闇に隠れて生きる

昨夜は「行列の出来る法律相談所」に岡田准一くんや小澤征悦さんが出るというので見ました。司会は宮迫博之さんでした。今になって思えば、これが彼が司会をするテレビ番組を見る最後になってしまったのですね。
いわゆる闇営業問題で、宮迫さんやらロンブーの田村亮さんやらレイザーラモンHGさんやら、吉本ではないザブングルの二人も謹慎処分。
今夜の「本能Z」(宮城県では前身番組「ノブナガ」以来月曜深夜にやっています)は番組タイトル画面で宮迫さんの顔写真が出ると同時に放送日の表示が出ました「この番組は5月22日に放送されたものです」。
この番組、メイン司会は今田東野の二人なのですが、雨上がり決死隊出演週とフットボールアワー出演週があります。で、今夜の放送予定はCBCテレビ5月15日放送分(雨上がり出演週、ゲストは奥山かずささん)だったようなのですが、CBCテレビ5月22日放送分(フット出演週、ゲストは久松郁実さん)に差し替えになったようです。ちなみに来週放送予定のものはCBCテレビ5月29日放送分(フット出演週、ゲストは久松郁実さん)のようなのでたぶんそのまま放送されます。
私としては「ノブナガ」時代4か月遅れでネットされていたのが1か月遅れまで遅れ幅が縮まっていることとか、「本能Z」の番組内容が芸人が後輩芸人を紹介する内容だった(たとえば、サンドウィッチマンの伊達ちゃんが弟子の「あぁ~しらき」さんを紹介したり)のに情報番組に変わっていることとか、別の面でも驚いています。名古屋での放送曜日も土曜から水曜に変わっていたのですね。そして、次週予告で来週から宮城での放送が月曜から火曜に移ることが発表されました。月曜深夜には金曜深夜から「よしもと新喜劇」が引っ越してくるようなので、金曜深夜は「スーパーアニメイズム」同時ネットになるのでしょう。


東北放送にとっての問題は、宮迫さんよりもムーディ勝山さんです。2012年から毎週土曜日にあの真っ白のタキシード姿でラジオカーに乗って宮城県内を回っているのです。TBCラジオの土曜日のワイド番組「それいけミミゾー」のラジオカー担当に起用され、大阪出身の石川太郎アナに鍛え直され、これをきっかけにムーディさんは地方でのレギュラー番組を着実に増やしていくことになります。
www.oricon.co.jp
それが、謹慎処分を受けた今夜、「それいけミミゾー」の番組ホームページを見ると出演者の欄からムーディさんが消えていました。
ただ、消し方が不完全で、コーナー紹介の中に「ムーディのマジ昼飯」(自分の昼食を食べる食堂のアポ取りから昼食の食レポまでをするコーナー)がまだ残っているし、ホームページの周囲にムーディさんの顔写真が動いています。これも近いうちに完全に消されてしまうのでしょうね。
そして、TBCラジオのトップページに『番組出演者の休演のお知らせ』というリンクが出ました。
 『謹慎の発表を受け弊社ラジオは、ムーディ勝山氏を当面の間、休演と致します。』
とのことです。
7月27-28日に催される「TBC夏まつり2019」にも当然出演予定でした。TBC夏まつりのサイトを見ると、出演者第1弾として12組を先行発表、第2弾として12組を追加発表と書いてあるのに、出演者のページに載っているのは計23組。計算が合いません。ムーディさんが消されてしまいました。昨年台風接近のため中止になり開催されなかった七ヶ浜会場に出演するはずでした。もちろん土曜のラジオカー担当としての参加もあるはずでした。1か月で謹慎が解けるはずもなく、そんな短期で解けることがあったとしてもやっぱり出しますとはならないでしょう。
www.nikkansports.com

近年地方でも応援してくださっている方がたくさんいる中、自分の認識不足により、このようなことになってしまい本当に申し訳ございませんでした。

まぁ認識不足だったとしか言いようが無いでしょうね。今週の「それいけミミゾー」ではムーディさんの謹慎について触れないわけにはいかないでしょう。リスナーや太郎さんからどんな叱責があるか分かりません(たぶん優しい言葉で慰めてくれる人はいないのではと想像します)が、その声をradikoプレミアムで聴いてしっかり反省してもらえればと思います。まさか5年前の過ちであって今でもちょいちょい「反社会的勢力」向けの闇営業を続けていますというわけでは無いのでしょうから。


仙台放送では金曜深夜に放送されている「おかべろ」も番組表から消えていました。番組名から岡村隆史さんの番組であろうと想像がつくでしょうが、岡村さんはロンドンブーツ1号2号田村亮さんが営むバーのお客さんという設定になっています。
www.sponichi.co.jp
スポニチのwebによれば、関西テレビの最新の放送回で亮さんから謝罪の言葉があったらしいですが、関西テレビから6週間遅れの仙台放送でその謝罪が放送されることはたぶん無いのでしょう。今回の謹慎処分でその時点での釈明が嘘だと認定されたことになるわけです。相方の田村淳さんはかなり怒っている様子です。ほかの芸人さんと違っていいひとキャラだっただけにね。
関西テレビにおかれましては、岩井志麻子さんの「手首切るブス」発言だったり吹田市の交番襲撃事件の犯人が常務の息子だったりと頭の痛くなることが続いて、お見舞い申し上げます。


今夜は昨日付、おととい付のエントリを仕上げるつもりだったのだけど、たぶん無理だな。