土曜スペシャルが土曜スペシャルになっている件

なんだか五島列島は大変な大雨だそうで。
そんな土曜の蒸し暑い昼下がり、ミヤギテレビでは「有吉と5人の島人たち」という番組が放送されました。有吉さんとハライチ澤部さんが五島列島福江島を自転車で巡り5人の島の住民を見つけることで島の魅力を伝えるという趣向の番組です。福江島はいい天気でした。
途中、BS12「チャリお遍路」の狩野英孝さんが一行(有吉さん、澤部さんと上地雄輔さん、高山一実さん)を激励しようとして激励できなかったり(有吉さんが速いのです)、5人の島人のうちのひとりが段ボールで演奏をする特技で「題名のない音楽会」に出たことがあるって言ってたりして、どこの局の番組なんだろうと不思議に思っていたら、なんとテレ東「土曜スペシャル」でした。テレ東では4月20日放送分。番組公式Twitterによるとロケは3月中旬に行われたのだそうです。


テレ東「土曜スペシャル」ってミヤギテレビでは木曜深夜1:29-2:54に85分の短縮バージョンで放送されているものだとばかり思っていたのだけど、改めて調べてみるとそうでもない感じです。今年4月以降のミヤギテレビの木曜深夜の番組を列挙してみます。
4月4日:長野クンとさかなクン港はしご旅 房総の海は広いな美味しいなSP (テレ東2月2日放送分)
4月11日:鎌倉&南房総でプチ登山 新緑の山さんぽSP(再) (テレ東2017年5月13日放送分)
4月18日:有吉の壁~爆笑!45人の芸人が笑いの壁挑む!TT兄弟超えキャラ続々~(再) (日テレ1月2日放送分)
4月25日:【ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z】山梨富士山~栃木那須岳!ふれあい珍道中 (再放送マーク無し。テレ東2017年7月8日放送分)
5月2日:メレンゲの気持ち (日テレ4月27日放送分、その日に楽天×ロッテ戦を放送したために振り替え)
5月9日:今が旬!茨城~銚子 穴場をめぐる すごろくの旅(再) (テレ東2017年5月20日放送分)
5月16日:箱根&信州 涼しい夏の山さんぽ(再) (テレ東2017年8月12日放送分)
5月23日:初夏の那須&金沢を満喫!人気観光地でナゾ解き旅(再)  (テレ東2017年7月15日放送分、テレ東では土曜スペシャル枠ではなくお昼の2時間半番組)
5月30日:ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z 千葉・南房総→福島・大内宿ふれあい珍道中 (テレ東3月16日放送分)
6月6日:オールドカーでぐるぐる 昇太のレトロを探そう(再) (テレ東2018年4月21日放送分)
6月13日:頂上まで90分!ご利益いっぱい!新緑の山さんぽ(再) (テレ東2018年5月19日放送分)
6月20日:秘境路線バス乗客ふれあいひとり旅 会津喜多方vs四万温泉 (テレ東4月29日放送分)
6月27日:中山秀征の秘境路線バス乗客全員ふれあい旅3 (テレ東5月4日放送分)
7月4日:鉄道沿線ひたすら歩き旅 常磐線 ふれあい珍道中(再) (テレ東2018年4月28日放送分)
7月11日:千原ジュニアの田舎でみやげ話を探す旅3(再) (テレ東2018年5月26日放送分)
7月18日:爆笑珍道中!2世芸能人の自炊旅しまーす!(再) (テレ東2018年6月9日放送分)
というわけで、新作4本、旧作10本、テレ東の番組でないもの2本。新作より旧作の方が多いということを知ってしまいました。


じゃ、土曜の夕方はどうなっているのか。15:30-16:55に相当する枠を調べてみます。こういうときに「テレビ番組表の記録」(yanbe.net)は大変重宝します。ありがたいことです。
4月6日:オリックス×楽天
4月13日:よゐこのすごろく旅 めざせ石廊崎!春の伊豆半島縦断 (テレ東3月2日放送分)
4月20日:有吉と7人の島人たち~八丈島で人探し!爆笑ハプニングの旅SP (テレ東2018年11月3日放送)
あっ、4月にやってたんだ。気が付かなかった。4月のが第3弾、今日のが第4弾になります。
4月27日:楽天×ロッテ(いちおう16時から有吉ゼミ(再)とあったが、野球中継が延長されたはず)
5月4日:西武×楽天
5月11日:ワールドレディスチャンピオンシップサロンパスカップ2019 3日目
5月18日:国際中継クイズバトル!世界のおうちヒックリカエシマSHOW(中京テレビ開局50周年記念特番、司会はサンドウィッチマン)のためレギュラー番組が繰り下がり
5月25日:太川蛭子 ローカル鉄道 寄り道旅3 (テレ東3月9日放送分)
6月1日:~全英への道~ミズノオープンatザ・ロイヤル ゴルフクラブ3日目のため「世界ナゼそこに日本人」が繰り下がり、時間調整のために「マツコ会議(再)」(日テレ2018年8月4日放送分)
6月8日:「踊る!さんま御殿!!(再)」(日テレ2018年9月18日放送分)と「WAZA-MEN #18」(自社番組)
6月15日:楽天×広島
6月22日:千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅2 最も過酷な東北横断 (テレ東4月13日放送分)
6月29日:「秘密のケンミンSHOW!(再)」(日テレ2018年6月28日放送分)と「マツコ会議(再)」(日テレ2018年6月9日放送分)
7月6日:THE MUSIC DAY 2019 ~時代~ 
7月13日: 天才!志村どうぶつ園(日テレと同時放送で、当日夜の放送の番宣だったようです)と「WAZA-MEN #19」(自社番組)
7月20日:有吉と5人の島人たち (テレ東4月20日放送分)
というわけで、土曜15:30-16:55の枠でテレ東土曜スペシャルの新作が5本放送されています。これは木曜深夜よりも多いことになります。


