ローカルだったようです(広島では毎週放送されている番組の特番です)。

2月になってスタートした特番が

  • 東日本大震災から10年 3.11伝承ロードをめぐる」(2月3日-24日、水曜16:40-16:50頃)

震災伝承施設のうち4か所を大久保悠アナがレポートする4回シリーズの10分番組で、青森、岩手、福島にネットされます。第1回を聞いた感じでは番組スポンサーは無いようなんだけど「3.11伝承ロード推進機構」なる一般財団法人があるようなのでそこが協力しているのではないかと。番組ホームページが用意されていて、そこから放送された音声を聴くことができます。
余談ですが、「水曜日のアナウンス部」だったか「en∞Voyage」だったか、大久保アナが陸前高田に日帰り出張って話をしていたような記憶があります。三陸道がほぼつながって、仙台から陸前高田が1日で行って帰ってこられる範囲になったのかと驚かされます。

謎なのが

  • 最上川司とSHUN.のさすけねぇ〜ラジオ! 」(1月24日スタート、日曜5:30-5:45)

奥山えいじさんの「えいじの心のふる里 会津」が何の前触れもなく1月17日の放送をもって打ち切られ、急にスタートした山形放送制作の番組。最上川さんは演歌歌手、SHUN.さんはバンドのギタリストだそうで、こちらでの初回の放送によると山形、新潟の2局ネットだったのが宮城、福島の2局にネットを開始したのだそうです。
ところが、TBCラジオの日別番組表では来週2月14日のこの時間は『5:30 今旬!インフォメーション』と書いてあります。嫌な予感しかしません。今旬と言えば『6:05 今旬!いいもの百貨店』、『6:45 旬!SHUN!ピックアップ』…。この新番組は2月7日で最後だったのでしょうか?

謎と言えば昨年末に「tbcラジオ 発掘!この1曲」なる5分番組が何回か放送されましたが、あれは何だったんだろう。。。秋田県の実業家の方が作ったとかいう曲だったと思いますが、担当が佐々木淳吾アナだったのなら彼の番組「うたまつり!」のTBCアーカイブ室に眠っているレコードを掛けるコーナー「ディーグル」のコーナーで掛ければよいものを、独立した番組として紹介したいと思わせるものがあったのかな。何かの機会にいつでも第2弾、第3弾と作れそうなタイトルの番組だと思います。

NHK2021年4月改編

あさイチ」の近江友里恵アナの退局や「ニュースウオッチ9」の有馬嘉男キャスターの更迭が話題になっていますが、例によって近江ちゃんについては「プライベートだから」と公式発表はなく、有馬さんについては官邸からの圧力による異動ではないとしているようです。
それと大事なのは、次の朝ドラ「おかえりモネ」のスタートが5月17日に決まりました。終了日は未定ですが以前拙blogコメント欄で考察されていたように9月末で終わるとしたら新コロのしわ寄せを受けるドラマということになってしまいます。
以下私の興味に基づいて書いていきます。
総合テレビでは新コロのどさくさでいつの間にかレギュラー化されていた「列島ニュース」が枠拡大になり、「ごごナマ」が終了するようです(番組表の14時台が「総合・BS4K 同時放送ゾーン」と表示されている)。金曜の午後がバックアップ機能の強化ということで大阪制作やら京都制作やらが並ぶ編成になり、夕方のニュース「渋谷で5時」も金曜は近畿からだから「キン5時」だそうな。武田真一アナが大阪からニュースを読むのだそうです。
余談ですが「渋谷で5時」正しくは「シブ5時」か、この天気担当だった福岡良子さんは産休で昨年11月に降板されていたんですってね、知らんかった…。2月1日に無事ご出産されたそうで、おめでとうございます。あの福岡ちゃんもお母さんになったんだなぁ…。
ニュースについては、日曜正午のニュースが合原明子アナ(ばるちゃん)から現在土曜正午のニュースを担当している佐藤誠太アナに変更、土曜の後任は中山果奈アナになります。中山アナは20:45のローカルニュース前の番宣スポット「オシばん」や関東ローカルの夕方のニュース「首都圏ネットワーク」でもばるちゃんの後任になっています。出世コースなのでしょうか? そして、ばるちゃんは4月からどうするんだろう?

