「Piyo Piyo radio」週4でネット開始、Date fm

先月も同じようなことを書いたような気がします。
9月5日土曜日付の河北新報ラテ欄を眺めていて不審な表示を目にしました。
Date fmの朝のところに
『8.00 (新)PiyoPiyo』
『8.15 リマーク◇30杉咲花
以前拙blogコメント欄で指摘された通り、Date fmの土曜の朝はFM大阪制作でJFN系列の土曜朝ワイド「サタ☆スポ!」の6時台と8時台をネットしていたはずでした(7時台は別番組が挟まるのです)。それなのに、多くの地方局で日曜の朝にネットされているFM東京制作の「杉咲花のFlowerTOKYO」が土曜日のラテ欄に書いてある。おかしい。
まぁWikipediaを見ると土曜の朝にネットしている局もあるそうなので、おかしいというのは私の偏見だと後に判るわけですが、おかしいと思ったまま一晩を過ごし、今日9月6日日曜日のラテ欄を見ました。Date fmの朝のところはこうなっていました。
『8.00 (新)PiyoPiyo』
『8.15 サルベージ』
2日連続で朝8時に全角アルファベットでぴよぴよ。「ぴよぴよ」と言って拙blog的に連想するものは、「らんま1/2激闘編」の最後のエンディングテーマ「虹と太陽の丘」を歌っていた女性。

Ranma 「虹と太陽の丘」
で無ければ、卵の研究をしていて発見したしたとかいう京都の会社のラジオショッピング。
さっそくradikoタイムフリーでDate fmを調べると、事態は私が思うより深刻でした。

  • Piyo Piyo radio THURSDAY 9月3日(木) 12:45-12:55
  • Piyo Piyo radio FRIDAY 9月4日(金) 18:45-18:55
  • Piyo Piyo radio SATURDAY 9月5日(土) 08:00-08:15
  • Piyo Piyo radio SUNDAY 9月6日(日) 08:00-08:15

何と、週4!
古新聞をひっくり返してみると、9月3日木曜日付のラテ欄には
『0.45 (新)PiyoPiyo』
9月4日金曜日付のラテ欄には
『6.45 (新)PiyoPiyo』
確かにありました。たぶんDate fmの9月の新番組はこの4本だけだと思います。なお、木曜の前番組は日曜に引っ越した「Salvage Music」(板井麻衣子、10分)、金曜の前番組は土曜に引っ越した「Music Remark」(池山文、10分)、どちらもJFN制作の音楽番組ですね。土曜の前番組は前述のとおり「サタ☆スポ!」(60分)、日曜の前番組は土曜に引っ越した「杉咲花のFlowerTOKYO」(25分)です。差し引き「サタ☆スポ!」8時台ネット取りやめでできた55分を使って「ぴよぴよラジオ」を4曜日に1本ずつの計4本50分。数字が合わない? 土曜朝に引っ越した「Music Remark」は10分から15分に5分増えたようです。
一応聞きましたよ、4本とも。
オープニング音楽は4日とも同じ、FMぽいいい感じの音楽。タイトルコールは4日とも「ぴよぴよラジオ」で曜日部分は発音されない。
担当は川原ちかよさんと西田育弘さん。Wikipediaを読むと二人とも関西出身のディスクジョッキー。川原さんの関西訛りというか語り口がaikoさんぽいな(嫌いではない)と思ったら、Wikipediaをよく読むと『aikoとはエフエム大阪でのオーディションの際同期で今も親交がある』そうです。
たぶん木曜と土曜、金曜と日曜のオープニングトークはそれぞれ同じ。いずれも頭髪の悩みに関するもの。4日とも紹介される商品は化粧品ではなく育毛剤。担当はファーマフーズのコウさん。ググると黄と書いてコウさんらしい。木曜と金曜は10分、土曜と日曜は15分なので話の内容にはたぶん異なる点があるのだろうけど、どこかの番組のような10分+4分の2部構成ではない。4番組をradikoタイムフリーで同時に流して比較してみればよいのかもしれないけど、私もそこまでの鬼畜では無いのでそこまではしません。


いつものように、この週末に放送されたラジオショッピング番組についてまとめておきます。
(※商品の名前は合っているはずですが、プレゼンターさんの名前は字が違っているかもしれません。)
まずはDate fmから。

