もう新年度、いや、まだのはず

当日に書いた下書きが保存出来て無くて記憶が薄れつつあるのですが、3月24日の思い出。
NHK総合の宮城ローカルのニュース。お昼12:15の担当が森田茉里恵(もりた・まりえ)さん。夜8:45の担当が手嶌真吾(てしま・しんご)さんでした。
NHK仙台のキャスターページを見ると、既に二人ともアナウンサーの欄に名前がありました。
森田アナは新潟局からの赴任。新潟局のサイトを見るとこの24日を含め3月29日まで新潟局の夕方のニュースのキャスターをしていることになっていて、あれっ私がお昼に見たのはまぼろし~?(仙台から新潟に夕方までに戻ることは可能だけどそんなことをする必要もないと思う。Wikipediaによると交代制らしいことは書いてあるのだけど…) 東京に異動になる森下アナに代わって「定禅寺しゃべり亭」を担当するそうです。
新潟局に関してはもうひとり、アナウンサーではなくキャスターの深堀遥菜(ふかぼり・はるな)さんも新年度から仙台局勤務になるようです。深堀さんに関しては既にキャスターブログに離任の挨拶が出ています(逆に森田アナは3年前の着任の挨拶しか載っていません)。深堀さんは名取市出身だそうで。なんということでしょう。
手嶌アナは盛岡局からの赴任。盛岡局のキャスターページからは既に名前が無くなっていますが、URLを手入力すればまだ見ることは可能です。長崎→盛岡という局歴だそうで仙台は3局目となります。「ウィークエンド東北」を担当するそうです。ちなみに手嶌アナが盛岡で隔週で担当していた夕方のニュースの後任は、おととしまで仙台局に在籍していた大島貴志アナです。東北におかえりなさい。
盛岡局に関しては「てれまさむね」でリポーターをされていた中條奈菜花さんが盛岡局に異動になるそうで、仙台局のキャスターブログに離任の挨拶が出ています。
仙台局から東京に異動になるのは森下絵理香アナと石井かおるアナ。森下アナはキャスターブログに離任の挨拶が出ています。置き土産になる番組のお知らせもあります。新年度は「おはよう日本」平日5時台6時台を隔週で担当されます。石井アナは「子ども科学電話相談」の担当ですがこの春は諸般の事情で毎日のように放送されていますので石井アナも3月26日から登場するようです。

アナウンサー・キャスターはこんなところですが、アナウンサー以外ではラジオ第一「ゴジだっちゃ!」月曜パートナーのおさかなマイスター・武田紗貴さんが3月23日の放送で最後の出演になりました。後任が誰なのか、他曜日の出演者はどうなのかは情報を持ち合わせていません。

3月24日のNHK仙台に関してもう一つ。総合テレビで22時から「みちたん」が放送されました。
この時間に放送されるの珍しいのですが、通常はナレーション担当の田中要次さんが顔出しで出演するだけでなく、榊原郁恵さんと足立梨花さん、カズレーザーさんまでゲストに招いてこれまで放送された中から選りすぐりのVTRを紹介し、ゲストの皆さんに衝撃を与えていました。衝撃と言えばかつて番組で紹介された「おっぱいプリン」が振る舞われ、一同その美乳振りに感嘆していたのですが、カズレーザーさんが試食する際、乳輪の部分を掘るように掬い取り乳首の部分をパクリ。郁恵ちゃんとあだっちーから悲鳴が上がったことは言うまでもありません。カズレーザーさん曰く(刺身で言ったら)「トロでしょう」。そう言われればそうかなぁ。
調べてみたら、昨年11月にBS1で放送された「全国オモシロ番組選手権」で「みちたん」がグランプリに輝いたそうで、その記念番組としてBS1で3月20日に放送された番組だったようです。「あなたも絶対行きたくなる!ミステリアス古墳スペシャル」なる番組を東北地方のみ差し替えて地上波でも披露されたようでした。なお、古墳の番組は東北地方では3月28日の土曜スタジオパークの枠で放送予定です。


