NHK仙台の2020年のアナウンサー異動とか

ここ数日NHK仙台に絡んで2つのドラマの発表がありました。
ひとつは、NHK仙台放送局がおながわさいがいエフエムを舞台にしたドラマ「ラジオ」で被災地ともゆかりのある脚本家の一色伸幸さんを招いてドラマを撮ることになったこと。
河北新報にも記事は出ているのだけどwebに上がっていないようなので、NHKのサイトのリンクを貼り付けておきます。
知っトク東北:NHK | ペペロンチーノ | 宮城発地域ドラマ「ペペロンチーノ」制作決定!
BSプレミアムで各地方局に作らせている地域発ドラマの一環で、来年3月の震災10年に合わせて製作するようです。舞台は女川町も含まれる牡鹿半島、「ペペロンチーノ」というタイトルから想像がつくでしょうが牡鹿半島でイタリアンレストランを再開しようという男のお話になるようです。配役はまだ発表されていないようです。

仙台でドラマと言えば、来春の朝ドラ「おかえりモネ」の主人公モネの家族構成と配役が発表されました。拙blogコメント欄に妹役が伊達花彩になるかもと脅しをかけてきた人がいましたが、これで一安心。スポニチの紹介記事をリンク。
来春朝ドラ「おかえりモネ」是枝作品の常連・蒔田彩珠が清原果耶の妹役「素敵な家族の一員 うれしい」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
蒔田彩珠(まきた・あじゅ)さん。彩珠と書いて「さいじゅ」じゃなくて「あじゅ」と読むのね、「さいじゅ」さんではおながわさいがいエフエムになってしまうからね。是枝裕和監督の映画の常連さんだそうでね、Wikipediaを見ると私も知ってるCMにいくつも出ているようなのだけど、私は全く気が付いて無くて不勉強でした。
ナレーションは竹下景子さん。死んだおばあちゃんの役だそうですが津波ではなく病死と発表されています。ナレーションが生島ヒロシにならなかったのはよかった。あとはヒロシやヒロシの弟の淳さん、ヒロシの次男の翔さんがどんな役で登場するかしないのかが焦点になりますね。ヒロシの長男、勇輝さんは仮面ライダーイクメンライダーを演じるそうで、たぶん朝ドラには登場しないでしょう。

それから、今日の地震。東北ローカルの総合テレビのトーク番組「定禅寺しゃべり亭」の今日のゲストは小曽根真さんだったはずでたぶん曲の演奏もされていたかと思うのですが、NHK仙台Twitterを見ますとやはり最後までお届けできなかったそうでした。
しかし何故に小曽根さん? と思ったら、新コロのせいで中止になったはずの「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」の特番を総合テレビ(14時から15時)とFM(15時から17時)で明日放送するのだそうです。これは仙台ローカルです。

そんなNHK仙台ですが、例年より1か月遅い9月にアナウンサーの異動が行われたそうです。
拙blogではすっかり書きそびれてしまいましたが、管理職の移動も例年より1か月遅い7月に行われ、小寺康雄アナウンス部長が大阪局へ異動になりました。大阪局のアナウンサーページでも担当番組の項にアナウンス統括とあるので大阪局でもアナウンス部長職なのかもしれません。大阪出身なんですね、Wikipediaを見ると藤井彩子アナや橋下徹さんと高校の同級生だそうで。小寺アナの後任は塩屋紀克(しおや・ただよし)アナ。TOKIOの城島リーダーと総合テレビ「民謡魂」を担当されていた方ですね。あれっ、もしかして今日の放送が最後だったのだろうか。録画すればよかったか。
それで一般アナウンサーの異動なのですが、5ちゃんねるによるとちょっと妙なことになっています。
NHK仙台のサイトのアナウンサーページでは『仙台局に在籍していたアナウンサー』の項に池野健アナと金城均アナが載っています。それぞれクリックするとお別れの挨拶が綴られています。池野アナは佐賀局へ、金城アナは名古屋局へそれぞれ異動となります。
余談ですが仙台局のキャスターブログのレイアウトが大きく変わりました。以前はアナウンサーごとのカテゴリー分けがあったのですが無くなっています。これによると池野アナは仙台局在籍期間に一度もキャスターブログを執筆していなかったことが一目瞭然でした。池野アナともう一人誰だったかな、リンクが設定されていなかったからです。設定ミスではなく実際書いていないはずです。池野アナにとってはアナウンサーページのお別れの挨拶がweb上では唯一のものということになります。放送上では8月24日のラジオ第一「ゴジだっちゃ!」で池野アナの特集が組まれたようです。知らなかった…。
池野アナも金城アナもメインのお仕事はスポーツ実況なのでJ1リーグとかプロ野球とかで見る機会はあるかもしれません。
仙台局のアナウンサーページに新しく加わった名前は黒住駿(くろずみ・しゅん)アナと深澤健太(ふかさわ・けんた)アナ。黒住アナは佐賀→沖縄→仙台で、千葉美乃梨アナと同期。深澤アナはWikipediaによると大分→山形→松山→仙台で、ばるちゃんと同期。初任地が大分ということで、かつてWikipediaの池野アナのページに書かれていた現在は削除されているNHK大分局の内情のような文章にも登場します。二人ともスポーツアナです。ちなみにNHK仙台では高木優吾アナ、塚本貴之アナ、黒住アナと深澤アナの4名がスポーツアナなのだそうです。
5ちゃんねるによると仙台局に赴任するアナウンサーはこれだけではないといいます。
ひとりは長崎局の高山真樹(たかやま・まさき)アナ(高の字は正しくは「はしごだか」)。Wikipediaページが無いのだけど、どうやら震災当時福島局に在籍していた、ばるちゃんの先輩にあたる方。長崎局のキャスターブログを読むと長崎局には5年3か月勤務されたようです。そして『仙台では全く新しい仕事をすることになります』と書かれています。仙台局のアナウンサーページには載っていないので、アナウンサーでは無い職に異動になるのかもしれません。それってどんな職?
もうひとりは、なんと千葉美乃梨アナ。たしかにNHKのサイトのNHKアナウンス室のページで千葉アナを検索すると『所属局:仙台放送局』と明記されています。
でも千葉アナって現在産休中だよね。なんでWikipediaでは「出典不明」ってなってるんだろう? と思ってググると先頭に出てくるのはスポニチの記事。

関係者によると、相手は同世代の一般男性。千葉アナは15年から2年間赴任していた仙台放送局時代に結婚。現在は安定期に入っているとみられ、11月中にも産休に入る。

 ―『NHK「あさイチ」またおめでた!千葉美乃梨アナ、結婚&妊娠 来月にも産休入り― スポニチ Sponichi Annex 芸能』より

あぁたしかに『2019年11月7日から産休』の日付が正しいかどうかは分からないですね。
ってそこじゃないだろ。なんだよ、仙台放送局時代に結婚って。他人の結婚をすぐにバラすサンドウィッチマンの伊達ちゃんが(仙台局にいた頃から一緒に番組をやったことはあるはずだけど)結婚してたって言ってたことあったかな。
そんなこんなで、NHK仙台のサイトに載っている局アナは定年を過ぎているはずの杉尾宗紀アナ、相馬宏男アナを含めて15名のままです。
もし千葉アナが産休から仙台局で復帰するのなら、アナウンサーは16名、うち女子アナは大沼ひろみアナ、森田茉里恵アナと3名ということになりますが、どうなりますか。
千葉アナは仙台出身なので里帰り出産、実家で育児の面倒を見てもらえるとするならアナウンサーを続けるうえで心強いかもしれません。