教育テレビでは、日曜夜7時に「ラブライブ」があるみたいです。よかったですね。
拙blogコメント欄的には「ららら♪クラシック」が終了するようで、よかったですね、と言っておけばよろしいでしょうか。私としては、ほとんど見る機会を持てなくて申し訳なかったのですが。4月から類似の番組として「クラシックTV」という番組が始まるそうですが、担当は清塚信也さんと鈴木愛理さん(「国内放送番組編成計画」には『歌手の』と書いてあるのでたぶん元℃-uteの)とのことです。高橋克典さんと石橋亜紗アナのコンビとどちらがマシとお思いになっていらっしゃるのしょうか。なお、石橋アナは大阪局に戻り武田真一アナと金曜夕方のニュースを担当します。

拙blog的には大事なラジオ第一。「国内放送番組編成計画」に新番組として明記されているのは2本。

  • 「さくらひなたロッチの伸びしろラジオ」(月20:05-20:55)
  • タカアンドトシのお時間いただきます」(水20:05-20:55)

さくらひなたと言うのは櫻と日向、46グループのことだそうです。コカドさんと中岡さんと一緒に彼女たちの伸びしろを伸ばそうという、SNSを使った生放送だそうです。・・・てことは、彼女たちが出ているNHK-FM「ゆうがたパラダイス」は? 終わります。この話はあとで。これに伴い「鉄旅・音旅 出発進行!~音で楽しむ鉄道旅~」が金曜20時台に異動になり、「増田明美のキキスギ」が終わることになります。
タカトシさんの番組はイクメン真っただ中な二人がお悩み相談に乗るとか紹介されていますが、基本はお笑いのトーク番組と考えてよいのでしょう。アシスタントは(たぶん隔週で)森花子アナと庭木櫻子アナ。「ケータイ大喜利」でおなじみ櫻子さん、遂に東京勤務になるんですね。「所さん!大変ですよ」も担当されるようです。いま所さんの番組を担当しているのは誰でしたっけ…(Wikipediaを見る)…ばるちゃんだったの?! 知らんかったorz.
「お時間いただきます」って総合テレビでは「サンドのお風呂いただきます」をやってる真裏で番組名も何となく似てる気が・・・てことは「サンドウィッチマンの天使のつくり笑い」は? 終わります。そういえばこのところ聴いてなかったなぁ。笑いは世界を救えなかったのか…?
「天使のつくり笑い」は火曜日の番組ですが、土曜デーゲーム枠に昨秋開店したヤバイTシャツ屋さんの番組「ヤバイラジオ屋さん」が引っ越してきます。土曜デーゲーム枠のもう一つの番組「大竹しのぶの“スピーカーズコーナー”」は2時間番組だったんですね、水曜21時台の1時間番組となり、「古家正亨のPOP★A」が終わることになります。
それで、今回のタカトシさんの番組で「イチ押し 歌のパラダイス」は日曜13時台に押し出され、「あにげっちゅ」は日曜14時台のみとなります。そういえば、以前日曜13時台に音楽番組ができるとき、「NHKのど自慢」と連携するかのようなフェイクニュースを拙blogコメント欄に書き込んで来た方がいらしたやに記憶していますが、今度の番組のほうがジャンル的にのど自慢に近いような気がします。まぁ連携は無いでしょうけど。
「のど自慢」は新コロのせいで放送が無い週も多々ありますな。ラジオ第一では「マジカル・ポップ・ツアー」という、声優の上坂すみれさんがナビゲートする旅気分を味わえる音楽番組が穴埋めに用いられています。今年初めだったかに仙台編というのを偶然耳にしたのですが、「ウマーベラス」が掛かり、「デモサヨナラ」が掛かり、「いーぐする音頭」まで掛かって、ここはTBCラジオかと思いました。
仙台局関係では、夕方のニュース「Nらじ」の18時台を担当していた畠山智之アナが「マイあさ!」の土日担当になり、「Nらじ」の後任は仙台局の真下貴アナになります。仙台局にはちょうど4年間在籍したことになります。(「Nらじ」の19時台はこれまでどおり野村正育アナです。)

ラジオ第二では、「基礎英語」シリーズなどで番組タイトルが変わります。

  • 小学生の基礎英語  ←基礎英語0
  • 中学生の基礎英語 レベル1  ←基礎英語1
  • 中学生の基礎英語 レベル2  ←基礎英語2
  • 中高生の基礎英語 in English  ←基礎英語3
  • ラジオビジネス英語  ←入門ビジネス英語+実践ビジネス英語

