2020秋改編(その1)スタート

今週9月28日から全国のAMラジオ局で秋の改編・ナイターオフ編成がスタートしました。
TBCラジオでも各ワイド番組が大きく変化しています。
そして、エロ画像でおなじみのサイト『お宝エログ幕府』がよりによってその9月28日に『元東北放送アナの薄井しお里(30)がド変態水着を着る 』という記事をアップしました。
知らんがな。
すみません。では気を取り直して、
TBCラジオのサイトでは改編初日である9月28日に2020年10月期のタイムテーブルのpdfファイルをアップしました。
http://www.tbc-sendai.co.jp/02radio/new_timetable/2020timetable_aut.pdf
見ると既にナイター中継終了後の番組になっています。とは言えナイター中継はまだまだ続きますのでタイムテーブル通りになっていないところも存在します。今週1週間かけてradikoタイムフリーでチェックしながら思うところをまとめていきたいと思っています。
コメント欄には改編情報が続々と書き込まれていてありがたいことです。それらについては本文をアップすることでお返事に代えさせていただきたいと思っています。
それと同時進行でWikipediaや「ラジオ番組表」誌を見ながら「ランチボックス-L」、「おはようワイドGoodモーニング」、「ラジオな気分」の出演者の変遷を調べていまして、随時過去のエントリの場所にアップしていくつもりでいます。


【ここから10月18日追加】
今週1週間かけてと書いたのに気が付いたら3週間経とうとしている。なにやってんだろう。
コツコツ書き溜めたメモをアップします。

平日

  • tbcラジオ防災減災一口メモ (9月28日スタート、月ー金5:55-5:58、月ー木8:35-8:40、火ー金11:30-11:35、木・金21:30-21:34)

たぶん今季の改編の目玉番組。実際には9月27日17:51-17:55にも放送されています。9月28日は11:30-11:35の放送もありました。
夜の放送はナイターが延びれば潰れます。9月29,30日も放送予定があったのですが9月29日はつぶれ、30日は放送されました。
内容は津波に限定せず様々な災害に対する備えをその道の専門家に伺うというもの。

  • tbcニュース (9月28日スタート、月ー金5:00-5:05)

新番組。「生島ヒロシのおはよう一直線」内5:55から移動と考えることもできます。
担当者が宿直でなく固定のようです。(月)林田悟志、(火)松尾武、(水)三浦菜摘、(木)野口美和、(金)古野真也。
林田君と古野君はその日のテレビ「ウォッチン!みやぎ」の担当。ってウォッチンっていつから一人でやることになったの?

  • めざましラジオ~朝いちばん~ (9月28日より移動、月ー水5:05-5:20)

5分繰り下がり。5時スタートでなくなるのでサブタイトルの~5時です、朝いちばん~から“5時です”が抜けました。タイムフリーで前後の放送を聞いてみた感じだとそのことには触れていなかったと思います。

  • イマドキショッピング! (10月1日より移動、木5:05-5:20)
  • まいどあり~。 (10月2日より移動、金5:05-5:20)

同様に5分遅れに。なお、これに伴い「tbcイチオシパワープレイ」が1枠減ることになります(5:15-5:20だった)。

  • Goodモーニング (9月28日より移動、月ー金6:30-8:30)
    • パーソナリティ:(月ー木)松尾武、(金)根本宣彦
    • アシスタント:(月~水)三浦菜摘、(木・金)野口美和

局発行のタイムテーブルpdfでは移動のマークがついています。「Googモーニング根本です」とかいうパーソナリティ名はつかないことになり、形式的には「Goodモーニング」に戻った形。
タイムフリーを聞き流そうとすると「ソフトバンクホークスが昔は南海ホークスで…」とか「JRは昔は国鉄で…」とか若手女子アナに説明しているのが耳に入ってきて、そういうことが説明しなければならないほど昔のことになったと知り「♪若いつもりが年を取った」と思う私です。
金曜は7時前に根本セレクション、番組終了前に野口セレクションと1曲ずつ選曲するというのが新しい。どっかの曜日に似たようなコンセプトの長時間番組があったような。

  • スズキ・ハッピーモーニング 羽田美智子のいってらっしゃい (9月28日より移動、月ー金8:30-8:35)

番組始まって以来初めてワイド番組から外れ独立番組となります。

  • 宗さんと考えるアトツギえーど (10月2日スタート、金8:35-8:40)

さとう宗幸さんが事業承継について専門家に少しずつ教えてもらう内容です。

  • tbc交通情報 (9月28日より移動、月ー金8:40-8:43)
  • tbcイベントインフォメーション (9月28日スタート、月ー金8:43-8:45)
  • 武田鉄矢・今朝の三枚おろし (9月28日より移動、月ー金845-8:55)

