ふたつの交通情報 その2

ふたつの交通情報 - みむめもーどの続きです。
おとといの月曜日は休みだったので、一日TBCラジオNHK仙台の交通情報をチェックして、昨日は帰宅後radikoタイムフリーでDate fmの交通情報をチェックしていました。交通情報の時刻は日本道路交通情報センターのサイトに載っているので(ナイターオフだけのTBCラジオ火曜から金曜18:20の交通情報が今でも載っていますが)、だいたいその時刻にタイムシークバーを合わせれば交通情報が聴けるわけで、担当者が誰だか書き留めるわけです。
私の知らない名前があったらそれがDate fmにしか流れないNEXCO東日本の管制センターに駐在する職員だということになります。ただ、Date fmはこの4月から交通情報のフォーマットが変わったせいか、日本道路交通情報センターの○○さん、という呼びかけは無くなり、提供は・・・と英語で言ってるのであろうジングルの後にワイド番組のパーソナリティが提供スポンサー名を読み上げると交通情報センターの職員が交通情報を伝え始めるのです。そして伝え終わると最後にJARTICの○○でしたと述べてCMに入るのです。


で、結論としては「Morning Brush」内の8:25頃と「SOUND GENIC」内の17:30頃と18:20過ぎの3回がTBC・NHKには出てこない方の担当でした。男性もいるんですね。それ以外の交通情報はTBC・NHKにも出てくる方の担当でした。
TBCとNHKは朝7:50に時間が重なり、TBCとDate fmは朝8:40過ぎと10:50頃に時間が近接しているということで、午前中のTBC・NHKにも出てくる方の担当は2名体制のようです。
Date fmの午後の3回の交通情報は3回ともTBCと時間が近接しているため、朝担当だった方の一方が残って、午後担当の方と2名体制で担当し、夕方のTBC・NHKの交通情報もある程度時間が近接しているような気がするのですが午後担当の方が1人で対処しているようです。
これが私がたまたま調べた6月17日特有のことなのだったのかいつでもこういうシフトなのかはわかりません。
NHKでは、ラジオではなくテレビ「もりすた」内の11:50頃の交通情報を担当された方もDate fm向けにしか出てこない方じゃなかったかな。
あっ。私は今、名前を伏せて書いていますが、NHKのテレビの月曜から金曜のお昼前の「もりすた」内の交通情報と土曜朝の「ウィークエンド東北」内の交通情報は日本道路交通情報センターの職員の顔と名前が出ます。だからこの枠を丹念にチェックしていれば仙台勤務の交通情報の担当職員を覚えることができます。私はそこまでして覚えるつもりはありません。
以前はTBCテレビの月曜から金曜の朝の「ウォッチン!みやぎ」でも交通情報があって日本道路交通情報センターの職員の顔と名前が出ていたのですが、放送枠が縮小された際に交通情報は無くなってしまいました。


日本道路交通情報センターのサイトに載っている交通情報の時刻でおやっと思ったのが、日曜の朝Date fmは9:04、9:20、9:55という大変短い間隔で交通情報をしていると書いてあったこと。なんで? そうだ、5月26日からNEXCO東日本提供のブロックネットの番組がスタートしたんだった。radikoタイムフリーでその「NEXCO東日本 presents ハロー・ハイウェイ」6月16日放送分を聞いてみると、9:04からは関東・甲信越地方の交通情報、9:20からは仙台からの交通情報でした。9:55は番組のコーナーではない独立した交通情報の番組です。9:20にはTBC・NHKの交通情報に出てくる名前の方、9:55にはDate fm向けにしか出てこない方の名前を名乗りました。NEXCO東日本提供の番組だからNEXCO東日本の管制センターに駐在している職員が伝えるというわけでもないのかな。Date fmは土日も2か所の交通情報センターから交互に(?)担当者が伝えているということになるようです。
土日はDate fmTBCラジオで時間がダブることはありませんが、Date fmNHKが17:55にダブっています。NHKradikoタイムフリーに対応していないのででその時間の交通情報を聴くことはできませんがDate fmなら聴けるので6月16,17日の17:55の交通情報を聴いてみるとDate fm向けにしか出てこない方の名前でした。


余談ですが、TBC・NHKの交通情報に出てくる方の一人に竹田奏(たけだ・かな)さんという方がいらっしゃいます。竹田奏で検索してみたら、「はいからさんが通る」に出てきそうな袴姿で篠笛を持ったメガネっ娘Twitterが出てきました。竹田奏(たけた・かなで)ちゃんという大分県竹田市をイメージした萌えキャラなのだそうです。大分県の全市町村について各々の町をイメージした萌えキャラを製作したプロジェクトがあったみたいで、一村一品運動はこういったところにまで展開しているんだなと呆れ、もとい感心するのでした。


忘れてた。
日本道路交通情報センターのサイトに載っている交通情報の時刻で『YBC 8:30』と言うのがあって、たしかに私も過去に山形放送ラジオで朝8時半に仙台から交通情報を入れているのを聴いたことがあったのですが、今回聴いてみたら、雑音がひどくて聞きづらかったのだけど、たぶん8:30に交通情報をやってないんじゃないかな。
念のため「ラジオ番組表」2019春号の山形放送のページを見ると、8:30に交通情報が書いてありません。2018秋号には載っていたのに。もしかしたら山形放送はこの3月で仙台から交通情報を入れるのを止めたんじゃないでしょうか。どうなんでしょう?