あけましておめでとうございます

5月1日のうちに書かなければならないネタではありますが、ひとまず、元号替わりで新しい年と言えなくも無いので、あけましておめでとうございます。
4月30日の夜、テレビ各局はTBS、日テレ、テレ朝の夜のニュースが各局24時またぎの拡大版となり、フジとNHKは年越し特番が放送されました。テレ東もBSジャパン、あっBSテレ東に改名したんだった、そっちで池上彰さんの選挙でもないのに特番が放送されていたのでたぶん地上波のテレ東でも同時放送だったんでしょうね。恒例のこじるりちゃんとのバスツアーをやってたようだし。
ラジオはニッポン放送だけ*1年越し特番をやったようですね。で、TBCラジオもそれを同時ネットしました。ほかにもSTVラジオ北陸放送福井放送山口放送大分放送長崎放送がネットしたようですね。それ以外の「オールナイトニッポンMUSIC10」ネット局はひろたみゆ紀アナが裏送りで担当したようです(FMCOCOLOは独自の年越し特番だったようです)。
TBCラジオはナイター中継のない火曜日(実際はセ・リーグの試合が1試合あったがネットしなかった)ということで、昨秋までの夜9時の時報スポットで一部マニアをざわつかせた「夜のあっつあつ☆らじお」が本当に放送され、おがはるさん(女性ディレクターのほう)が趣味に走った選曲をしたりしていたらしいですね。私はナイター中継を見た後テレビの年越し特番をあれこれ見ていたので後日タイムフリーで拝聴させていただきます。


真面目な儀式にも触れておきます。
4月30日の「退位礼正殿の儀」はNRN系列では「ニュースパレード」ネット局の大半『STVラジオ青森放送IBC岩手放送秋田放送、山形放送、ラジオ福島新潟放送山梨放送北陸放送福井放送静岡放送東海ラジオ放送、京都放送ラジオ大阪和歌山放送山陽放送中国放送山口放送四国放送西日本放送南海放送高知放送九州朝日放送長崎放送ラジオ沖縄』が文化放送制作の特番のうちの16:30-17:30の部分を同時ネットしたようです。それ以外の局は? TBSラジオ制作のJRN系列の中継(16:50-17:30)をネットしたのかな。たぶん北海道放送北日本放送信越放送CBCラジオMBSラジオ山陰放送RKBラジオ熊本放送大分放送宮崎放送南日本放送RBCiラジオ。TBCラジオも「NEW NEWS」を中断してTBSラジオの中継をネットしました。ニッポン放送も独自に中継したようですが、ABCラジオはネットしたのかな、放送しなかったのかな。別に放送する義務はないのだけど。たぶん茨城放送、栃木放送、ラジオ日本、岐阜放送ラジオ関西では放送していないと思います。「ニュースパレード」はネット局全局が2種類の特番のどちらかをネットしたから放送がお休みになったのだろう。「ネットワークトゥデイ」は放送されました。
5月1日の「即位後朝見の儀」(11:00-11:30)。NRN系列ではニッポン放送をキー局に『IBC岩手放送秋田放送ラジオ福島福井放送東海ラジオ和歌山放送KBS京都山口放送西日本放送南海放送九州朝日放送大分放送宮崎放送南日本放送ラジオ沖縄』にネットしたようです。もちろん文化放送も独自に中継をしたはずです。TBSラジオもJRN系列の中継を制作し、TBCラジオも「en∞Voyage」を中断してネットしました。他のネット局はradikoのサイトで検索すると北海道放送青森放送、山形放送、北陸放送信越放送静岡放送CBCラジオMBSラジオ中国放送高知放送RKBラジオ長崎放送RBCiラジオ。yanbe.netさんでラジオ欄を検索すると北日本放送山梨放送山陽放送山口放送熊本放送もネットしたと思います。たぶんABCラジオラジオ大阪山陰放送はやってないと思います。新潟放送四国放送はやったのか調べられませんでした。もちろんこれも放送する義務はありません。


5月1日は東北放送の開局67周年記念日であり、FM補完放送開始2周年記念日でもあります。
TBCラジオは「en∞Voyage」10:20頃からの「マチージョリポート」のコーナーを今週1週間、いつもの女性リポーター(男性も一人いるが)に代わり、レジェンドリポーターと題して年輩のアナウンサーが話題を伝えています。4月29日は飯野雅人×石川太郎、4月30日は佐々木淳吾×藤沢智子、5月2日は名久井麻利×鈴木俊光、5月3日は名久井麻利×渡辺敏之という組み合わせです。
5月1日は開局記念日のためか、安田立和さんでした。佐々木真奈美さんと何年ぶりだ?「ぐらまらす火曜館」コンビが復活です(安田さんは司会、真奈美さんはリポーターでした)。安田さんの入社は開局15周年の時だということで、八木山の放送会館ができる前の古い時代の話や、「TVセンサー1」の名物コーナー「ママを訪ねて3000人」の話など。かつて放送終了時に流れていた音楽の元の曲(米山正夫さん作曲)、木下忠司さん(水戸黄門の主題歌で有名な作曲家)に作ってもらったイメージジングル、佐良直美さんの「TBCの歌」が流れました。「♪こーちらはTBC あなたのサイクル~」ってやつですね。日々の生活サイクルのサイクルと周波数の単位が現行のヘルツになる前の単位サイクルをかけた歌詞でしたが、それがアダとなり今では使われていません。これからも折に触れて使ってほしいです。
東北放送に対しては、アナウンサーページに新入社員の野口美和さんをまだ載せていないのねとか、わかりにくい「en∞Voyage」のinstagramアカウント(envoyage.tbcr)を調べる手間を省くためにもリンクをつけるとかしなさいよとか、不満はいくらでもありますがそれでも応援しております。


さて、そんな年越しを普通に寝て過ごした人もいます。そのひとりが粟津ちひろさんです。
5月2日の「ランチボックス-L」でこんなに盛り上がってたんだったら起きていればよかった的なフリートークを繰り広げていました。
しかしあわっちゃん、4月30日にラジオカーに乗ってルーズソックスを探し回り、5月1日は朝5:55から8:55のラジオニュースを担当。4月30日はテレビもラジオも年越し特番だったのでローカルニュースを入れる時間が無かったはずなので誰か宿直したのか宿直があったのかもわかりませんが、年越しの瞬間に起きていられるわけがありません。
ぎりぎり昭和生まれで平成始発便に乗れなかった、平成から令和に代わる瞬間も仕事で寝てなければならず盛り上がりに乗り遅れた。ズレた間のワルさもそれも君のタイミング、僕のココロ和ます なんてフシギなチカラ。んっどこかで聴いたような・・・そんな粟津ちひろさんを陰から隠れて応援しつつ、拙blog「みむめもーど」は新年も自分のペースでゆるゆる続けて参ります。例の作業も毎晩寝る前に少しずつやっていますのでそのうち。

*1:コメント欄の指摘を受けて言い訳します。在京AM局の中では明確に特番と銘打ったのはニッポン放送だけです。東京に限らなければFM COCOLOラジオ大阪が年越し特番をやったようです。文化放送ABCラジオなど通常から12時またぎの編成をしている局は外形的には区別がつかないので通常通りとみなしました。