これらも独立番組化されました。

  • en ∞ Voyage (9月28日より移動、月ー金9:00-11:30)
    • パーソナリティ変更:(木)名久井麻利、(金)安東理紗

局発行のタイムテーブルpdfでは移動のマークがついていません。
前身番組から長く木曜午前*1のパーソナリティを務めこの秋惜しまれつつ去った佐々木真奈美さんの後任は金曜担当だった名久井ちゃんの横滑り。これまで木曜日を聴いてきたリスナーからしたらほぼ別番組に思えるでしょうね。真奈美さんは土曜朝に新番組を持ちます。
金曜には新たに安東さんが入りました。5分だけ気分が上がる曲を掛け家事に役立ててもらおうという試みは面白いと思います。
全体的なことでは、新コロのせいか何だか知らないけど目玉コーナーだったはずの10時台中盤の「マチージョリポート」が無くなり、これまで11時台にあったコーナーが移動してきたり「希望音楽会」の枠が少し延びたり(昔の放送枠に戻ったともいえるか?)しています。長らく9時台後半にあった「ジャパネットたかたラジオショッピング」が午後に移りました。
番組ホームページにタイムテーブルが載るようになったのは良いこと(前身番組の途中からタイムテーブルを出さなくなっていたのでした)。番組公式インスタグラムのアドレスも載せればいいのにと思います。

  • ヒヨコで踊るラジオ (10月5日スタート、月11:30-11:35)

担当はフリーアナウンサーの今村敦子さんと「ハル」さんという男性。やってることは「PiyoPiyoRadio」そのものです。「ハル」さんは同じ商品のテレビCMも担当されています。

  • 金子耕弐のファミリートーク (10月1日スタート、月-金11:35-11:40)

まさかの4年ぶりの復活です。金子さん本人の番宣CMを聴いて驚きました。
2年前から山形放送ラジオで放送されていたみたいですが、TBCラジオで放送できるだけの浄財が集まったようでよかったです。番組表上は5分番組ですが実際は11:38から「tbcイベントインフォメーション」になっています。

  • 氷川きよし節 (9月28日より移動、月ー金11:40-11:50)
  • 河北新報ニュース (9月28日より移動、月ー金11:50-12:00)

まさか正午の河北新報ニュースがお昼前に移動になるとは思いませんでした。日曜も春からお昼前に移動になっているので正午に放送されるのは土曜だけとなります。

  • ロジャー大葉のラジオな気分 (9月28日より移動、月ー木12:00-16:00)
  • ラジオな気分フライデー2 (10月2日より移動、金12:00-16:00)

正午スタートで4時間番組になったので、radikoタイムフリーは「(12時~14時)」「(14時~16時)」の2分割になりました。「それいけミミゾー」ではこんな措置はなかったよね。タイムフリー聴取を意識しているのかな。
ドライバーズリクエスト」はこれまで通り定刻スタート。そのあと12時台後半は「棚からひとつかみ」的な音楽コーナー「アナログセレクション」。真裏のNHK第一武内陶子のごごカフェ」に近いかもしれない。
14:40過ぎだった「ミュージックスクランブル」が13:30ごろに移動、14:30ごろに「ジャパネットたかたラジオショッピング」が入るようになりました。
「Goodモーニング」から無くなった「デイクリック」枠の出演者のうちただ一人、「ペットショップさまん」の佐藤さんが第1,3,5水曜の14時台に登場することになりました。

  • シロクジTUNE (9月28日スタート、月ー金16:00-17:59)
    • パーソナリティ(月・火)守屋周、(水)飯野雅人、(木)黒田直樹、(金)林田悟志

守屋さんの「相撲の話題は扱いません」宣言には驚きました。初日、中日、千秋楽のある日曜日の翌日であるところの月曜日を担当するということはそういうことじゃないのって期待するリスナーは多かったでしょうに。「水曜日のアナウンス部」(11月11日開始予定)で話すということなので相撲ファンはそれまで我慢です。
林田くんは「ランチボックス-L」でやっていたコーナーをほぼ移転。さらにTBCラジオではほぼ取り上げられないアニソンコーナーまで作ってしまいました。

  • サックスプレイヤー熊谷駿 ALL of JAZZ (10月1日スタート、木16:40-16:50ごろ)

八木山出身で昨年海外留学から帰国したという気鋭のサックスプレイヤーなのですね。公式サイトへのリンクをクリックしてみたら、radio3でも月イチで番組を持ったようです。

  • TBC POWERFUL BASEBALL (※11月6日まで放送予定、火ー金17:59-21:00)

