きょうもとりとめもなく

昨夜はオールスターゲームと真裏のボクシング中継のメインスポンサーが同じ企業であることに驚き、野球にもボクシングにも満足して…朝4時。
しまった、探偵ナイトスクープが何月何日放送分なのかチェックするのを忘れてしまった!
EPGや局のサイトの番組表にそれが分かる記述は無かったのでした。
しばし呆然として我に返るとラジオからは♪ビタースィートサンバ。もう5時か? まだ4時10分。ニッポン放送では政見放送のためにオールナイトニッポン0(ZERO)を打ち切っているらしい。残った時間で地方局向けにクイズ番組。
東京都は立候補者が多くて大変だわね。無所属で出馬すると政見放送に出られないハンディキャップを負うのは衆議院だけの話なのだそうで、参議院では全候補者が出演可能なのだそうです。知らんかった。


せっかくなので「TBC夏まつり2019」について二、三。
7月27日の土曜は今年も12時スタート。ラジオ「それいけミミゾー」は今年も12時まで客を入れず12時から公開放送。テレビの11:59からの特番はいつものサンドウィッチマン&名久井ちゃんではなく、山寺宏一さん! すでにトップ声優の一人ではありますが、ついに東北放送で特番のメインMCをやれるところまで出世しました。ちがうか。
公開録音としては午後には「EarlyBird」の毒蝮三太夫さんのトークショー、夕方には「がらくたパレード」と「ひとりの時間。」のミニライブ。東日本放送でないほうの5ちゃんねるで「がらくたパレード」に中村マサトシさんが出ると書いてあって、んなあほな・・・ほんまや。TBCラジオには初登場になるんですかね。ゆりあげ港朝市会場の時に出てるか。
サンドウィッチマンについては今年はまだ「ぼんやり~ぬラジオ」のCMが流れていません。もしかして今年は無いのだろうか。7月20日だったら「爆笑!!お笑いフェスin島根」というイベントが入っているのだけど7月27日はそういう予定は無さそうなんだけどな。別番組のロケとか重なったのだろうか。7月28日には11:10から「ぼんやり~ぬTV」の公開録画がいつものサウスステージではなくメインのウエストステージで行われるようです。で、サウスステージでは「まつぼっくり王国」と「イワイガワの誠実ラジオ」の公開録音。
7月28日は「アイドルフェスタ」は「ぼんやり~ぬTV」の公開録画が終わった後、「スベル兄弟」の現・元メンバーだけ。今年は配信はやらないのかな。そのあとウエストステージからサウスステージに場所を移して「スベル兄弟」の公開録音。その真裏でイーストラジオステーションでは「TBCラジオアイドルフェスタ」。TBCラジオのアイドルや「ぜんりょくボーイズ」が出るようです。
他に公開録音は「ぬきさしならナイト」だけで、今年も「ガンバッペ魂」の公開録音は無し。貝山さんは7月27日の日中は「ふるさと夏祭りin石越」の司会だそうだけど、そのメインゲストの浅野祥さんは夜に七ヶ浜会場に出演され(トリの泉谷さんのひとつ前)、翌28日は昼間にイーストラジオステーションで「ランチボックス-L」の須口まきさんのトークショーのゲスト。あれって洋楽番組だよね、三味線で洋楽弾くんだろうか。貝山さんだって時間はありそうなものですが、何かTBCラジオと仲悪くするようなことあったのかな?(←勝手な憶測です。)
私の予定ですが、28日のあさイチイーストラジオステーションのトークイベント「マツオの知らない世界」に間に合えばいいなと思っていますがどうかな。「まつぼっくり王国」だけは見たいと思っています。