NHK東北民謡コンクールの放送時間についての仮説を考える

放送中止あれこれ - みむめもーどについて、こんなコメントが寄せられました。

tozu02 2020-03-02 09:28:16

東北民謡コンクール
昨年までは金曜のローカル枠を使っていましたけど先月21日が北国からのコンサートだったので2週連続東北でのチコ土曜朝のみにする事ができなかったんでしょうね
まして先月27日の回は東北ネタでしたし
(以下略)

こういうことを書かれると、時節柄エビデンスを要求されているようです。
NHK放送文化研究所のサイトにある「NHK年鑑」のpdfファイル(過去10年分が読めます)から「北国からのコンサート」と「NHK東北民謡コンクール」の放送日の日付を拾ってみます。
まず「NHK年鑑2019」の「第2部第4章 地域放送局」(※以下、他の年度についてもこれに相当する部分)によれば
・『北国からのコンサート2019 ~青森県むつ市下北文化会館で収録~』 G 仙台局/ 3.15/19:30~20:42 (※2.24,むつ市
・『第40回 NHK東北民謡コンクール優勝大会』 G 仙台局/ 3.20/19:30~20:42 (※金曜日ではなく水曜日。東京では「サンドのお風呂いただきます」と「美と若さの新常識」)
※Gは総合テレビの略です。「NHK年鑑」からコピペしているのであしからず。
NHK年鑑2018」によれば
・『北国からのコンサート2017夏』 G 仙台局  7.28/19:30~20:43 (※7.1,秋田市
・『第39回 NHK東北民謡コンクール優勝大会』 G 仙台局  3.23/19:30~20:43
「北国からのコンサート」は2018年冬ではなく2017年夏に開催されたようです。
NHK年鑑2017」によれば
・『北国からのコンサート2017』 G 仙台局  3.17/19:32~20:45 」(※2.25,山形・南陽市
・『第38回 NHK東北民謡コンクール優勝大会』 G 仙台局  3.22/19:30~20:43 (※水曜日。東京では「のんびりゆったり路線バスの旅」)
NHK年鑑2016」によれば
・東北Zスペシャル「北国からのコンサート 2016」 仙台局/ 2.26/19:30~20:43
・『第37回 NHK東北民謡コンクール-優勝大会-』 G 仙台局  3.28/19:30~20:43 (※月曜日。東京では「のんびりゆったり路線バスの旅」)
この年の「北国からのコンサート」の開催日はNHK年鑑に載っていないようなのでググってみたところ、1/28に盛岡市で開催されたようだ。
NHK東北民謡コンクール」の差し替え番組「のんびりゆったり路線バスの旅」はWikipediaによれば『4月23日深夜に再放送(東北地方は初回放送)が予定されていたが、平成28年熊本地震の被災地で撮影していたため放送が中止された。また4月29日の再放送も中止された。最終的に2016年7月17日 0:50 - 2:03(7月16日深夜)に再放送された。』とのこと。そういえば、「ブラタモリ」くわこおねえさん最後の旅が熊本で、「#35 熊本」の本放送(2016年4月2日)を見逃して再放送を楽しみに待っていたら熊本地震が起きてしまい再放送されずじまいになってしまったんだよなぁ(くしくも被災直前の雄姿を収録していたことになる「#34 熊本城」はのちに再放送されている)。
気を取り直して…
NHK年鑑2015」によれば
・東北Zスペシャル「北国からのコンサート 2015」 仙台局/ 3. 6/19:30~20:43 (※2月に仙台市で開催)
・『第35回 NHK東北民謡コンクール優勝大会』 G 仙台局  4.12/10:05~11:18 (※2014年4月。土曜日の午前!)
・『第36回 NHK東北民謡コンクール優勝大会』 G 仙台局  3.27/19:30~20:43 (※2015年3月。東京では「キッチンが走る!」SP)
あれっ?
ということは「NHK年鑑2014」には
・『第35回NHK東北民謡コンクール 各県大会』 FM 18:00~18:50(青森 2.12,岩手 2.13,宮城 2.14,秋田 2.17,山形 2.18,福島 2.19)
は載っているがが、優勝大会は載っていないことになる。
2014年3月は
・「北国からのコンサート2014」仙台局/ 3. 7/19:30~20:43 (※1月に仙台市で開催)
・TOHOKUメンコイらぼ/仙台局  「スーパーコレクション」 3.14/19:30~20:43
はローカル枠『東北Z』の枠拡大を行使しているが、3/21は『キッチンが走る!』、3/28は『世界びっくり旅行社』それぞれのスペシャルを放送している。
『世界びっくり旅行社』の前身は『びっくり法律旅行社』(定時番組としては2007年10月-2009年3月)。Wikipediaによると『NHKが関連団体( NHKエンタープライズNHKエデュケーショナルNHKサービスセンター等)を通さず、直接外部の製作プロダクションに製作を委託する方式の番組を募集した企画の一環で、定時放送はこれが初の試みである』とのことで、FCCフジクリエイティブコーポレーション)の制作。特番化され現行のタイトルに替わる。司会(旅行会社のオーナーという設定)の児玉清さんが2011年に亡くなり2012年に江口洋介さんに司会が代わり出演者(従業員という設定)が一新されたそうな。この2014年3月の放送は「最終回」でWikipediaでは『レギュラー放送ではない単発の特番で終了発表をするのは異例である』と説明されている。
『キッチンが走る!』は金曜夜の差し替え可能枠に関東甲信越地方向けに放送されていた番組(定時番組としては2010年10月-2016年2月)で、再放送は全国放送。2016年3月以降は不定期放送となり、2017年3月に最終回(Wikipediaによると「6年間の旅のフィナーレ」とサブタイトルが付いている)。制作はNHKエンプラとNEXTEPとのこと。なお、2016年4月以降、金曜20時台には『歴史秘話ヒストリア』が引っ越してきて地方局の差し替えは少なくなっていきます。『チコちゃんに叱られる』がスタートしてからは…
「キッチンが走る!」の2015年3月のスペシャルは差し替えたけど2014年3月のスペシャルは差し替えなかった。この頃って何か大きな事件とかあったんだっけ?
…うやむやにして…次。
NHK年鑑2013」によれば
・「北国からのコンサート2013」仙台局/ 3. 8/19:30~20:43
・『第34回NHK東北民謡コンクール優勝大会』 G 仙台局 3.22/19:30~20:43(※東京では「のんびりゆったり路線バスの旅」)
ググっていたらこの回のNHK東北民謡コンクールの時間帯は秋田では秋田ローカルの別番組だったらしい。必ずしも7県ネットとは限らないのだろうか。
(第1回からではなかったとは思うのだけど2018年までは東北6県と新潟県の7局ネットだった。2019年より新潟が離脱して東北6県ネットになる。)
NHK年鑑2012」によれば
・『第32回NHK東北民謡コンクール優勝大会』 G 仙台局  4.23/19:30~20:43 (※土曜日、東京では「検索deゴー!とっておき世界遺産」)
・『第11回 冬・北国からのコンサート』 G仙台局 12.24/19:30~20:43 (※土曜日、東京では「ワンダー×ワンダー」最終回)
・『第33回NHK東北民謡コンクール優勝大会』 G 仙台局  3.29/19:30~20:43 (※2012年3月、東京では「仕事ハッケン伝スペシャル)
「北国からのコンサート」が2月ではなく2011年のクリスマスに放送されている、しかも東北だけでなく北海道でも同時放送。「ワンダー×ワンダー」というのは「NHKスペシャル」のスピンオフで自然・紀行などを扱ったドキュメンタリーだったらしい。その「ワンダー×ワンダー」最終回は東北では当日深夜25:20の遅れネット、北海道では当日21時から別の特番「ミラクルセンスを磨け」を差し替えて放送するという大胆な編成。
NHK東北民謡コンクール」2011年の分の本来の放送予定は2011年3月11日19:30~20:43。当然この日に放送されるはずはなく、4月23日に延期されたのでした。2011年までは宮城県多賀城市で開催されていた優勝大会ですが、震災のせいか2012年は宮城県加美町(バッハホール)、2013年は宮城県大河原町えずこホール)、2014年は名取市名取市文化会館)でもやったのか。2015年に無事多賀城市に戻りました。

