福山雅治の渋谷コミュニティFM番組 北海道HBCラジオが異例ネット

ボケーっとしながらネットサーフィンというか情報の波に漂っていると、デイリースポーツのwebに妙な記事を見つけました。
福山雅治の渋谷コミュニティFM番組 北海道HBCラジオが異例ネット/芸能/デイリースポーツ online
東京・渋谷のコミュニティFM渋谷のラジオ」で放送されている「福山雅治荘口彰久の『地底人ラジオ』」は福山さまの出身地である長崎放送でもネットしているのですが、福山さまとは縁もゆかりもなさそうな北海道のHBCラジオにも今夜からネットされるそうです。上記リンク先からの引用。

 福山&荘口のコンビでラジオ、といえば、ニッポン放送で15年3月まで放送されていた「福山雅治オールナイトニッポンスペシャル・魂のラジオ」が思い浮かぶ。この番組はHBCラジオでもネットされていたが、今回、2人の番組を放送することにより、3年半ぶりに福山がパーソナリティーを務める番組がHBCラジオで復活する。同局の角田拡樹編成業務部長が福山の所属事務所と交渉し、実現にこぎつけたという。

 角田部長は「『魂のラジオ』終了後、リスナーから福山さんの番組復活を求める声がHBCラジオにも届いていただけに、今回の番組放送は非常に嬉しい。ラジオ業界は厳しい競争が続く中、もはやAM放送局だFM放送局だ、はたまたコミュニティFMだなどと区別をしてはいられない。リスナーが聴きたいと思うコンテンツを追求するだけです」とコメントした。

純粋に福山さまが人気だから福山さまの番組をネットしますということのようです。コミュニティFM制作の番組を県域AM局がネットする例はあの木村太郎さんが営む湘南ビーチFMをはじめいくつかありますが確かに珍しいことです。そのネットを受けるのがそれなりに規模が大きい基幹局的なところになるとさすがに驚きます。でも人気があるからネットするんですと言われればそれ以上かける言葉はありません。
なお、Wikipediaを見るとHBCラジオだけではなく熊本のRKKラジオと福岡のRKBラジオにもネットされるそうです。福山さまのオフィシャルサイトへのリンクが貼ってあるのでガセではありません。この番組90分番組なのね。「魂のラジオ」と一緒。