エイプリルフールは続く

何かエイプリルフールにふさわしいネタは無いかと考えあぐねていたのですが、なかなか見つからず…。

Twitterを眺めていると、4月1日に日付が変わる瞬間のMBSテレビの放送が動画として上がっていました。
分社化でこれまでの毎日放送が使っていたラジオテレビ共通使用のコールサインJOORは新設されたMBSラジオに継承され、テレビ専業の会社となった新しい毎日放送にはJOOR-DTVとは異なる新たなコールサインが付与されることが確実視されていましたが、それは公表されていませんでした。
拙blogでは以前、先に分社化されたライバル局の朝日放送テレビのJOAY-DTVの一つ次のアルファベットを用いてJOBY-DTVではと予想したのですが、外れました。正解は、JOOY-DTV、でした。現実問題として放送局がコールサインを選べるのかどうかは謎(アマチュア無線だと地方総合通信局単位で空いているアルファベットの順に機械的に割り振られるはず)ですが、ラジオのJOORと同じアルファベットOを用いたコールサインという結果となりました。
それにしても、コールサイン変更の瞬間が勝手にうpされるという手段で放送区域外にいても知ることができるようになったというのは、ありがたいものです。
余談ですが、朝日放送は分社化で朝日放送テレビ朝日放送ラジオという命名をしましたが、毎日放送はテレビは漢字で毎日放送、ラジオはアルファベットでMBSラジオという命名をしました。

日本のコミュニティFMを網羅しているブログ「コミュニティFM大図鑑」のリスト更新情報が4月1日付で出たのですが、その中にこんな文字を見つけて驚きました。
『【愛称変更】Bikki-FM→OCR FM835(大崎)』
宮城県大崎市コミュニティFM「おおさきエフエム放送」は開局以来「カエル」の仙台弁「びっき」を愛称に用いて「Bikki-FM」と名乗っていたのですが、4月1日にOptical character recognition(光学文字認識)じゃなくてOosaki Community Radioの頭文字をとった「OCR FM」にリニューアルしたのだそうです。局のwebサイトを覗いてみたら確かにその旨の説明がなされていました。
ついでに県内各局のサイトをひととおり覗いてみました。BikkもといOCR FMもそうですが、登米市のH@!FM(はっとエフエム)や気仙沼市のラヂオ気仙沼も本社やスタジオを移転していたようです。ラヂオ気仙沼SCK GIRLS熊谷育美ちゃんの番組は終わっちゃったのかな、番組紹介で放送時間とされている枠はタイムテーブル上ではJ-WAVEの再送信になっています。FMいずみではTBCラジオでほんのちょっとだけやっていた番組「ぐぐっと サンデー」でおなじみバズーカ安田さんの「サタデードライブマーケット」が終了したようです。3月27日の番組は1年ぶりの放送だったみたいです。ここも現在はJ-WAVEの再送信になっているようです。

この春の宮城県コミュニティFMで一番の衝撃は、RADIO3の番組表にありました。
来週4月6日火曜日に「ロジャー遊花のラジオ祭り」(火曜12:00-14:00)なる番組が爆誕するようです!! TBCラジオ「ラジオな気分」水曜日の50代コンビがまさかの裏番組移籍です。万障繰り合わせて聴かねばなりませんが、コミュニティFMにはタイムフリーがないからなぁ…。
ロジャーさんのTwitterアカウントを見つけたので眺めてみたのですが、「ラジオな気分」終了を惜しむリスナーからのツイートにロジャーさんが付けたレスを眺めていると終わりたくて終わったわけじゃないように見えてきます(※個人の感想です)。ロジャーさんが新規参入したTBCラジオ「サタディ・イン・ザ・パーク」の4月3日の放送を9時台の部分だけリアルタイムで聴いたのですが、オープニングトークの渡邉敏之さんとロジャーさんに対して須口まきさんが口走ってしまった「キャラクターもギャグも大渋滞しそう」が核心を突いているように思えました。「ウィークエンドラジオナビ」の第1土曜、さとう宗幸さんとのトークは時間切れで「来月に続く」になったし。

