マリモの日

春改編の初日。朝5時5分に無理矢理起きて「今日は何の日?」を聴きました。大島奈穂美さんがパーソナリティを務める、かつてネットされていた「今日は何の日?」でした。ちなみに、きょう3月29日はマリモの日なのだそうです。私は「今日は何の日?」は春の新番組だと思っていました。しかし、先週金曜日に今期の基本番組表が発表され、そこにこの番組はありません。
しばしまどろんで(朝なのに)6時半。「Goodモーニング」にはいつものように三浦菜摘アナがいてホッとする。お前粟津ファンじゃなかったのか、平成生まれが解禁になったのか。そういうことではありません。地デジのEPGでは今週から夕方のテレビのニュース「Nスタみやぎ」が三浦アナの担当になっているのです。
朝7時。「歌のない歌謡曲」は今日から増子華子アナが担当します! 大久保悠アナが担当していたときと内容に変更はなく、朝の挨拶に続いて今日は何の日かを伝えます。今日は …マリモの日。 かぶった(笑)。

布団をかぶって聴いていた私が次に意識を取り戻したのはテレビの新番組「ラヴィット!」のエンディング。おかげで「ひるまでウォッチン!」第1回を見ることができました。
かつて8時半までやってた頃の「ウォッチン!みやぎ」に近い感じ…かな? かつて新人アナウンサーがやっていた桜中継は星野誠予報士が錦町公園から。NHK仙台の局舎は見えないけど屋上の鉄塔はどうしても映り込む。
テレビショッピング番組の中断を挟んで第2部に「One Switch Cafe」。新装開店ということで改めて伊藤政仁さんとGAKIOさんからごあいさつ。伊藤ちゃんの下の名前、政仁っていうんだ。第1回は洋ちゃんの映画「騙し絵の牙」の紹介。映画紹介のミニ番組「シネマどきっ」をそのまま流しちゃえばいいのに。そんなことをしたらニードルのお二人の仕事がさらに減るか。
たぶんエンディングの目玉コーナーにしたいのであろう「モリーノチャレンジ」。8枚中4枚まで選んでよい神経衰弱。賞品が当たらない確率は8/35で合ってるかな。某番組の「だよんカード」のように事前に1枚だけ中味を見せていたのだけど、第1回だけに挑戦者の人は番組を見ていなかったのかな、当てずっぽうで宿泊券を当てたように思える。

このあと夜勤に備えてきちんと寝たのでラジオのぢゅんごさんの新番組は聞いていない。起きてテレビをつけると「Nスタみやぎ」、これまでと同じ増子アナと菅生翔平アナのコンビ。三浦アナではない。
もしかしてEPGは1週早まったのか。増子アナがニュースキャスターを務めていた(務めている)のは月曜から水曜、三浦アナがラジオの朝ワイドを担当していた(担当している)のも月曜から水曜、ついでに「きょうは何の日?」がネットされるのも今日から明後日までの月曜から水曜。そして、3月は明後日まで、木曜から4月。だからこの部分だけは来週月曜から、あっ、気づいた人がコメント欄に書き込んでる。先生の言う通り。この件はたぶん明日に続きます。


TBCラジオ10年ぶり(!?)のラジオドラマはあとでタイムフリーで聴きます。