99.9

昨年10月期は櫻井翔さん主演の「先に生まれただけの僕」を観て、今年1月期は松本潤さん主演の「99.9」シーズン2を観る。俺はいつからSMAPから嵐に乗り換えたんだ? 決してそんなわけでは無いのだけれど。
「99.9」と言えばホヤぼーや。拙コメント欄とは関係ありません、正式には「海の子 ホヤぼーや」というのかな、気仙沼市の観光キャラクターです。さっそく第1話で強固なアリバイを崩すために重要な役割を果たしました。たぶん第2話以降もどこかしらに登場するのでしょう。
「99.9」と言えばプロレス。シーズン1のヒロインが大のプロレスファンで、今シリーズには基本的に登場せずアメリカ留学中みたいなことになっているようなのですが、代わりに(?)新しく就いたパラリーガルさん(アジアンの馬場園さんだったのね)がプロレス好きな設定になっています。この番組はそれだけでは済まず実際にプロレスラーさんが出演します。
オカダ・カズチカが松本潤主演「99・9」に再出演 - プロレス : 日刊スポーツ
そういえば図らずもオカダ選手は時の人になってしまいましたね。メインの出演者が番組の宣伝を兼ねて熱愛発覚ということはたまにあるわけですが、こちらはあくまでゲストですからね。
そんな「99.9」のスポンサーのひとつに花王があります。そのビオレのCMに榮倉奈々さんが出てきてびっくり。あれっ、ドラマ本編はほぼほぼ回想シーンばっかりなのに。ご存じの通り昨年ご出産されているわけですが、CMに出ているとふつうに芸能界にいて活躍しているものだと錯覚してしまいます。この洗顔料以外でもJCBとかCMを持ってますし。産休前にまとめ撮りしておくものなのかな。余談ですが、香川照之さんと一緒に「おとなの自動車保険」のCMに出ている平井理央さんも榮倉さん同様昨年ご出産されていますよね。