箱根駅伝VS.ONE-J

お正月が終わってからラテ欄を振り返るシリーズを3本くらいやるつもりです。まずは箱根駅伝中継と競合するあの番組について。

今やAMラジオ局のお正月は箱根駅伝を放送するのが当たり前になってしまっています。放送は3パターンあっていずれの放送も日本テレビの中継映像を見ながら実況解説を入れるオフチューブらしい。
(1)NHK第一:全国のNHK
(2)RFラジオ日本:栃木放送、茨城放送ラジオ関西のほか出場校とゆかりのあるコミュニティFM局がネットしているらしい
(3)文化放送:全国33局ネット。
というわけで民放AM47社のうち箱根駅伝を中継しないのはSTVラジオTBSラジオニッポン放送東海ラジオ岐阜放送KBS京都MBSラジオラジオ大阪RKBラジオRBCiラジオの10社(そのほかにNHK第二)ということになります。
今年の箱根駅伝の往路は日曜日に当たりました。そこで気になったのが、青森放送(とABCラジオ)を除くJRN系列32局が日曜日の朝に放送している生ワイド番組「地方創生プログラム ONE-J」の存在です。
文化放送制作の箱根駅伝中継のネット各局の放送時間は8時、8時半、9時のいずれかから14時まで。TBSラジオ制作の「ONE-J」の放送時間は8時から10時まで。地方ではAM局は基本的に1県1局です。2つの生番組の放送時間は確実に重なります。地方を結ぶことに意義のある「ONE-J」は地方局では放送されるのでしょうか。キー局(では無いという建前になっている)TBSラジオにとっては他局の番組のせいでほとんどの地方局がネットしないのであれば「ONE-J」は放送されるのでしょうか。
そんな一抹の不安を持ちながら新年を迎えました。結論から言えば1月2日の「ONE-J」は通常通り放送されました。地方局でも例えばTBCラジオは「ONE-J」を8時台だけネットし9時から文化放送制作の箱根駅伝中継に飛び乗りました。
するともう一つの問題が生じます。「ONE-J」内で9時20分から9時50分まで放送される『共立リゾートpresents 新たな発見を綴る 旅ノオト』はどうするのかという問題です。
昨年8月8日、札幌で行われた東京五輪の男子マラソンは全民放ラジオ99局とNHK第一で実況生中継されました。これにより「ONE-J」はお休みになったのですが、「旅ノオト」だけは独立した番組として各局が適宜時間を見つけてネットするという形をとりました。つまり「ONE-J」は無くてもスポンサーのついている「旅ノオト」はネットされなければならないのです。
今回TBCラジオは「旅ノオト」を1月8日(土)16時30分から放送しました。じゃぁ他の地方局はどうしたのか。気になります。これは調べておかなければなりません。
と思っていたのですが、Wikipediaの「ONE-J」の項にまとめられていました。やっぱり気になっていたマニアは私以外にいくらでもいたんだなぁ。Wikipediaをそのまま書き写すのも芸がないのでちょっと順序を並べ替えてみます。

  • 箱根駅伝中継8時スタートの局(8局):ABCラジオKBCラジオは「ONE-J」をネットしていないので無問題。それ以外の局は当然「ONE-J」は休止。
  • 箱根駅伝中継8時半飛び乗りの局(13局):いずれも「ONE-J」は休止。じゃあ8時半まで何してた? 
  • 箱根駅伝中継9時飛び乗りの局(11局):対応はまちまちです。青森放送ラジオ沖縄は「ONE-J」をネットしていないので無問題。
    • TBCラジオ新潟放送和歌山放送南海放送は「ONE-J」の8時台を放送した。「旅ノオト」は南海が当日14:00、新潟が16:30から。TBCと和歌山は1月8日(土)に放送した。
    • HBCラジオヨドバシカメラpresents ロバートの家電研究所、小倉・IMALUの○○玉手箱、ニュース&道路情報&天気予報、大山慎介のみんなの北海道2.0。いずれも日ごろは10時台に放送されている番組を2時間繰り上げた。「旅ノオト」は14:30から。
    • 北陸放送:鏡花の時間、三丁目の良子さん、島田秀平の開運ラジオ。前者2つは日ごろは10時台に放送されている番組を2時間繰り上げた。もう一つ日ごろ10時台に放送されているのはまいどあり~なので島田秀平さんの出ている番組と言えなくもない。「旅ノオト」は14:30から。
    • 大分放送:2022新春知事対談(30分番組)、OBSおはなしワールド (90分繰り上げ)。「旅ノオト」は1月7日(金)の夕方に放送。
    • 熊本放送:8時から「旅ノオト」を先行放送。8時半からはキムカズ&MICAの上天草時間(95分繰り上げ)
    • 南日本放送:8時から「旅ノオト」を先行放送。8時半からはお正月はゆる~り。どんな番組だったんだろう…?
  • 箱根駅伝を中継しないTBSラジオMBSラジオRKBラジオRBCiラジオは「ONE-J」をフルネット
  • ラジオ日本制作の箱根駅伝中継をネットしている局はいずれも「ONE-J」をネットしていません。ラジオ関西は10時、茨城放送は9時に、そして栃木放送はレース開始前の7時50分に飛び乗っています。