消えてゆく運命

10月1日なのにラジオと関係無い話。拙blogの過去のエントリから3題。

9月30日付の河北新報に出ていた記事です。
大崎市内3カ所にある蒸気機関車解体へ 市長が方針表明 | 河北新報オンラインニュース
そういえばこれらのSLについて触れた記事を過去に取り上げたことがあったなと思いました。
朽ちていくSL - みむめもーど
古川市に1台、旧岩出山町に1台、旧鳴子町に1台あったのですが、広域合併で大崎市に3台ということになったわけです。しかし大崎市には3台のSLを維持できるお金は無かったのでした。さらにはアスベストがあるということになり、保存するよりも撤去というのは既定路線でした。
市長が来年度の撤去の方針を示したということは解体費用の目処が付いたのでしょうか。
なお、今回の記事の末尾にはこんな一文が添えられています。

 大崎市によると、鉄道愛好家らが団体を設立して保存を求める動きがあり、地域住民やボランティアからSLの修繕と恒久的な保存対策を示されれば、協力を検討するという。

市が維持費用すら出してこなかったのだから、保存費用となればアスベスト撤去費用もあるので結構な額になるでしょうし、現実的に可能性は低いのではないでしょうか。

欅坂石森虹花が卒業発表 改名前ラストライブを前に - 坂道 : 日刊スポーツ
webだとそれなりの分量の記事になっているし、このあと本人のブログを引用した後追い記事も上がっているのだけど、本紙では10月1日付の紙面の片隅に4行だけの短信で済まされています。さほどネームバリューの無いその他大勢のメンバーでしかないという判断だったのでしょう。
誰? 拙blog的に言えば東日本放送の年末特番に出演されていた、宮城県出身の女の子です。
宮城県民も初耳!?ナイツと石森虹花(欅坂46)の東京知らナイツアー | KHB東日本放送
東京で宮城にかかわりのあるものを探すという企画で年に一度、年末に放送されています。2016年に始まりまして、そこから2018年まで出演されたのですが(上記リンクは2018年のもの)、2019年は別の方が出演され、彼女は年が明けてから今年正月の別の特番に出演されました。
偶然検索してたどり着いた人のために書いておくと、私は彼女のファンではなく東京で宮城にかかわりのあるものを探すという企画に興味を持つ者です。拙blogはコメント欄の常連投稿者のうちのある一人の趣旨に共鳴して48,46の各グループに反対する立場をとっています。
そういうわけで別に誰が辞めようと構わないのですが、今回の発表の直前に偶然「文春オンライン」で彼女が欅坂46の活動に参加せずホストと付き合っているという記事を見てしまっていたので、それが辞める理由なのかなと思ってしまいます。いわゆる文春砲ですね。関連する記事を読み進めているとどうやら内部の人間関係に不協和音が生じているようで。AKB48華やかなりし頃女子同士の人間関係のドロドロをあげつらうゲスなうわさ話があれやこれや浮かんでは消えていたような気がしますが、それが欅坂46の中では現実のものだったのでしょうか。
これから彼女がグループを離れてどんな活動をされるか分かりませんし、ナイツも帯でラジオのレギュラーが入ったりして、今年年末に特番があるかどうかも怪しいところですが、あったとしても彼女が出ることは無いのかな。まぁ特番自体ネタ切れ感がしないでもないのですが。
同じ宮城県出身で何とか46の出身でグループから抜けたあと誰それさんの愛人として週刊誌に名前が出てくるとかいう方もいらっしゃいますが、そういう目に遭わずに済むなら遭わないでほしいと願います。

今日10月1日付の河北新報のテレビ欄にでかでかと青と黄色の2色刷りの広告が出ています。
中日ドラゴンズの選手ではなく東北放送の新しいキャラクターです。おいしいお米が好きらしいので宮城の新米のキャンペーンキャラクターでもあるサンドウィッチマンとの共演も近いかな。
Twitterでニューニューについて検索すると、トップに来るのがネモミ。先日拙blogでも取り上げた、ニューニューラジオが根本美緒さんに贈呈された件(←誰によって?)。そのあとはニューニューが居なくなったことの驚きや悲しみの声が多数つぶやかれています。
ニューニューの余生について「焼き鳥文司」に天下りという案を提唱した人がいて苦笑しました。「焼き鳥文司」は「坂本サトル ひとりの時間。」の基地になっている国分町の焼き鳥屋さんです。