クリスマスこども大会あったっけ?

成人の日にあけおめ的なことを書こうと思ったのですが、ちょっとさぼったらもう週末です。
成人の日と言えば高校サッカー高校ラグビー高校バレーの決勝が同じ時間帯に放送される、おめでたいことになりました。
いつものようにDate fm「SOUND GENIC」の「VOICE GENIC」のコーナーを聴くと月曜担当の渡邉幸愛さんが二人? そんなわけはない、もう一人は「J-SIDE STATION」の名護ひと美アナ。J-SIDEとGENICがコラボして5時間のホリデースペシャルだったそうで。しかもおめでたいことに幸愛さんは前日に仙台市体育館で成人式だったそうで。どおりで青年誌に児ポ法に引っかかりそうな水着写真だと思ったら未成年だったんだ(3月生まれらしい)。たぶんそのあとのTBCラジオ「スベル兄弟」も成人の日らしい内容になったのだと思いますがまだタイムフリーを聴いていません。タイムフリーと言えばしばらく聴き忘れ続けている文化放送キユーピーメロディホリデー」も忘れずに聴かないと。
それで、TBCラジオの1月改編なのですが、その前に年末年始特番を振り返ってみましょう。
んっ? 熊谷望那アナが担当したはずの「明治クリスマスこども大会」(12月17日多賀城市民会館にて開催)って放送されたっけ? クリスマスの週、12月23日(土)の朝9:30-10:00に放送されたのは「日清のどん兵衛presents楽天イーグルスファン感謝トークショー」(12月9日イオンモール石巻にて収録)だったはず。そのあとは、

  • サイレントじゃないナイト 12月23日(土)20:00-20:55(たぶん「ドラマってムジカ」のクリスマススペシャル)
  • ニューストゥデイスペシャル 2017みやぎの1年 12月29日(金)18:00-18:45(詳しくは東北放送のサイトの根本宣彦アナのページを参照のこと。「Radio倶楽部」は29日、1月2日、3日と年末年始休み)
  • 柳家花緑 笑ってサヨナラ2017!プレイバック落語 12月30日(土)19:00-20:00(恒例のニッポン放送制作の年末特番)
  • 永遠の平尾メロディ〜ありがとう!平尾昌晃さん〜 12月30日(土)20:00-21:00(TBSラジオ制作の平尾昌晃さん追悼番組)
  • 岡村孝子あの頃ミュージック〜年末スペシャル〜 12月31日(日)9:05-9:20(「〜歌を絆に〜東北希望コンサート」が12月24日で終了したために、1日限りの復活)
  • 三四郎オールナイトニッポン年越し初笑いスペシャル 1月1日(月)1:00-5:00(「X-GUNの激烈!ガッテム」はお休み)

と、ここまで自社制作の「ニューストゥデイ」スペシャル以外すべて福井放送東北放送がネットしています(福井放送は「ドラマってムジカ」が1時間番組なので自動的に「サイレントじゃないナイト」もやっているはず)。

  • 山野秀子のちいさなパティオ 1月1日(月)20:00-20:30(元日恒例の中国放送制作の番組)
  • 第94回東京箱根間往復大学駅伝競走 1月2日(火)、3日(水)9:00-14:00(文化放送制作の鹿児島・南日本放送を除く全国ネット)
  • ザ・ベスト・オブ 安室奈美恵 1月2日(火)18:00-18:30
  • ザ・ベスト・オブ DREAMS COME TRUE 1月3日(水)18:00-18:30(たぶん安室、ドリカムの2番組は「アーティストBOX」の新春特番)
  • 新春ものまね合戦!〜福田彩乃VSキンタロー。〜 1月8日(月)20:00-20:30(「3.11みやぎホットライン」は1月1日、8日と正月休み。藤沢智子アナはラジオの「colors」やテレビの「サタデーウォッチン!」も休んでいましたね。)

というわけで例年より特番は少なめ。「クリスマスこども大会」やってないよね?
その代わり(?)元日のTBCラジオは通常営業だと思っていたら各番組とも意外なひとひねりがありました。「Goodモーニング松尾です」は熊谷望那アナのラジオカーレポート、「colors」は「思いっきり生電話!新春かくし芸大会!」、「ラジオな気分」は「“珍”春特別企画〜エンゼルmusic2018〜」という、夜のお店のお方をお招きしてアイドルミュージックを語り尽すもの、「NEW NEWS」はティーナカちゃんがゲストに登場、と盛りだくさん。詳しくはTBCラジオ制作班のtwitterをご覧ください。
私は望那さんと「ラジオな気分」の珍春放談しか聴けなかったのだけど、年に1回ぐらいなら珍春放談はやってもいいんじゃないでしょうか。興味深い話でおもしろかったです。「colors」のかくし芸大会はあとでところどころ聴いたのですが、望那さんの荒井アナのものまねが似てなくて大久保アナの不興を買っていたと記憶しています。
1月改編としては、新番組が2本。

  • メディカルストリングス 1月8日より日曜9:05-9:20
  • ダイハツpresents伊集院光とらじ 1月4日より木曜16:40-16:45

メディカルストリングスは東北希望コンサートと交互に放送していて、定例の改編といった感じ。問題はもう一本のほう。タイムフリーで1月4日と1月11日の「NEW NEWS」を何度も聴き直したのですが、何度聴いても石垣進之介さんのアナウンスは『「ダイハツpresents、伊集院光とらじ」です。』なのです。伊藤ちゃんがそうアナウンスするのだったら「よしおがきになる」のコーナーがどうなってしまうのかキニナルのだなと同情するのですが、石垣さんがそんなミスをするだろうか、石垣さんがミスに気が付いていないのなら番組スタッフも気が付いていないのでしょう。正しいタイトルは

この番組名から想像がつくでしょうが、TBSラジオ伊集院光とらじおと」のコーナーです。伊集院さんと安田美香さんが出ているのでTBSラジオでは水曜日のコーナー。だけどこのコーナーだけ全国33局ネットで放送されます。放送曜日、時間は局によってまちまちです。
伊集院光とらじおとクルマと仕事と|TBSラジオFM90.5+AM954~聞けば、見えてくる~
TBCラジオのスタッフは石垣さんに正しいタイトルを教えてあげたほうがいいと思います。てゆーか石垣さんに間違った番組名を伝えるな。
なお、この番組のネットのために、火曜から木曜の16:40からのトークコーナー「よしおがきになる」、高橋佳生さんが出るのではなく午後4時40分をよ(4)し(4)お(0)と読む語呂合わせで出来たコーナーは、木曜日に限り5分遅れの午後4時45分スタートになるので445をよ(4)し(4)こ(5)と読んで「よしこがきになる」というコーナー名になりました。
このほか、1月1日から午後1時の時報がドラマ「新参者」シリーズの完結編となる映画「祈りの幕が下りる時」の告知で阿部寛さんが担当しています!