6月のTBCラジオあれこれ

去年の今頃もそうだったのですが、今年もこの時期にブログに対するやる気が失せています。腹が立つコメントが寄せられたりパソコンがフリーズしたり、他者のせいにするのは容易いことですが、どうにも自分のモチベーションのバイオリズムが上手くないようです。
振り返れば5月19日。
まずは早朝、TBCテレビ・ラジオ「こちらTBCです」が放送されていたことに気が付かず、後日radikoタイムフリーで音声だけを聴き返すと担当が根本宣彦アナではなく佐々木淳吾アナだったので、なぜだ? と思うのでした(女性アナもいつもと違っていたと思うのだけど、時期が経ち過ぎていて記憶がない。番組ホームページが無いんだよな、この番組…)。
もうひとつ、仕事から帰ってきた深夜、仙台放送「ともに」を見るために起きていた、つもりだったのに気が付いたらめざましテレビになっていた。震災から8年。ついに「ともに」を見逃してしまったのでした。べ、別に私が佐藤拓雄ファンだから毎月欠かさず見続けてきたわけじゃないんだからねっ。震災に遭わずのうのうと生きている私は震災に遭っても頑張って生きている人がいることを知り反省する義務があるのだ。
ついでに、6月2日、夜勤明けの夕方。仙台放送「終着駅からはじめちゃう?!」を寝落ちして見逃してしまったことも告白します。今年はいとうあさこちゃんの相棒が鈴木福くんから佐藤栞里ちゃんに代わって「朝までハシゴ酒の旅」かよって思ったら意外にも酒にありつけず、というところまでは記憶があるのだけど気が付いたら夕方のニュースが終わるところでした。
人生には絶対に寝てはいけないときというものがあるのだけど、いや基本的に社会人は深夜の就寝時間帯以外は寝てはいけないのだけど、どうも私はすぐに寝てしまうのです。


そんなこんなで6月です。
6月4日。火曜日なのにTBCラジオ「en∞Voyage」は2日連続で飯野雅人アナが担当。本来火曜担当の佐々木淳吾アナは一足早い夏休み(横浜を旅していたらしい)。居ないのをいいことに佐々木淳吾という人物についてフューチャーもといフィーチャーしたトークをしたらリスナーから佐々木淳吾と私というメールが相次いで寄せられ、基本的に淳吾さんを誉めるものばかり。拙blogコメント欄にコメントをよこすような人からしたら、何故だ、ぢゅんごは腹黒なのに、と地団駄踏んで悔しがったであろう。東日本放送じゃないほうの5ちゃんねるでも腹黒淳吾だとか守屋が腹黒だとか、腹黒という単語を使いたい人が何人かいるようだ。
ちなみに、「コトバンク」というサイトで「腹黒」の意味を調べるとデジタル大辞泉の解説として『腹黒いこと。また、そのさまやその人。』と紹介されている。だから腹黒いってどういうことだっつーの。「腹黒い」は『心に何か悪だくみをもっている。陰険で意地が悪い。』と紹介されています。かつて「笑点」の大喜利三遊亭楽太郎さん(当時)が腹黒と言われていたのは正しい用法だと再確認できました。
閑話休題。そんな6月4日の「en∞Voyage」の「マチージョリポート」のリポーターは初登場、吹谷しのぶさんでした。宿直で定時ニュースを読んでいることで知られる方ですが、どんな人なのか良く知りません、ということで飯野アナが吹谷さんの人となりを聞き出すというもはやマチージョリポートでも何でもない内容でした。タイムフリーで聴いた記憶を振り絞って書くと、生まれは八戸だけど5歳から多賀城に住んでいるので宮城県出身と言っている、短大で非常勤講師をしている、漢字検定対策の授業を持った経験から漢字に関する知識が豊富、家には本がいっぱい。そして何より交通情報。飯野さんに驚かれて吹谷さんはプロフィールを見るとみんなそこに食いつくと答えていたと思います。これに関しては書きたいことがあるので別のところで書きます。
