(わかる人にしかわからない記事)

拙blogの「はてなダイアリー」時代の過去ログを探してみたら・・・

2016-11-11
ひな菊のワルツ


気が付いたら「あわついいなの日」はとっくの昔に過ぎ、ポッキー&プリッツの日になってしまっていました。
さしあたりひとつだけ。
昨日のTBCラジオ「colors」で本来の「希望音楽会」のテーマ曲がかかったので、嬉しくて踊ってしまいました。
せっかくradikoにシェア機能が付いたのでリンクを貼ってみます。「希望音楽会」のテーマ曲が掛かるだけでも珍しいのに、その曲紹介を佐々木真奈美さんが小野祐子アナのものまねでやってくれたりなんかして懐かしさ倍増です。
COLORS THURSDAY | TBCラジオ | 2016/11/10/木 09:00-12:00
これから1週間、あらゆるズルをして聴き返します。あぁ懐かしい。
追伸:なお、この日の「希望音楽会」では「ひな菊のワルツ」の直前に、以前拙blogコメント欄に質問が寄せられたことがある藤原彩代(さよ)さんという方の「おさい銭」という曲が掛かっています。登米市米山町のご出身だそうで。しかし、なんじゃこの曲!?  たぶんradikoの画面のシークバーを動かせば聞けると思うので是非ご一聴ください。

過去ログなのでradikoへのリンクは外しておきます。
ここに書いてあるコメント欄の質問を「はてなブログ」では探し出すことができないのです。「はてなブログ」でコメント欄のコメントを検索する方法って無いんですかね。公式のヘルプページを読んでもどうすればよいのかさっぱり分からないのです。
手当たり次第に手作業で探して2日掛かって見つけました。しかしそのコメントが何年何月何日に寄せられたものなのかが分からない。「はてなブログ」は何日前、何年前という表示しかされない。それが親切だと思って設計したのだろうけど私には大きなお世話で、何年何月何日と出てほしい。これを直す方法は無いんだろうな。
愚痴はこれくらいにして、そのコメント。『 2014-10-04 TBCラジオ2014年秋改編まとめ(の途中) 』というエントリに付いたコメントなのでたぶん2014年10月ごろに付いたコメントなんだろうとは思います。関係のある部分だけ抜粋します。

hiro:管理人さんに教えて欲しいのですが、「うたまつり!」のアシスタントのまきのめぐみちゃんの前のアシスタントは誰でしたっけ?。たまに誰だっけ?と思うので。

mimumemo:「うたまつり」ってどうなんですかね。佐々木真奈美さんかなと思ったんだけど、彼女が担当していたのは前身の「わが町ド真ん中」らしい。それでweb.archive.orgで調べてみた感じだと2003年4月に始まったのかな。この時期私は三才ブックスラジオ番組表」を買うのを止めていて手元に情報がないのです。というわけで、正確な情報でないことをお許しください。それで、見つけました。2003年8月10日付のラジオトップページのキャッシュで「うたまつり」公開録音のお知らせが出ていて、そこに
『MC:佐々木淳吾、藤原彩代』
と書かれていました。この藤原彩代(ふじわらさよ)さんという方は歌手のようなので、多分めぐみちゃんの前のアシスタントなのではないでしょうか。2003年春の新番組の紹介ページにキャッシュが無いのが残念です。これがあれば確定するのに。

「うたまつり!」の番組ホームページは一番古いものが2005年10月までしかサルベージできません。これがまた困りもので、ぢゅんごさんとめぐみちゃんの写真が出ているのだけど、説明文が『民謡から演歌までなんでもござれの若生哲旺と、 宮城県歌津町出身のまきのめぐみが、大好きな歌、心に染みる歌を、歌のこころを探りながらご紹介する番組。』とあって、司会はぢゅんごさんなのかワコリンなのかどっちなんだーい。

それでは聴いてもらいましょう、藤原彩代さんで「おさい銭」。

おさい銭 藤原彩代
ようつべに上がっている別の動画を見ると、後ろで踊っている人たちは「チャリンズ」というらしいです。そして藤原さんは現在も歌手活動を続けていらっしゃるようです。そのうち「ラジオな気分」月曜の終わりにやってる宮城のミュージシャンを取り上げるコーナーに取り上げられたりすることはあるのかな?


ホントは別のことを書こうと思っていたのですが、その記事が載っていた河北新報を父にゴミに出されてしまってね。お願いだから昨日おとといの新聞をすぐにゴミに出さないでくれ。
河北新報の10月29日付だったと思うのだけど、共同通信が配信しているのかな「祝祭の向こうへ」という2020東京五輪を無思慮に喜んでいるだけでいいのかという思考の不定期連載がありまして、この日取り上げられていたのが文化人類学者の岩瀬裕子さんという方だったのです。読み進めていくと、アナウンサー、スペインというキーワード。それ、元ミヤギテレビアナウンサーの岩瀬裕子さんだね。
退社後仙台大学で何やら研究員として在籍していたと聞いてはいたのですが、学者さんになっていたのですか。ググる首都大学東京(現・東京都立大学)大学院人文科学研究科社会人類学教室のホームページに名前があります。
新聞記事ですが、バルセロナオリンピックについて研究したことから2020年東京五輪に応用できることがあるのではという内容だったように覚えているのですが、どうだったかな。