とまぁNHKに関する話題を書いてきたわけだけど、TBCラジオはねぇ…コメント欄にも苦言が寄せられていますが、プロ野球中継が無くなったということがひとつ、もう一つは昨春から改編情報が新編成のスタートに合わせてタイムテーブルのpdfファイルをアップするだけになったこと。もしかするともう一つ、たまに「NEW NEWS」に出ていたラジオ編成部の職員の方が別部署に異動になることもあるのかもしれません。
東北放送の人事異動は2月27日付の河北新報に掲載されました。
取締役でもある藤沢智子アナが『ラジオ局長の委嘱を解く』と書かれていて、他の分掌だけになるのか6月にあるであろう株主総会を以って退任するのかはこれだけでは分かりません。テレビ「サタデーウォッチン!」は3月21日放送分が最後の出演になりました。ラジオ「3.11みやぎホットライン」については3月23日放送分で放送時間変更のアナウンスはしたけど担当者が変わるとは言わなかったから4月からも引き続き出演されるのかな。藤沢さんの後任のラジオ局長は現在「ぼんやり~ぬTV」のスタッフロールの一番最後に名前が出ているテレビ制作部長の石森勝巳さんになります。
私はサラリーマン経験がないので職制というものが分かっていないのですが、部長の次に偉いのが専任部長、その次が部次長なのかな。ラジオ局アナウンス部の専任部長が佐々木淳吾アナになるとあります。現在はアナウンス部長が根本宣彦アナ、専任部長が石川太郎アナだったかと思いますが、太郎さんは定年ですからね。震災直後にキャスターに就任したテレビ「Nスタみやぎ」も3月25日で出演が最後になりましたし、ラジオ「それいけミミゾー」も3月28日で20年近い歴史に幕を下ろします。淳吾さんも気が付けば根本さんの次に年長の局アナになっていました。根本さんから自己検証番組「こちらTBCです」を引き継いだし。それなりの役職が与えられる立場なんですね。
根本さんと淳吾さんの間の年齢の人というとスポーツ部専任部長の田沼佳之さんが東京支社に異動(東京支社報道部長兼ラジオ部専任部長)になり後任のひとりが横山義則さん。東北映画制作から戻ってくるんですね(もう一人はスポーツ部の方です、ぼんやり~ぬのスタッフロールで名前を見かけた気がしますが)。たしか佐藤修アナが担当していたスポーツ部長は東京支社の及川史弘さん。及川さんはアナウンサー経験者ではないですが羽生結弦選手の先輩として有名な方です。
しかし、今回の異動で私が一番驚いたのは、本人は書かれたくないでしょうけど、これは取り上げざるを得ない。営業局ラジオ部。部長がかつてのラジオ番組「坂本さとるの素敵な日々」の初代ディレクター、専任部長が「坂本さとるの素敵な日々」の第二代ディレクターというコンビ。たしか坂本サトルさんのTwitterにサトルさんとこの二人の3shots写真が上がっていたことが過去にあったはずです。
「坂本さとるの素敵な日々」の第二代ディレクターというのは「スベル兄弟」の修司Pとしてちょいちょい番組内で名前が出る方です。「スベル兄弟」は別の方がプロデューサーをすることになるのかな。専任部長はもう一人名前があって営業部テレビ部から異動になる方なのですが、「スベル兄弟」の前身「あガLINE」の夜パブ(パブリシティ、告知のようなもの)のコーナーに何度か出たことありましたっけ。Twitterを見るとその昔ティーナカちゃんが被災地をリポートしてさまざまなラジオ局で放送されたラジオの特番に関わっていらしたんですね。
ラジオ営業部を強力にして地元密着の度合いをさらに強くしていこうという意識の表れなのでしょうか。それとも焼き鳥文司を「坂本サトル ひとりの時間。」でもっと宣伝しようと…んなわきゃぁない。冗談はさておき、今後聴きなれないCMが流れたら、スポンサー付きの自社新番組ができたら彼らの活躍のおかげだと感謝することにします。


ところで、CMといえばTBCラジオ時報スポットがいつの間にか変わっているようです。朝9時とか正午とか。いつから変わっていたのだろう。まだ新年度じゃないはずなんだけど。3月1日からなのだろうか、それとも月の途中からなのだろうか。油断していまして気づくのが遅れました。とりあえずradikoタイムフリーから拾っておきます。

  • 朝5時:須口まき(「ランチボックス-L」)「月曜・火曜担当」←「月曜から水曜」 ※3月26日より。須口さんの水曜担当が3月25日で最後だった。
  • 朝9時:「9時の防災メモ」←「ラジオな気分」 ※3月11日には変わっていたような気がする
  • 正午:田所商店←牛たん利休

※3月18日に国分町にオープンした味噌ラーメン屋さんらしいのだけど、ググるとこれが宮城県で4店目のチェーン店。しかしこれまで正午の時報のスポンサーだった牛たん利休のサイトを調べると、利休がこれら4店をフランチャイズ店として運営しているようです。逆に田所商店では利休の牛たんつくねラーメンというコラボ商品を開発しているようです。

  • 午後2時:「2時の防災メモ」←「Come 火6 Sports」 ※何日から変わったか覚えていない
  • 夜11時:ティーナ・カリーナ←「あっつあつ☆らじお」 ※たぶん3月23日より

このほか、朝9:55の河北新報ニュースのあと10時の時報の前に入るはずの藤崎のCMが3月24日から無くなっています。AC JAPANになっています。不要不急の外出がはばかられる雰囲気の中で百貨店の広告は出しにくいのでしょうか。営業時間短縮中だし。ただほぼ同じ時間帯にDate fmで放送している「FUJISAKI Precious Voices」はやってるんだよなぁ。こういう話はツッコむとやんわりとした削除依頼がそれとなく届けられるので気をつけなければならないところではあります。あっこれからは強制力を持って言えるのか。いちおう藤崎のサイトを見ると…春の北海道展中止か…なぬっ、開催延期「チコちゃんに叱られる!」仙台祭り だと?! チコちゃん稼ぎまくってるなぁ、5さいなのに。
【訂正(3月31日筆)】radikoタイムフリーを聴き直してみると、藤崎の10時前のCMが無かったのは3月24日と25日の2日間だけでした。26日からは以前の通りにCMが流れています。単にその2日間だけCMを休んだというだけのことだったようです。