千原兄弟が旅番組対決

昨日6月22日は久しぶりに在仙民放4局の番組の並びが4局ともテレビ東京かな? と思って調べてみたらそうでもなかったのですが、せっかく調べたので表にしてみます(6分以内のミニ番組は省略します)。

  TBCテレビ 仙台放送 ミヤギテレビ 東日本放送
12 11:59王様のブランチ 12:00二代目和風総本家(再)
(初回放送18.11.17、テレ東18.10.25放送分)
12:00メレンゲの気持ち 12:000出川哲朗の充電させてもらえませんか?
(テレ東19.4.27放送分)
13前 12:54家、ついて行ってイイですか?
(テレ東19.5.15放送分)
12:55開運!なんでも鑑定団
宮城県・松島町から出張鑑定!!】
(テレ東19.5.28放送分)
13後 13:30スクール革命!
(日テレ19.5.19放送分)
14前 14:00バナナマン日村の一獲千金!世界マネーハンター
(テレ東19.3.9放送の特番)
13:55きのう何食べた? #1
(テレ東19.4.5放送分)
13:59ぶらぶら町中華 #27
(CSテレ朝ch2で放送のミニ番組)
14後 14:37きのう何食べた? #2
(テレ東19.4.12放送分)
14:30世界ナゼそこに?日本人
(テレ東19.1.21放送分の前半)
14:13特捜X実録映像コップ
(テレ朝19.6.12放送分)
(「阪神VS.楽天」中継の振り替え)
15 15:16マツコ&亨のビューティー言いたい放題
(テレ東18.12.29放送の特番)
15:19きのう何食べた? #3
(テレ東19.4.19放送分)
15:30千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅2
(テレ東19.4.13放送分)
16前 16:01きのう何食べた? #4
(テレ東19.4.26放送分)
16:05千原社長と愉快な社員たち~知らなかった!宮城の歩き方~
(自社特番)
16後 ぼんやり~ぬTV(再)
(自社番組、初回放送19.5.17)
16:43きのう何食べた? #5
(テレ東19.5.3放送分)
17前 ぼんやり~ぬTV(再)
(自社番組、初回放送19.5.24)
【話題作を一挙放送!】 17:00news every.サタデー 17:00もえスポ
(自社番組)
テレ東率 44.7%(148/331) 96.7%(319/330) 42.4%(140/330) 36.1%(119/330)


TBCテレビは通常14:00からは「YOUは何しに日本へ?」(4か月ほど遅れています)なのでボーっと生きていると今週は設楽さんがいないのか、企画が変わったのかと思うところです。TVQ制作の特番だったようです。そのあと河北新報ニュースを挟んで「マツコ&亨のビューティー言いたい放題」。TBCテレビでは昨秋放送されたテレ東の連作特番「無理矢理、マツコ。」の第5夜で共演したマツコ・デラックスさんと池谷亨解説委員がホステス、ホストを務めるトーク番組。しかもゲストは「news zero」の有働由美子さんと「ワールドビジネスサテライト」の大江麻理子さん! というので期待して録画して後で見たのですが、思ったほどでもなかったかな。だいいち去年の年末特番ってどういうことだよ。「男子ごはん」の栗原心平さんにおもてなし料理を作ってもらったのだけど、宮城県では「男子ごはん」はTBCテレビが2012年に手放してしまい、2013年以降ミヤギテレビで放送されているのでした。TBCテレビで「男子ごはん」という番組名を聞くのは7年ぶりということになったはずです。


仙台放送は土曜午後はフジテレビやテレ東の特番を放送することが多く、夕方は「有吉くんの正直さんぽ」を放送することが多いのです。テレ東の「ドラマ24」は前作の「フルーツ宅配便」までは水曜深夜にネットされていたのですが、今作の「きのう何食べた?」はネットしていなかったのでどうしたんだろうと思っていました。まさかの3週間かけて一挙放送とは。来週(6月29日)は#6-#10、再来週(7月5日)は#11-#12が放送される予定です。


ミヤギテレビではテレ東の「土曜スペシャル」は木曜のド深夜にネットされているのですが、たまに土曜や日曜の夕方に放送されることがあります。「千原ジュニアのタクシー乗り継ぎ旅」第1弾はテレ東では2月9日、ミヤギテレビでは3月9日に放送されたのですが、一言でいえば狂っている企画です。山形県の鼠ヶ関漁港から新庄市を経由して宮城県の松島までタクシーを乗り継いで千原ジュニアさんが一人旅をするのですが、乗ったタクシーはギリ5000円の手前になる位置でしか降りられない。降りたら自分でタクシーを捕まえず土地の人にタクシーを呼んでもらわなければならない。だから山の中で降ろされれば集落が無いので集落が見つかるまでひたすら歩き。しかもロケ日は雪。よくキレずにロケを続けたものです。
今回の第2弾も東京では桜が開花したというのに、スタート地点の男鹿半島は雪がまだ舞っている。今回のゴールは「あまちゃん」でおなじみ岩手の小袖海岸。ロケ日が三陸鉄道全線開通日だというのでスタッフはそれに合わせて企画を組んだのかと思いきや、それを「知らなかった」と告白し、ジュニアさんに呆れられるのでした。久慈市街に入るまでの北上高地で集落が見つからず1時間以上雪が舞う中歩き続けることになり、この区間のゲストだった大久保佳代子さんにキレられる。大久保さんが「あまちゃん」出演女優だったことをすっかり忘れていました。久慈駅でウニ弁当を受け取り小袖海岸にゴールした時は日没後。何にも見えない、漆黒のゴールだったとさ。しかし、第1弾で免疫がついていたせいか第2弾はツキがあったせいか、第2弾の方が平均的には楽だったかもしれません。


ミヤギテレビ千原ジュニアさんの旅番組を放送する真裏、東日本放送はよりにもよって千原せいじさんをメインにした旅番組を立ち上げました。株式会社せいじの社員旅行という設定で、社員(よしもとの後輩芸人)と東日本放送の阿部美里アナと共に宮城県内を巡ります。
1日目はCMでおなじみ仙台竿の名工、田村さんから高級な釣竿を借りて海で釣り。田村さんは自分の作った竿を買いに来る方に「奥さんに相談しましたか」と聞くようにしているといいます(それだけ高額なのです)。奥さんに相談というフレーズに妙な雰囲気になる、せいじさんにスキャンダルが発覚した直後のロケだったのでした。
せいじさんと野性爆弾のロッシーさんが釣っている間に、釣れなかった時の保険のロケを頼まれるソラシドのおふたり。しかし無事釣れたのでソラシドのロケはお蔵入り。東松島の民宿でおいしい魚料理に舌鼓を打って1日目終了。
2日目は部下がロッシーさんから品川庄司庄司智春さんに交替。仙台大観音の中のお寺であの院代さんの説法を受けるせいじさん。女性問題の煩悩をしっかり払い落とした後は、色麻町で幻のお米の田植えを手伝い、そのお米にどぜうやザリガニといった地の特産に舌鼓を打つのでした。
エンディング。第二弾はと水を向けられ、いろいろあった直後のこの時期にキャスティングを変えずにこの企画をやってくれた感謝の言葉を述べたせいじさん。これは間違いなく第二弾があります。