番組名は長くなりますが、学習レベルが明確になるほうが親切なのかもしれません。なお、「基礎英語0」というタイトルの番組は教育テレビにもありますが、そちらは「キソ英語を学んでみたら 世界とつながった。」などというラノベのようなタイトルに模様替えするそうです。
英語以外ではハングル講座にステップアップシリーズができるようです。

最後にFM放送。
ラジオ第一のところでも触れましたが、月~木夕方の生放送「ゆうがたパラダイス」が無くなります。直前の「音楽遊覧飛行」の再放送共々無くなりまして(本放送はこれまで通り午前9時台)、空いた2時間枠には他曜日の番組再放送が入ることになります。具体的には

  • (月)世界の快適音楽セレクション(本放送は土曜午前)
  • (火)名演奏ライブラリー(本放送は日曜午前)
  • (水)ジャズ・トゥナイト(本放送は土曜夜)
  • (木)サウンドリエーターズ・ファイル(本放送は日曜夜、90分番組)と民謡をたずねて(これまでは金曜早朝の番組だったが、これからはこの木曜夕方が本放送となり金曜早朝が再放送となる、30分番組)。

(金)はこれまで通りオペラファンタスティカが4時間、(土)もこれまで通りラジオマンジャックです。
で、「国内放送番組編成計画」に新番組として明記されているのは2本。

  • 「ディスカバー・クイーン」(日21:00-22:00)
  • GReeeeN HIDEの ミドリの2重スリット」(火23:00-24:00)

一組のアーティストを一年かけて特集するディスカバーシリーズの新シリーズは「クイーン」。今年がデビュー50周年だからだそうです。
23時台のアーティスト枠には「グリーン」の方が加わります。これにより「MISIA 星空のラジオ」が日曜17時台に転出し、FM10時台とラジオ第一16時台の再放送枠からも外れることになります。この影響で、MISIAさんの移動先にある「ワールドロックナウ」は土曜21時台に、そこにある「クラシックの迷宮」は土曜19・20時台の「N響ザ・レジェンド」の枠にそれぞれ玉突きになるということは、池辺晋一郎檀ふみコンビは3月で聞き納めになるのかな。

Date fm2021年1月改編からちょっとだけ

Date fmは日頃あまり聴いていないのでよくわかっていない部分があります。「センジェネスナップ」の夜の部「センジェネNight」がいつの間にか終わっていたり。昨年11月末のことだったようですね(12月からはJFNの番組「I Got Rhythm~音楽が生まれる時」が放送されています)。
FM東京が2021年2月改編を行ったことについては本稿では取り上げません。私が出入り禁止にした彼は某所で『迷走』を嘆いています。
ここではローカル番組で気になったことを2つ紹介します。
ひとつは昨年12月で七井響ちゃんの「hibikuradio」が終了していたこと。
七井響ちゃんは開局35周年記念日に登場した女子高生のキャラクター。その声を当てる女子高生の募集が行われ、それで始まった番組が七井響ちゃんが見つけたちょっとした街のお店などの情報を紹介する5分番組が「hibikuradio」でした。今年1月に新しい七井響ちゃん役を募集するオーディションの告知が流れ、それで番組が終わっていたことを知りました。この告知では中の人、これまで「hibikuradio」を担当していたのが高平響さんという女性であると公表されました。3月に仙台フィルの演奏会で朗読のお仕事が入っているようです。仙台フィルのサイトを見るとプロフィールが載っていて、番組当時は女子高生だったようです。さて、後任はどんな方になるのでしょう。
もうひとつは「First Maker~希望のストーリー~」(1月2日スタート、土曜8:30-8:55)。
この番組を始めるにあたり、このあとの9時から放送されていたJFNの番組「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」のネットを打ち切り、そこにFM東京の番組「杉咲花のFlower TOKYO」を移動させました。そこまでして始める番組ってどんな番組なんだろうと調べてみると、昨年11月に経済産業省×ふくしまFM×茨城放送という枠組みででスタートしていた番組だったようです。今年1月からエフエム岩手Date fm、そして千葉県のbayfmでも放送されるようになりました。ネットワーク関係無し、震災の被災地で放送されているということになります。
内容としては福島で新しいことを始めようとしている技術者、経営者にインタビューをするもので、スポンサーの絡みで廃炉作業についての紹介もあります。MC陣も福島出身の方々だそうで、福島尽くしな番組となっています。