日ごろからやってないオリックス、ロッテのビジターゲームのある日は他球場のパ・リーグの試合を中継するんですね。
なんと10月14,15日はオリックスの主催ゲーム。KBCラジオMBSラジオに裏送りを依頼したのでしょうね。TBCラジオのおかげで福岡ローカルでなく2局ネットになってMBSラジオのアナウンサーは実況に張り合いが出る?
一応ナイタークッションの番組は9月30日までは「TBCナイタージャンクション」(実質的に「駒田徳広のミュージックブルペン2020」)だったのですが放送されることはありませんでした。10月からは火曜と水曜だけ「TBC POWERFUL BASEBALL α」(火・水21:00-21:34)となっていて、10月13日に初めて発動され、21:24-21:34の10分間で林田くんがラジオ中継の無かった楽天戦のサヨナラ負け試合の経過説明。ニュースは晋平ちゃんだったので林田くんはあるか無いか分からないナイタークッションのために待機していたことになります。他の日も誰かが待機し出番が無く帰宅したのかもしれません。

  • 佐々木淳吾のクラシックナイト (10月1日より移動、木21:00-21:30)

ナイターが終われば1時間番組になるらしいですが、ナイター期間中は30分番組。しかしまだ放送されたことはありません。ちなみにナイターが比較的短い延びで済んだ10月1日はいつもの「ベースボールストーリー」でした。

  • ”IT”sounds(イットサウンズ) (10月2日スタート、金21:00-21:30)

まだ放送されたことはありません。内容が名久井ちゃんのアナウンサーページに載りました。これが日の目を見るのはいつになるのでしょう。ナイターが終われば1時間番組+土曜深夜の再放送と存分に放送されるようになるようです。

  • ココロのオンガク~music for you~ (9月28日スタート、月18:45-19:00、火ー金21:45-22:00)

文化放送ではこの番組を月ー金で18:45-19:00で放送して19時から「ライオンズナイター」なのだそうですが、TBCラジオではナイター中継優先でナイターシーズンが終わるまで変則時間割です。しかしながらなかなかナイターが延びて火ー金の放送は良くつぶれています。

  • 3・11みやぎホットライン (10月5日より移動、月19:00-19:30)

10月12日は一旦野球中継が入ることが発表されたのですが雨天中止となったため通常通り放送されました。

  • NEW NEWS (9月28日より移動、月19:30-21:55)
  • tbcニュース (9月28日スタート、月21:55-22:00)

ニードルのお二人は2時間25分しゃべるので口の中パッサパサ。お疲れさまです。夕方時代に番宣で出てきていた三浦アナ・ラジオ編成の鈴木美希さんと同期入社でラジオ制作のほのちゃん(?)という方のコーナーができました。大学の運動部を取材するコーナーになる予定ですが時節柄そういうわけにもいかず、ほのちゃんが大学時代打ち込んでいたチアリーディングについて語る内容になっているようです。もちろん尾崎尚之予報士のコーナーもあります。リニューアルの初回で20:25頃のニュース担当だった後藤舜アナが最後にブッこんだ面白海外ネタが「ニードル ワールドニュース」のコーナーで取り上げるつもりだったのに、というハプニングが起き、翌週「ワールドニュース」のコーナーの位置が変わりました。今後もコーナーの手直しはあるかもしれません。
リスナーの皆さんも夕食の後片付けをしながらとかお風呂に入りながらとか番組を聞く状況が変化した方が多く、みんなにとって本当の“新しい日常”がこれから始まっていくんだなという思いを持ちました。

土曜

特記するもの以外は10月3日スタートです。

福井さんが日曜に引っ越した後には1年半ぶりとなるパックンマックンの番組。このタイトルでは初めてだったかな。「ニードル ワールドニュース」とネタ被りしませんように。

  • 佐々木眞奈美の「あっぺとっぺファーマシー」 (8:10-8:55)

「colors」や「en∞Voyage」でやってた「方言でござりす」など仙台弁のコーナーやふつおたをコンパクトにまとめた感じで聴きやすいです。これはこれでよいかも。聴く方も「ファーマシー」の意味が分からなくても「あっぺとっぺ」の説明は不要な人たちばかりだし。若い頃やってた音楽番組「ロックン・ミーハー」以来かもしれない録音番組なので、メールを送っても読まれるのは翌週以降であることに注意が必要です。
由紀さおりさんの番組と荻原次晴さんの番組が打ち切られたことになります。荻原さんは11月から別時間に復活予定ですが、由紀さんの番組を別の枠に移すことはできなかったのでしょうか。

八神さんと竹森さんはナイターシーズンが終わると平日夕方に異動になる予定です。

  • ドキュメンタリーセレクション (第2、第4週以外の19:00-19:55)

