放送中止あれこれ

2月29日と言えば江戸川の黒い鳥キョエ(5さい・・・違った、いきものがかり吉岡聖恵(きよえ)さんの誕生日*1という4年に1度のおめでたい日なのだけど、世の中は自粛ムードが蔓延していて、ついには総理大臣が全国の小中高校に休校を要請という。遂にパンデミックかと聞く耳を疑った。いや北海道は知事が緊急事態宣言を発表してこの週末は出歩くなと。

宮城県は感染者の発表がなくて平和だと思っていたら、帰宅途中のカーラジオから臨時ニュース。郡アナウンサーが喋っている、もとい郡仙台市長の記者会見。船の中で陰性と言われて帰宅し自宅でおとなしくしていたのに今になって陽性になってしまったんだとか。陽性の判定が出にくいウイルスなのかな。
自粛ムードのせいで10時から放送されるはずだった「日清食品 笑アップステーション テツ and トモのお笑いカップ!」(山形放送制作なのだけど小牛田のウジエスーパー美里店から公開生放送)が中止になってしまった。山形放送の公式発表は2月27日付なのね。昨日(28日)TBCラジオの各ワイド番組で中止のお知らせをやってたのは私も耳にしました。
2/29(土) 日清食品 笑アップステーション テツandトモのお笑いカップ! ラジオ公開生放送 開催中止のお知らせ
公開放送が無くなっただけかと思っていたのだけど番組自体が消滅してしまったのね。10時。何事も無かったかのように石川太郎アナが「それいけミミゾー」をスタートさせる。いや臨時ニュースの話題からスタートせざるを得ない。パートナーの金ヶ崎伸子さんは自粛要請のせいで子どもの卒業式が無くなったと泣いていたらしい。そういえば、今年中学校の卒業式を縮小したり無くしたりされた子たちは9年前震災で幼稚園の卒園式が無くなって小学校に入学した子たちなのだそうだ。何とも巡り合わせが悪い。

帰宅途中コンビニに寄って日刊スポーツを買うのが私の日課。今日の一面はなんだかごちゃごちゃしている。とりあえず買ってちゃんと見ると安倍政権への怒りで満ち溢れていた。その冒頭が
首相補佐官が立食パーティー、安倍氏足引っ張られた - 社会 : 日刊スポーツ
産経新聞のサイトには彼、秋葉賢也首相補佐官(宮城2区)の言い分の全文が載っていて
政府の自粛要請当日にパーティー開催 「批判されるのは心外」秋葉首相補佐官の発言詳報(1/2ページ) - 産経ニュース
自粛要請の当日の夕方だったから中止は無理、宮城県に(この時点で)感染者はいない、というのは分かるのだけど、小野寺五典(宮城6区)も昨日東京でやったのにというのには、子供か? と呆れる。

気が付けばお昼前、NHKが東北6県向けに放送している「定禅寺しゃべり亭」が終わる時間だ。急いでテレビをつけると、NHK仙台放送局2階のスタジオからやっているようだ。
今日の放送って秋田からの公開生放送じゃなかったっけ? 調べると2月25日に、秋田での公開生放送を中止し仙台からの放送にする、とNHK仙台Twitterで発表があったようだ。しかし番組開始以来基本的に仙台局1階ロビーからの公開生放送だったこの番組を何故秋田からやろうと思ったのだろう。
イベント詳細・申込(【開催延期】『NHK秋田メディアパーク』オープン記念イベント) | イベント・インフォメーション | NHK(日本放送協会)
どうやら秋田局も仙台局のように1階ロビーを「NHK秋田メディアパーク」という公開スペースにしたんだね。そのお披露目イベントとしてメンバーの岡部大さんが秋田県出身のお笑いトリオ「ハナコ」をゲストに呼んで大々的にお祝いするはずだったんだな、たぶん。
ついでに、この日の放送が森下絵理香アナの最後の出演だということでお別れの挨拶がありました。番組はこれから1か月春休み。

出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(宮城では東日本放送で2/15,22,29の3回に分割)「池の水ぜんぶ抜く」(宮城では仙台放送で2/22,29の2回に分割)のお正月スペシャルが終わって夕方。しまった、「東大王」(今週は水曜19時に宮城ローカルの特別番組「みのもんたの夜ズバッ!」が入ったので土曜午後に遅れネット)見逃した。
「第41回NHK東北民謡コンクール」が今年は土曜の夕方の放送。これまではずっとゴールデンタイムの東北地方差し替え可能枠を使って放送し続けてきたと記憶しているのだけど、チコちゃんが人気過ぎて差し替えると視聴者に叱られる? 近畿以外は昨年末放送された「劇場版 ダーウィンが来た!アフリカ新伝説」、近畿では何故か羽田圭介さんの「スクラップ・アンド・ビルド」(初回放送は2016年12月17日だそうな)が放送された土曜の夕方4:45.、東北では「第41回NHK東北民謡コンクール優勝大会」が放送されました。
今年の六華亭遊花師匠のアシスタントは誰か? これが拙blogの注目ポイントです。かつてはNHK仙台放送局のアナウンサーが担当していたけど一昨年から仙台局ではなく福島局の田中朋樹アナになりました。開催地は宮城県多賀城市文化センターに固定されているにもかかわらず。さぁ今年も田中アナか、それとも別の人か。。。ことしの遊花師匠の相方は、三味線奏者の柴田雅人さんでした。三兄妹のお兄さんですね(と書いて分かる人は拙blogのコメント欄に出入りする人の中にはいるのかな?)。ゲストじゃなく司会。もちろんゲストのように三味線の演奏を披露する場面もあり、活躍されました。どうやらNHKはこの大会にアナウンサーを起用すること自体止めたようです。大会開催は2月16日の日曜日。日曜日に局員のアナウンサーを働かせると働き方改革とやらに抵触するのか。まさか、ゲストに司会をさせれば経費削減になるんでないとでも思ったか。

夜6時、安倍首相記者会見。新聞のテレビ欄を見るとなぜかテレ朝も高視聴率番組「人生の楽園」を休みにして中継するらしい。なぜ? 私はNHKで見ていたのですが、安倍さんの演説が終わって記者の質問に移ったら幹事社が朝日新聞だそうで、そういうことかと思う。
これを書くのに2日かかっていたらコメント欄に情報が。
> フジのミュージックフェアは塩野義だったので差替えの理解がしやすかったのかと。
フジテレビのサイトの番組表を見ると
・18:00FNN新型コロナ緊急特報
って確かに書いてある。「ミュージックフェア」も放送中止になっていたのか。

*1:念のためにWikipediaで調べたら、もう9歳になるのね