TBCラジオ2018年7月の番組変更

今日は丸森に行こうかとも思ったのですが、前日分の日記が書きあがらなかったので家で丸森からの公開放送を聴いて過ごしました。
きょうの公開放送のために、11時から「三菱電機プレゼンツ鈴木亮平 Going Up」(日ごろは12:30から)、11時半から「恵子のい〜ぐする民謡」(日ごろは12:10から)、なぜか11:50から「TBCイチオシパワープレイ」(日ごろは無い)が挟まって11:55から「河北新報ニュース」(日ごろは12:00-12:07)。日頃とは逆順の並びで移動になったのが面白いと思いました。
公開放送のあとには30分間だけ「爆笑問題の日曜サンデー」をネットするわけにもいかないからか「歌謡喫茶・昭和」。私の記憶が確かならば史上2度目のネットになったと思います(一度は何かの穴埋めで土曜の夜に放送されたと記憶しています)。このところデーゲーム中継でよく潰れていた「日曜マルシェ」を30分早めて始めるわけにはいかないのでしょうね。
「日曜マルシェ」で気になったのは、競馬中継のコーナーで永年レギュラーだった「日刊競馬」編集長の柏木集保さんが居なくなったということです。先週6月24日はデスクの若狭有菜さん、今週7月1日はトラックマンの沢田美紀さんが出演されました。調べると柏木さんは「日刊競馬」本誌で5月27日をもってレース予想から退いたとのこと。70歳なんだそうですね。これに合わせてTBCラジオの競馬中継からも退かれたのでしょうか。私は競馬中継は無いほうがよいと思っている派なので気に留めていなかったのですが、居るのが当たり前だった人がいなくなると驚いてしまいます。10年以上は出ていたんじゃないかな。
さて、TBCラジオの日別番組表を見て気づく7月改編というよりかは7月の番組変更は2点。

  • 「平野融メディカルストリングス」が7月1日でまた終了。

今朝目が覚めたら♪あの夏の日が無かったら〜という暗い曲の演奏をしていまして、それが終わったところで平野さんから番組終了のお知らせがアナウンスされました。まさに終止符(秋止符)が打たれたわけです。
7月8日からは「〜歌を絆に〜東北希望コンサート」(日曜9:05-9:20)がまたスタート。もちろん今期も元TBSアナウンサーの佐藤渚さんが担当されます(TBSラジオでは4月から12月、TBCラジオでは7月から12月の放送)。

  • 火曜から金曜のナイター後に「TBCニュース」(火-金曜21:54-22:00)が設置される。

7月3日以降の番組表がそうなっていて、「駒田徳広のミュージックブルペン」が22:00までだったのが21:54までに短縮になっています。ニュースが増えるのはローカル放送をしている放送局の使命として善いことだとは思いますが、これってナイター中継終了が21:54を過ぎたら放送されるのかな? されないと宿直担当アナは出番が一つ減り、仮眠時間も減る? しばらくこのニュースの時間には注目しようと思っています。
ナイター中継に関しては、これまで放送が一の位が4分、9分に終わってすぐに次番組スタートだったのが、今年は放送が一の位が3分、8分に終わり1分間CMが入って一の位が4分、9分に次番組スタートとなっています。私はまだ慣れません。
他に何かあれば随時書き足します。
なんだか東日本放送じゃないほうの5ちゃんねるに、「ラジオな気分」木曜14時台の海外に住んで居る人に当地の話題を伝えてもらうコーナー「地球にアクセス」に荒井美由起さんが出演されたとかいう書き込みが。あとでタイムフリーで確認します。