10月3日は「魅惑のイージーリスニング」が放送され、10月10日は「日立システムズ エンジョイ!クラシック」と「アーティストBOX」だったので10月17日からということになります。

ジャガーズの“ジャニー通”」が10月3日で打ち切られ、1週遅れでどうしたんだろうと思っていたのですが、「ミヤリサン製薬」提供のラジオドラマ第2弾が始まることになりました。まだ番組ホームページへのリンクが貼られていないようなのでこちらから。
ミヤリサン製薬 ラジオ劇場 下町ロケット|KBCラジオ|KBC九州朝日放送
阿部寛さんの役はEXILE黒木啓司さん、土屋太鳳ちゃんの役はAKB48Team8の倉野尾成美さんと、九州朝日放送KBC)制作ということで九州出身の方が務めます。KBCラジオではTBCラジオより5日早い月曜18:30-18:45に放送されているので早く聴きたい方はradikoプレミアムに加入すれば先に聴くこともできなくはありません。なお、KBCラジオでは「北方謙三 水滸伝」も日曜22:00-22:30に再放送されているようです。

  • ユメナカ(再) (28:00-28:30)

福井さんの番組が日曜に引っ越したので再放送枠が現在空いています。ナイターが終わると名久井ちゃんの新番組の再放送枠になるようですが、10月3日の深夜は「アーティストBOX」が入り、10月10日以降は日曜夕方の「ユメナカ」が入るようです。

日曜

特記するもの以外は10月4日スタートです。

  • 小倉・IMALUの〇〇玉手箱 (7月5日スタート、9:05-9:20)

局発表の10月期のタイムテーブルから「平野融メディカルストリングス」との併記が無くなったのは単純に面倒くさかっただけなのか半年交替を止めにするという宣言なのか、どちらなのでしょう。

戸田恵子オトナクオリティ」が10月から関東ローカルになってしまいました(番組の一部は番組ホームページからポッドキャストで聴けるそうです)。で、この春終了したNHK第一「すっぴん!」火曜パーソナリティだったダイアモンド☆ユカイさんの番組が宮城でもネット開始です(※ ☆は正確には六芒星ですが一般的な星印で代用します)。

  • 新・流行音楽堂 (11:05-11:55)

前身番組からあわせて12年間宮田敬子さんのナビゲートで続いてきた音楽番組が終わりまして、DJボビーもとい木河淳さん。「DJボビー洋楽玉手箱」と異なり邦楽の番組なので掛かる曲の趣は大きく異なることになります。「新・流行音楽堂」はレギュラー番組としては4年ぶりの復活になります。

鈴木亮平 Going Up」が多くの局で打ち切りになり(大阪ABCと鹿児島MBCだけ残って3局ネットに縮小されたようですが何故に鹿児島…西郷どん?)、ティーナカちゃんが引っ越してきました。11月になると伊東洋平さんの番組を平日夕方に飛ばして荻原次晴さんの番組を復活させる形で日曜のお昼にスポーツに関するトークが聴ける算段になっているようです。

  • 福井弘文 音楽漂流記 (13:00-14:55)
  • tbcニュース (14:55-15:00)

「青春フォーク漂流記~あの時代を語ろう」が2時間に拡大されました。「爆笑問題の日曜サンデー」のネットを打ち切って日曜午後に福井さんが戻ってきました。フォーク・ニューミュージック大勝利。テレビの人気タレント*2より団塊世代のリスナーの力が強いということを見せつけられた形になりました。とは言え日曜はデーゲーム中継がしばらく続くので次回の放送はたぶん11月1日になります。
2時間の録音番組(!)なので70年代フォークに限らず近頃「ロジャー大葉のラジオな気分」でも話題のシティポップまで取り上げるようです。ナイターオフになれば再放送も予定されています。
これが可能なら安田立和先輩の「Radio倶楽部」だって(ry.

  • 亀渕昭信のお宝POPS (19:00-19:30)
  • 問わず語りの神田伯山 (19:30-20:00)
  • らんまんラジオ寄席 (20:00-20:55)
  • 河北新報ニュース (20:55-21:00)
  • サンスター 文化の泉 ラジオで語る昭和のはなし (22:00-23:00)

ラジオ寄席」のための変更は今年はこんな感じです。「井上芳雄byMYSELF」が打ち切られたことになります。この番組には生放送同時ネットでないといけない決まりでもあったのかな。中村メイコさんの番組は遅くなった方が寝付きながらゆったり聴けるイメージがあります。ますます「モーニング女学院」(21:30-22:00)が浮き上がる感じもしますが、この時間帯はラジオつけっぱなしで流れで聴く人はいないのかな。

*1:一時期水曜担当だったことはある

*2:もちろん爆笑問題はラジオでも人気の実力のある漫才師です