  • 旬!SHUN!ピックアップ 9月3日(木) 11:30-11:45
    • 竹内都子、ねづっち
    • なぞかけからスタート
    • チャップアップ、ソーシャルテックの比嘉さん
  • 旬!SHUN!ピックアップ SATURDAY 9月5日(土) 09:30-09:45
    • 竹内都子、ねづっち
    • なぞかけで始まるオープニングは9月3日放送分と同じものだと思うけど、本編に入ってからソーシャルテックの比嘉さんが出てくるまでの部分の展開が異なるようだ。
  • まいどあり~。 9月5日(土) 12:40-12:55
    • 竹内都子、ねづっち
    • 薬用美白ホワイトクレイサボンマスク、ル・ソイルの山口社長
  • 今旬!いいもの百貨店 MIDNIGHT 9月5日(土) 24:00-24:15
  • 今旬!いいもの百貨店 9月6日(日) 09:00-09:15
    • 竹矢宣子
    • 森永のおいしいコラーゲンドリンク、森永製菓の柳江さん
    • 10分+4分の2部構成

このほかに『JFNラジオショッピング』が月曜から金曜の午前と午後にあるわけですがこれはたぶん全国ネットなのでしょうから省略します。
私が気にしているのは、みやちゃん&ねづっち、竹矢さんが担当し、内容は同じでタイトルが異なる番組がいくつもあるという点なので。

余談ですが、JFNに関しては9月1日に衝撃のニュースがありまして、これについてコメント欄に何か書きたくている人もいるかと思います。
この問題に私はどう答えたらいいか分からずにいるので、書き込まれても多分返事はできません。先に断っておきます。5ちゃんねるのコメントの転載なんてしなくてよくってよ。

ついでに、TBCラジオの今週末のラジオショッピング番組についてradikoタイムフリーで拾ってみました。

  • イマドキショッピング! 9月3日(木) 05:00-05:15
    • 竹矢宣子
    • 森永のおいしいコラーゲンドリンク、森永製菓の柳江さん
    • 前述の「今旬!いいもの百貨店」Date fm9月6日放送分とたぶん同じ
  • まいどあり~。 9月4日(金) 05:00-05:15
    • 竹内都子、ねづっち
    • 口元のシワは深刻な問題というオープニング、なぞかけ無し
    • 珠肌のうみつクリーム、ファーマフーズの加賀谷さん
  • 今旬!いいもの百貨店 9月6日(日) 06:05-06:20
    • 竹矢宣子
    • 森永のおいしいコラーゲンドリンク、森永製菓の柳江さん
    • 前述の「今旬!いいもの百貨店」Date fm9月6日放送分、「イマドキショッピング!」TBCラジオ9月3日放送分とたぶん同じ
  • 旬!SHUN!ピックアップ 9月6日(日) 06:45-07:00
    • 竹内都子、ねづっち
    • オープニングトークのテーマは「体重を減らしたい」。
    • 滋精(じせい)防已黄耆湯(ぼういおうぎとう)、新大和漢方の清原さん(電話出演)
  • わくわくお届け便 9月6日(日) 07:05-07:20
    • 竹内都子、ねづっち
    • ストレス太りをしたので夏に向けてダイエットを始めたいというお悩みメール
    • イージータブレットターミナリアW、小林さん(彼女が所属する会社の名前は紹介されないが、この商品が(株)ECスタジオという会社が出していることは話の最後に紹介される。)
  • 小倉・IMALUの〇〇玉手箱 9月6日(日) 09:05-09:20
    • 小倉淳IMALU
    • マイケア一望百景、マイケアの麦島さん

「〇〇玉手箱」の直後の9:20からは「ヨドバシカメラpresents キャイ~ンの家電ソムリエ」が放送されているのですが、この番組は毎週家電商品を紹介はするもののそれを売るラジオショッピングはやっていません。このラジオを聴いた人は特に告知をしなくてもヨドバシ・ドット・コムから買い物をしてくれるのでしょうか。