TBCラジオに関しては、「Goodモーニング」のアシスタント変更について。3月31日の松尾・三浦コンビの最後の放送のエンディングでリスナーから心配のメールが多数寄せられた中に「松尾アナと馬が合わなかったのですか?(笑)」というのがあって大爆笑。東北放送のサイトの三浦アナのページでも触れられていますが、これは本当に面白かったです。この時点では三浦アナが金曜のみの担当となり月曜から水曜のTBCテレビ「Nスタみやぎ」キャスターになることだけが発表され、来週からの松尾アナのパートナーが誰になるかの発表はありませんでした(無かったよね?)。
木曜は4月以降も松尾・野口コンビが継続なので特段の発表は無し。金曜は4月2日の放送のオープニングで根本・野口コンビの放送は最後と紹介したところ、リスナーから根本アナの異動、野口アナの異動を勘違いしたメールが多数。番組のエンディングで根本アナから来週からの陣容が正式発表されました。「月曜から水曜は、(中略)、よろいさかあやなアナウンサー」。
いつも元気いっぱいバカボンボンな東日本放送の午前の顔は糸井文菜(いといふみな)アナですが、同じ字でもふみなではなくあやなと読むのですね。「Nスタみやぎ」で記者として登場していた鎧坂文菜さんがアナウンサーと紹介されました。
「シロクジTUNE」3月26日放送での「三浦菜摘のSitDownTV」(テレビの番宣コーナー)で、三浦アナがこのコーナーを担当するのは最後であることが林田悟志アナから紹介された際、新年度は新入社員にアナウンサーはいないと説明があった記憶があるのですが、新入社員ではないアナウンサーならいるということなのでしょうか。なお、4月2日の「SitDownTV」は営業からテレビ編成に異動になったという女性社員が登場しました。
拙blogコメント欄では正式発表前なので名前を伏せてやり取りをしていたのですが、正式発表があったのでこれからは名前を出します。さて、鎧坂さんは報道部の記者として報道番組「Goodモーニング」のキャスターを務めるのでしょうか、それとも記者とアナウンサーを兼務、もしくはアナウンサーに異動になるのでしょうか。4月5日、この謎が解けてほしい。
ぢゅんごさんの5583351ラジオな気分はまだ聞いていないので感想が書けません。

4月2日の夜には、有吉弘行さんと夏目三久さんが4月1日に入籍したというエイプリルフールにふさわしい衝撃のニュースが飛び込んできました。日刊スポーツの世紀の誤報から幾星霜、ついに結ばれたのですね。これは本当におめでたい。宮城県ではJFNの有吉さんのラジオ番組はネットされていないのですが、明日4月4日の放送はぜひとも聞いてみたいです。

そしてエイプリルフールは4月3日も続きます。
TBCテレビ「サタデーウォッチン!」。今日の河北新報のテレビ欄に広告が出ていて、MCが名久井麻利アナから熊谷望那アナに変更になったことがわかります。熊谷アナ、同期の黒田直樹アナ、小島よしおさん、コメンテーターの龍崎孝さんの4shot写真が載っています。
そんな番組の冒頭、東北放送構内の桜の木の下に、きちんと服を着ている小島よしおさん。オープニングトークをしているとTBCの新キャラクター・モリーノの着ぐるみを連れた女性がやってきます。どこかで見たような覚えのある女性。AKB48からの卒業を発表し先週3月27日の放送で番組からも卒業したはずの佐藤朱さんではないですか? なぜ? と思ったらテロップが
東北放送新入社員 佐藤朱
なんと!、AKB48を辞めて東北放送に入社したというではありませんか! 
乃木坂46で局アナになったという話ならいくつかありますが、いや東北放送は今年は新人アナウンサーはいないはずで、彼女はアナウンサーではなく一般社員のはずです。ふつうにOLとして東北放送株式会社に勤務することになるのだと思います。でも編成とか制作とかに配属になったら番宣コーナーに出ることもあるかもしれないし、報道に配属になれば「Nスタみやぎ」でレポートをすることになるかもしれない。はて、どうなるのでしょう。ともかく驚きました。