ついでに日曜の夕方も・・・と思ったのですが、基本は日テレ系のスポーツ中継(野球、ゴルフ、競輪)で、時間調整に「マツコ会議」が多用されています。日曜の夕方に土曜スペシャルが放送されたのは2月24日のローカル路線バス乗り継ぎの旅Z 鳥取境港~長崎平戸!人情ふれあい珍道中!(第8弾)が最後で、単発のテレ東の番組が3本あってほかには「ヒャッキン!」という番組が放送されていたのですが、「ヒャッキン!」は7月14日に最終回となりました。
そして、あす7月21日は「太川蛭子のローカル鉄道寄り道旅 絶景の日本海!青森からめざせ秋田・角館」が放送される予定です。ってこれ、5月25日に放送してないか? EPG合ってる?
【訂正と加筆】ミヤギテレビ7月21日放送の「太川蛭子のローカル鉄道寄り道旅」はテレ東3月14日(木)放送の2時間特番でした。私の勘違いです。
「太川蛭子 ローカル鉄道寄り道旅」はテレ東3月9日放送の第3弾までは「土曜スペシャル」での企画だったのですが、4月18日から木曜夜の定時番組として「太川蛭子の旅バラ」がスタートすることになり、その事前特番として放送されたのが「絶景の日本海!青森からめざせ秋田・角館」だったようです。通算するなら第4弾に相当することになります。第3弾(盛岡→青森)と第4弾(青森→角館)はルートが連続していて放送日もごく近いのですが収録日はどうだったのだろう。「不老ふ死温泉」でふろの日(26日)につき入浴料無料なんてくだりがありましたが。番組公式Instagramがスタートするというので覗いてみました。橋本マナミさんが美しく撮れていて眼福でした。旅番組初出演という真野恵里菜さんの写真は無いような気が。スター錦野旦さんの写真はありました。この企画にもゴールできず失敗なんてあったのか。知らんかった。
「太川蛭子の旅バラ」のレギュラー放送権は当然ミヤギテレビが獲るんだろうな。日曜夕方のミヤギテレビは前述のとおり「ヒャッキン!」が7月14日で終了して空いています。テレ東では「ヒャッキン!」の後番組は単発枠で「ヒャッキン!」同様2時間スペシャルを不定期にやっている様子。テレ東で「太川蛭子の旅バラ」の前番組「突撃!しあわせ買取隊」は「日曜ビッグバラエティ」枠からの派生企画だったようですが宮城では未放送。というわけでミヤギテレビのテレ東放送枠が1つ増えることになるかもしれず、単発枠のネット受けの変更も起こるかもしれません。月刊テレビ誌に出てるかな?【訂正と加筆ここまで】


というわけで、テレ東「土曜スペシャル」は宮城県ではナンダカンダでテレ東5月4日放送分まで放送済みのようです。5月11日放送分の「春の三浦半島 あさこ梨乃真麻 3万円の節約どケチ旅」は来週7月25日に木曜深夜枠で放送予定です。
その次のテレ東5月18日放送分は「土曜スペシャル」がお休みで「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」のスペシャルだったようです。この出川さんの番組は宮城県では東日本放送で土曜正午から放送されているのですが、偶然にも先週と今日の2回に分けて放送されました。


ところで、ミヤギテレビが「有吉と5人の島人たち」第4弾を放送していた時間帯、裏の仙台放送は通常番組で「有吉くんの正直さんぽ」(フジテレビ6月15日放送分)。正直言って「正直さんぽ」はフジテレビと同時ネットではなくだいたい夕方ぐらいにやっています。有吉ファンはさぞ困ったでしょうね。4月の「有吉と5人の島人たち」第3弾のときは仙台放送は火曜日に放送した楽天戦の振り替えだったので裏表有吉にはならずに済んだのですが、今回は裏表有吉になってしまいました。


ちなみに今日、土曜の午後はテレ東デーでした。表にしておきます(6分以内のミニ番組は省略します)。

  TBCテレビ 仙台放送 ミヤギテレビ 東日本放送
12 11:59王様のブランチ 12:00二代目和風総本家
(テレ東19.6.6放送分の後編)
12:00メレンゲの気持ち 12:000出川哲朗の充電させてもらえませんか?
(テレ東19.5.18放送分の後編)
13前 12:54家、ついて行ってイイですか?
(テレ東19.6.5放送分)
12:55開運!なんでも鑑定団
(テレ東19.6.25放送分)
13後 13:30スクール革命!
(日テレ19.6.16放送分)
14前 14:00YOUは何しに日本へ?
(テレ東19.3.4放送分)
13:55緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 第20弾
(テレ東19.5.19放送分)
13:59本当にあった(秘)ミステリー 第5弾(テレ東18.10.8放送の特番)
14後 14:30世界ナゼそこに?日本人
(テレ東19.2.4放送分)
15前 15:00ありえへん∞世界SP
(テレ東19.5.14放送分)
15後 15:30有吉と5人の島人たち 第4弾
(テレ東19.4.20放送分)
15:50ぶらぶら町中華
(CSテレ朝ch2で放送のミニ番組)
16 15:55<ぶらぶらサタデー>・有吉くんの正直さんぽ
(フジ19.6.15放送分)
16:05どうぶつピース!!
(テレ東19.1.25放送分)
17前 ぼんやり~ぬTV(再)
(自社番組、初回放送19.7.5)
17:00news every.サタデー 17:00もえスポ
(自社番組)
テレ東率 52.5%(174/331) 67.8%(224/330) 42.4%(140/330) 86.3%(285/330)