7CHANGEがチェンジして

春はお別れの季節です。以前拙blogコメント欄にも書きこまれていましたが、在仙の七変化ガールズユニット「7CHANGE」(セブンチェンジ)の1期生が2月23日にラストライブを行い2月28日をもってユニットから卒業しました。これに伴い彼女たちの番組・Date fm「7CHANGEの情報発信基地」(木曜11:30-11:40)も最終回になる、はず? 昨年3月1日にスタートしたので2月で終わればちょうど12か月間ということになり契約としてはキリがいいかもしれません。
2月28日の放送を聴きますと、たしかに彼女たちは最後の出演だと言っていたのですが、番組が最終回だとは言ってなかったような気がします。少なくとも局のwebサイトの日別番組表やradikoには最終回のマークはついていなかったと記憶しています。
ところが、今日3月7日の河北新報ラテ欄を見ると『11.30(新)サルベージ』と書いてあります。
タイムフリーで聴いてみようとradikoにアクセスすると表示は「7CHANGEの情報発信基地」のまま。でも再生ボタンを押すと出てきた番組は「Salvage Music」(サルベージミュージック)というJFNの音楽番組でした(担当は板井麻衣子さん)。JFNの番組紹介ページを見ると名盤を紹介する15分番組とのことですが、Date fmでは「7CHANGEの情報発信基地」と同じ10分番組です。
改めてradikoの週間番組表を見ると、3月14日も「7CHANGEの情報発信基地」と書いてあり、局のサイトの日別番組表も以下同文。相変わらず番組表の更新が遅い放送局です。
f:id:mimumemo:20190308165134p:plain
更新と言えば、radikoの番組バナーには4人のかわいらしい女の子の絵が描かれています。でも番組に出ているのは3人です。彼女たちの公式サイトを見ても女の子の絵は4人ではなく3人です。結成当時は4人だったのに途中で一人減ったのかな?
彼女たちの公式Twitterを見ると『3月23日に新体制お披露目です!』と書いてありました。新メンバーがラジオ番組を持つのか分かりませんが、少なくとも3月中はの放送は無いはずです。Date fmはいつ番組表を更新するのか、それとも更新しないまま4月を迎えるのか。注目してみます。


たぶんDate fmの3月の新番組はこの1件だけだと思うのですが、ネットされている朝ワイド「クロノス」が3月いっぱいで終了することが発表され、4月改編がどうなるのか楽しみも膨らみます。
楽しみが膨らむと言えば、被災地・宮城を気にかけてくださっていることで知られる「ゆず」のお二人がDate fmで生特番をするそうです。「クリスマスの約束」じゃなくて「ゆずの約束2019」(3月10日19:00-19:55)。「NHKのど自慢スペシャルin気仙沼(3月10日12:15-13:30)が終わったら気仙沼から仙台まで移動。間に合うのか? 今や三陸自動車道を使ってたったの2時間で着いちゃいます。余裕で間に合います。たぶんスタジオ前の道路はファンであふれかえるのでしょうね。
出演が「ゆず」のお二人と「名護ひと美」と書かれているのも私には大変気になります。営業部に異動になってから本格的なラジオ番組は初めてじゃないのかな。必ずタイムフリーで聴きます。


話を7CHANGEに戻しますが、TBCラジオ土曜深夜の大喜利番組「ガンバッペ魂」。TBCラジオのサイトの日別番組表で2月からだったか1月からだったか、出演者の名前が表記されるようになりました。『ワッキー貝山、佐藤公隆、結城凛音、ハンナ』の4名です。この番組のアシスタント(番組上の呼称はマネージャー)の一人に在仙のアイドルユニットFRAGRANCE(フレグランス)の結城凛音(ゆうきりな)さんがいまして、FRAGRANCEが活動休止して7CHANGEの「リナ」となっていたのですが、現在「ガンバッペ魂」には出ていないようです(「7CHANGEの情報発信基地」には出ていたようです)。番組ブログを調べてみたら今年初めからしばらくの間お休みをいただいているとのことです。でも番組表には名前が載っている。休んでいてもメンバーだよという意志を表したものなのでしょうか。日頃番組を聴いていないので事情が分かりませんが、気になります。