以上のことから、
・「北国からのコンサート」は基本的に金曜夜のローカル差し替え枠で放送されているが、放送時期は3月に限らない(2009-11年は1月)。
・「NHK東北民謡コンクール」は基本的に3月のゴールデンタイムに放送されているが、金曜夜とは限らない。その場合東京では通常番組ではなく特集番組が組まれている。そういう日を選んで放送しているのだろう。
・「北国からのコンサート」と「NHK東北民謡コンクール」が2週連続で放送された例はない。
そして
・なぜか今年は「北国からのコンサート」「NHK東北民謡コンクール」とも2月のうちに放送された。
NHK東北民謡コンクール」の開催日は今年の2月16日だったのだけど、
イベント詳細・申込(北国からのコンサート 2020) | イベント・インフォメーション | NHK(日本放送協会)
「北国からのコンサート 2020」は2019年12月に開催されていて、放送予定も2019年のうちに公表されていたようです。しかし、その放送日、2月21日に山形県は別番組「“朝ドラ”同窓会 おしん」だったようです。
「"朝ドラ"同窓会 おしん」総合テレビで初の放送! | NHK山形ポータル|NHKブログ
山形は翌週2月28日もチコちゃんではなくBSプレミアムの『アナザーストーリーズ「朝ドラ“おしん”誕生~人生をかけた、女たち~」』を放送しています。「北国からのコンサート 2020」は3月1日13:45~14:57に放送されたようです。
どんな事情があったのでしょうね。
tozu02さんの仮説はチコちゃんが人気番組なので頻繁な差し替えはしづらかろうと容易に納得しやすいのですが。

チコちゃんの次回3月6日放送分は2018年11月16日放送分の再放送。この初回放送(11月16日)は東北地方ではサンドウィッチマンの「ものほん 第2回~ウワサの東北見聞録~」に差し替えられ、翌11月17日の土曜朝のみのネットとなっている。傑作選なら差し替えに使っても良さそうなところだけど、初回放送も傑作選としての放送もローカル差し替えにするのは忍びなかったかな。
今回気が付いたのだけど、「チコちゃんに叱られる」のサイトには地域選択の欄があって、過去の放送のページで地域選択をを東京から仙台に変えると2月21日放送分の概要が2月22日に変わります。地域選択を山形に変えると2月21日が22日、2月28日が29日に変わります。