【ここから9月8日加筆】
朝塩先生からコメントを頂いたのでそれを基に加筆します。
radikoのサイトで「ぴよぴよラジオ」と検索すると、タイムフリーの分が

  • 9月1日(火) JOYFM(宮崎、7:55-8:00)、西日本放送(12:25-12:40)、FM山口(12:55-13:00)
  • 9月2日(水) FM福岡(5:55-6:00)、μFM(鹿児島、15:55-16:00)
  • 9月3日(木) JOYFM(15:45-15:50)
  • 9月4日(金) FM福岡(6:15-6:30)、μFM(12:55-13:00)
  • 9月5日(土) FM福岡(5:55-6:00)、ラジオ大阪(8:00-8:15)、AirRadioFM88(大分、8:00-8:15)、FM長崎(8:40-8:55)、LOVE FM(福岡、ワイド番組内のコーナー、10:55-11:00)、AirRadioFM88(2回目、10:55-11:00)、JOYFM(10:55-11:00)、JOYFM(2回目、12:25-12:30)、FM福岡(2回目、15:55-16:00)
  • 9月6日(日) ラジオ大阪(5:45-6:00)、FM長崎(7:25-7:30)、μFM(7:25-7:30)、FM長崎(2回目、8:55-9:00)、FM岡山(9:00-9:15)、JOYFM(9:55-10:00)、FM山口(10:55-11:00)、JOYFM(2回目、13:55-14:00)
  • 9月7日(月) FM岡山(11:30-11:40)
  • 9月8日(火) JOYFM(宮崎、7:55-8:00)、西日本放送(12:25-12:40)、FM山口(12:55-13:00)

と29件ヒットし、これから先の分が

  • 9月9日(水) FM福岡(5:55-6:00)、μFM(鹿児島、15:55-16:00)
  • 9月10日(木) JOYFM(宮崎、15:45-15:50)
  • 9月11日(金) FM福岡(6:15-6:30)、μFM(12:55-13:00)
  • 9月12日(土) FM福岡(5:55-6:00)、ラジオ大阪(8:00-8:15)、AirRadioFM88(大分、8:00-8:15)、FM長崎(8:40-8:55)、LOVEFM(福岡、ワイド番組内のコーナー、10:55-11:00)、AirRadioFM88(2回目、10:55-11:00)、JOYFM(10:55-11:00)、JOYFM(2回目、12:25-12:30)、FM福岡(2回目、15:55-16:00)
  • 9月13日(日) ラジオ大阪(5:45-6:00)、FM長崎(7:25-7:30)、μFM(7:25-7:30)、FM長崎(2回目、8:55-9:00)、FM岡山(9:00-9:15)、IBC岩手放送(9:15-9:25)、JOYFM(9:55-10:00)、FM山口(10:55-11:00)、JOYFM(2回目、13:55-14:00)
  • 9月14日(月) FM岡山(11:30-11:40)

と24件ヒットしました。計53件です。先週と今週で一部数が合わないところがありますが、私のパソコンではそうなりました。
これが「Piyo Piyo」で検索すると、Date fm(仙台)の4件、ご指摘のe-radio(滋賀)の3件、それにレディオキューブFM三重の「Piyo Piyo radio」(9月7日/14日(月)11:30-11:45)のそれぞれタイムフリー分とこれから1週間以内に放送の分、あわせて16件がヒットしました。
e-radioの日曜9:45からのほうの番組名「Piyo Piyo radio!?」が記号込みで番組名であることに驚きました。1日2回放送なので区別をつけるためなのでしょうか。
さて、「ラジオ番組表2020春号」を開くと、FM三重は「ぴよぴよラジオ」として載っています。ここは月曜から木曜の帯で「ぴよぴよラジオ」。「まいどあり~」、「旬!SHUN!ピックアップ」、「痛快!バッチリラジオ」が放送されているのですね。e-radioでは土曜の枠が類似の番組「みんなの健康!いきいきラジオ」、日曜の8:55の枠は「JFN NEWS」、9:45の枠は「健康ラジオ~ワンポイントアドバイス~」となっています。
ところで、FM三重e-radioとも局のサイトから番組表を含んだフリーペーパーを読むことができます。どちらの局も最新号は8月号になっています。それを見るとですね…
FM三重は月曜から水曜の11:30がJFN系の昼ワイド「simple style-オヒルノオト-」になっていて、ラジオショッピングは木曜だけになっています。e-radioは土曜がJFN系の土曜朝ワイド「サタ☆スポ」になっています。日曜の2枠は「ラジオ番組表」誌と同じです。
つまり、どちらの局も8月は「ぴよぴよラジオ」が放送されていないことになります。
ということは、Date fmFM三重e-radioとも「Piyo Piyo radio」は9月スタートの新番組ということになるのかと思われます。
ぴよぴよラジオ」はTBCラジオでもごく一時期放送されていましたが、名久井ちゃんが京都の研究所の方に電話で話を聞く形式の5分番組でした。今回Date fmがその形式ではなく滋賀もしくは三重と同じと思われるラジオショッピング番組形式にしたのは何故か、それはわかりません。