6月4日についてはおかしなことがありました。「ラジオな気分」のオープニング、安東理紗アナはいなくてロジャー大葉さんが1時台は独りでお送りしますという説明をしたかと思います。ラジオカーは何と異邦人、長田洋子さん。「ラジオな気分」には初登場じゃないかな。よそ者がお邪魔しますという自虐の意味を込めて懐かしの名曲「♪異邦人」に載せて登場しました。朝の「Goodモーニング松尾です」で午後も出ますという説明はしていたのでしょうか。「河北新報ニュース」の担当は管理職の根本宣彦アナ。東日本放送じゃないほうの5ちゃんねるではストライキでもあったんじゃないかと邪推されていて、何らかの事情で時限ストライキがあったのであれば私も納得がいきます。2時に安東アナはひょっこり現れ、以後何事も無かったかのように番組は進んでいきました。長田さんに関しては「おかーさーん」と鳴く烏骨鶏のレポートが面白かったです。
「ラジオな気分」の中で唯一のテープネットの時間が「ミュージックスクランブル」ですが、6月3日放送分から担当がニッポン放送ひろたみゆ紀アナに替わりました。箱崎みどりアナが産休を取って5月いっぱいで降板したのでした。産休と言えば、東北放送では産休を取っていた大久保悠アナが6月から復帰しました。テレビの定時ニュースでちらっと見かけましたが、可愛すぎて生きるのが辛い。最近TBCの女性アナウンサーたちはそろって可愛くなってきていませんか? それとも私が病んでいるのかな。
それと、これも6月からかな、「ラジオな気分」が終わった直後の午後4時の時報スポットが守屋周アナのつまようじ編から「食べログ」のCMに替わりました。ググってみた感じだとTBSラジオABCラジオでも午後4時の時報CMは「食べログ」みたいです。
ところで、日頃火曜ラジオカーって誰だったっけ…粟津ちひろアナでした。私としたことがすっかり忘れてた。東日本放送じゃないほうの(←しつこいですかね)5ちゃんねるでは6月9日にあわっちゃんの結婚披露宴が執り行われたらしいという情報が上がっていました。ジューンブライドの大安でしたっけね。同期だった菊地舞美さんのInstagramに書いてあるというのでリンク先に行ってみると確かにそのようです。この日は斉藤百香さんのTwitterに熊谷望那アナとの2shots写真が上がっていたり、袴田彩会さんのTwitterMBSラジオの土曜深夜の番組が終わったら仙台に行くという書き込みがあったり、みんな仙台に集まっていたみたいです。
と思っていたら、東北放送のサイトのアナウンサーページで結婚したことに触れていました。話のメインはこのところ「ランチボックス-L」でもよく出てくるあわっちゃんのお兄さまの話だったのですが、いいお兄さまなのでしょうね。私もあわっちゃんのお兄さまになりたい。ちがうか。
東北放送のサイトのアナウンサーページに、ついに、ついに、新人の野口美和アナのページがアップされました。6月11日付だったようです。日々確認していたのに気が付かなかった。ネット上では「ももち」似だなんて評判が上がっているようですがどうなんでしょう。テレビの定時ニュースで一語一語しっかり大きく口を開けて原稿を伝える姿に新人らしいなと思いながら見ています。新人アナウンサーの恒例というか、「TBC夏まつり」のInstagramページでTBC夏まつりPR大使としての活動を開始しています。今年の「TBC夏まつり」は7月27-28だそうで、参議院議員選挙とは重ならないかな。出演者情報第1弾が6月7日に解禁され、花*花サンドウィッチマンウルトラマン、「スベル兄弟」出演者たちが発表されています。SUPER☆GiRLSは7月27がテレビ朝日の「六本木アイドルフェスティバル2019」に出演することが発表されているので「TBC夏まつり」に来るのは7月28だな。