“それ”はきこえる

あわついいなの日。「のりあん」も「あっぺとっぺファーマシー」も聴かずに惰眠をむさぼっていると、
ぴろろろろろろん
けたたましい警報音が鳴り、枕もとの防災ラジオが勝手に起動した。
くんれん、くんれん。
あぁ今日は防災訓練があるのか。
無理やり寝ようとするとふたたび警報音。サイレンも鳴り響く。
訓練だから仕方ないんだけどね。家の外でも同じサイレンが鳴り響いているし(いや、防災無線のサイレンの音をコミュニティFMに割り込ませて流しているのだ)。
サイレンはなかなか止まない。そのうちケータイのエリアメールまで鳴り出した。あれ、マナーモードに設定していても音が鳴るのね。
そして最も大きな音。「起きろ!」父が私を起こす声。
やむをえず床を出ると「閖上大津波警報だど」と驚いているので、テーブルの上に置いてある「広報なとり」を開いて、これは訓練だと説明して父を落ち着かせ、「な~んだ」と納得してもらったので再び安らかな眠りに就くことができました。


“それ”はきこえる。直訳すれば“IT”sounds. それは名久井ちゃんの新番組。
TBCラジオの今季のナイター中継は11月6日まで放送されましたが、11月6日の試合は10月改編がスタートしたあとに雨天中止で追加になったものなので*1ナイターオフ編成は当初予定通り11月6日からスタートとなります。つまり、11月5日までは21:45から放送されていた「ココロのオンガク~Music for you~」は11月6日から本来の放送時間である18:45から、ただし11月6日に関しては特別番組により休止というていになります。実際、ラテ欄を見るとナイター中継中止の番組として髭男爵◇ココロって感じになっています。
もし11月6日も「ココロのオンガク」を21:45からと設定していたとしたら、「“IT”sounds」は放送されなかったことでしょう。しかし11月6日の放送予定は「21:00ベースボールストーリー」で「21:25“IT”サウンズ」だったのです。今季最後のナイター中継はめでたく21:14に終了したため、21:14から「ベースボールストーリー」となり、21:25から遂に「“IT”sounds」が放送されてしまいました。
で、何が聞こえたの? 名久井ちゃんおススメの「秋の夜長に聞きたい曲」4曲。
この日は30分番組でしたが、来週からは当初予定通りの1時間番組になります。正確には55分か。
11月5日までと6日からの違いはもう一つ。「ベースボールストーリー」のオープニング音楽、ジングルが変わりました。
11月5日は21:24から5分間だけ「ベースボールストーリー」が放送され、「佐々木淳吾のクラシックナイト」は放送されずじまいとなりました(来週からは55分番組として毎週放送されるようになります)。
11月6日は前述のとおり21:14から、11月7日は18:30から「ベースボールストーリー」が放送されたのですが、11月6日と7日放送分は11月5日までの放送とオープニング音楽が異なりジングルが異なっています。パーソナリティは阪口和己(さかぐち・かずき)さんで、そこは変わっていません。何故このタイミングで? 
火曜と水曜はその「ベースボールストーリー」の替わりに「TBC POWERFUL BASEBALL α」という番組が設定されました。10月27日、28日は「シロクジTUNE」の守屋アナ、飯野アナがそのまま残って楽天敗戦の反省会。11月3日は祝日で「オリックス×楽天」が唯一のナイターカードだったという珍しい理由でABCラジオの制作でTBC,HBC,CBC,RKBとJRN系5局ネットとなりました。その中継終了は「TBC POWERFUL BASEBALL α」が終わる21:34だったので「TBC POWERFUL BASEBALL α」は放送無し。11月4日、5日は平日で他にもナイターカードがあるため「オリックス×楽天」ではなくニッポン放送制作でKBCラジオの「ロッテ×ソフトバンク」戦を中継。11月4日は試合が早く終わり「TBC POWERFUL BASEBALL α」は21:00から定時スタート。その担当は古野真也アナ。スポーツ担当ではない古野アナの担当ということで番組内容は「・・・Love Music」のスピンオフでRIP SLYME特集。生放送番組ですが放送時間中に楽天の試合が終わらなかったのでCS進出ならずの悲報を伝えることはありませんでした。
あ゛っ、「福井弘文 音楽漂流記」第2話のタイムフリー聞き忘れた。第1話も聞き忘れたし。11月8日放送の第3話からナイターオフ編成の再放送がスタートします。11月改編についてはそのうちまた。

*1:11月6日の試合は10月10日に中止になった試合、予備日の10月12日に行おうとしたがそれも中止となり11月6日に組み込まれた。一方、11月7日の試合は7月14日に中止になった試合の振替。