前口上と私情

10月に入ってからしばらく体調を崩しておりました。床に臥せながら書きかけの原稿を書き上げようとするのですが、パソコンも2度ほどフリーズしましてその都度書き直したりしていました。
すっかり良くなりましたので、日記を1篇と書きかけの原稿いくつかを順次上げていくつもりです。

ここでは小ネタを一つだけ。
調べ物の箸休めに「東北放送30年史」が目に入ったので眺めていたら、ラジオ本放送開始の昭和27年5月1日から数え始めて放送1万日の日に特番をやったという話が書いてあって、放送2万日が2007年2月1日だと書いてあったんです。
そんじゃ放送25000日はいつだろうと思って、Excelに計算させたら答えは・・・令和2年10月10日。
おもんない、アホンダラ、とか思う人もいるでしょうし、だったら何なんだTBCラジオが記念に何かするわけねーだろと言われればその通りなんですけど、事実は事実なので書き留めておきます。ちなみに放送3万日は令和16(2034)年6月19日の予定です。