今朝のサッカーはDate fmではやっていないのでした

1次リーグはJFN38局フルネットだったのですが、決勝トーナメントはそうでもありません。河北新報ラテ欄は東北6県のAM、FM局の番組が載っているのですが、昨日のラテ欄を見るとDate fm以外のJFN系各局は深夜の音楽番組「ON THE PLANET」が2:30飛び降りで2:30から事前番組、2:40から実況中継、今日のラテ欄を見ると5:09から5:30まで事後番組というラインナップとなっております。しかし、Date fmは「ON THE PLANET」をきちんと1:00から4:00まで放送し、4時から5時半まで通常通り「Memories&Discoveries」が放送されました。
そのことを確認する必要があったのですが、気が付いたら前半終了直前。そのままテレビ中継を見てしまい後半スタート、4時を過ぎてしまいました。ラジオをつけると、ふくしまFMはサッカー中継をしていて、Date fmは音楽が流れていたのでたぶん通常通りです。TBCラジオも通常通り「オールナイトニッポン0(ZERO)」をやっていました。
日本が2点先制したのに気を良くしてそのまま安らかな眠りに就いてしまった私ですが、次に目が覚めたとき、日本が逆転負けを喫していたことを知るのでした。まさか2-0から2-3になるとはね。ロスタイム、今は追加時間というのでしたね、までは同点だったそうで。もう少しで延長戦突入で勝ち目があったかもしれないのに、残念でした。
いちおう確認しておきましょう。

というわけで、AM37局、FM23社24局は通常営業。在京キー局は地方局向けに「Fine!」、「走れ歌謡曲」、「オールナイトニッポン0(ZERO)」、「ON THE PLANET」・「Memories&Discoveries」といった番組をそれぞれ放送したはずです。
逆に日頃深夜3時から6時まで放送休止なエフエム愛媛がサッカー中継をしたことに驚きます。局のサイトの日別番組表では通常営業になっていましたが、サッカーやったんだよね?
もしベルギーに勝っていたら、次戦ブラジル戦は土曜の深夜。Date fmとKiss FMは中継に復帰するつもりでした(逆にSTVラジオは準々決勝以降は抜ける予定だったので差し引き1局増)。何でそういう予定になっているのか分からないけどそういう予定だったようです。
サッカー中継について語るのはたぶんこれで最後かな。4年後はカタールでしたっけ。