ひとり増え、ふたり増え・・・4人増える?

ああ、東北放送のwebサイトのアナウンサーページに坂寄直希アナが加わって“八木山の13人”になったなぁ、と思ってブログを更新しなきゃいけないなと思いつつ過ごしていたら・・・もうひとり増えて14人になっていた。

守屋アナの枠の隣に、村上晴香さんという女性。
誰だろうと思ったら、警部殿から情報が寄せられていました。大事なことなのでコメント欄から転載しておきます。

朝塩 2023-03-05 12:13:48
日曜アッコ前のローカルNに村上さんという女性のアナウンサーが出ていました。安定したニュース読みです。
ちょっとググったら村上春香さんではないかと思われます。湯沢市生まれの宮城県育ち、AAB秋田朝日放送に在籍していたようですが公式では既に名前が消えています。あちらのプロフィールには「楽天イーグルスのJr.チアリーダーをしていました!」と書いてありました。

大事な情報と言えば守屋アナのTwitter。探すと、3月8日の朝には

このあと5時55分のラジオニュースは、今月中途入社した村上晴香アナがラジオニュースデビュー。

さかのぼると3月4日の午前に

明日テレビニュースデビュー予定の新たな仲間の指導役。責任重大!

ということで、警部殿の捜査のとおり3月5日のお昼前のテレビニュースが初登場だったようです。
秋田朝日放送のサイトのプロフィールは見つけられなかったのですが、2月末で退社されたのでしょうかね。同姓同名の女優さんがいらっしゃるようで注意深く検索する必要があったのですが、ググって出てきたものの中に『小学5年生から高校2年生まで楽天イーグルスのJr.チアリーダーをしていた』というのがあったので、たぶん石田亜佑美さんや久保史緒里さんとも一緒に活動していたことがあるのでしょうね。ゴールデンエンジェルスのJr.チアリーダーズって結構有名人の穴場なのね。
ということで、とりあえず現状2月に坂寄アナが入社、3月に村上アナが入社、4月に佐々木夏音さんと塩入未央さんが入社予定で4名増加というところですね。

そうそう、2月24日の佐々木夏音さんに続き、3月3日放送の「ラジオな気分フライデー2」において塩入未央さんの4月入社が発表されました。正蔵っち。さん、情報ありがとうございます。これも大事なことなのでコメント欄から転載しておきます。

正蔵っち。 2023-03-03 12:50:42
みむめもーどさん…またまた失礼します。

塩入さんも4月からTBCのアナウンサーになることが、フライデーフライデーで本人の口から発表されましたね。

やっぱりというか何というか(笑)。

ちなみに夏音さんよりは2つ上の、ちょっとお姉さんなんだそうです。

先月の初登場の時から、なかなかの大物ぶりを発揮していたので…

これは増子ちゃん同様、かなりのモンスターになりそうな予感になりそうな感じがするのは僕だけでしょうか(笑)。

またひとり、個性の強いアナウンサーが
TBCに加わったなぁという感じがします。

radikoタイムフリーで聴きましたが、うん、確かに大きく抱負を語っていましたね。すくすく伸びて行ってほしいと思います。
それにしても70周年記念パーソナリティの募集ってアナウンサー試験を兼ねてたのかな、それとも普通コースの入試を受けたら特進コース入学の案内が来たみたいな感じなのだろうか(この喩えが適切なのかどうかも謎なのだが)。

酒寄坂寄アナの件ともう一件取り上げなくちゃと思っていたのが、3月7日の河北新報3面総合面の下四段にあった広告。

『東北経営者フォーラム2023 in 宮城「経営戦略の新たな思考」』という催しで、経営に関する講演があるようなのだけど、総合司会 宮田敬子氏 というのはありがちなのですが、もう一人、モデレーター 猪井操子氏 というのに、これはまた懐かしい名前を見たなと思いまして。日刊スポーツの記者の方と結婚されて、東京にお住まいでそちらでフリーアナウンサーとして活動されているようなのですが、仙台は久しぶりなのでは? Wikipediaを見ると、退社は2011年3月でしたか。あれから12年ですね。

今年の3.11。TBCラジオは今年も「3.11みやぎホットラインスペシャル」を9:00-13:00に放送するようなのだけど、webサイトに告知の類は無し。去年のならある。
tbcラジオ|3.11 みやぎホットラインスペシャル
日別番組表には

9:00 3.11みやぎホットラインスペシャ
藤沢智子 守屋周 政岡伸洋(東北学院大学教授)

とあるが、リンクとはか貼ってない。特番用のメールの募集の告知を始めたのも先週土曜日くらいからじゃないだろうか。通常放送で通年で告知しているから問題ないのかな。
そして、13:00からはニッポン放送制作の「サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー」が通常放送。先週の放送で宮城から生放送と言っていたのでたぶん気仙沼からやるんだとは思うのだけど。東島さん来るのかな、東京で留守番かな。ぼんやり~ぬのアシスタントのモナさんは真裏のTBCテレビ「サタデーウォッチン!」のメインMCだから気仙沼には行かないよな。ぼんやり~ぬのロケ中に被災していることからぼんやり~ぬのスタッフは14:46には安波山にいるのが恒例なのだけど、今年はどうするのだろう。