TBC夏まつり2018に対する憶測

7月6日の「Goodモーニング」は佐藤智恵子さんがお休みということで、TBC夏まつり2018PR大使に任命された増子華子アナがアシスタントに付きまして(テレビでやってるTBCラジオのCMや丸森の公開生放送など、守屋周アナとのコンビがこのところ多いような気が…)、それに日を合わせるかのようにTBC夏まつり2018の出演者第3弾と勾当台公園会場のステージスケジュールが公表されました(別日程の菖蒲田海水浴場はまだ)。
私が気になったのは2点。ひとつは、開催時間が短くなったんじゃない? ということです。初日は正午スタート、これは去年もだったかな。終了は19時(去年は19時半)。2日目は10時スタートで17時フィナーレ。あっ、去年と同じか。でもおととしは初日が10時から19時半、2日目が10時から18時10分だったのです。
短くなっただけではなく、EASTラジオステーションのスケジュールに空白が多い。生放送が無い時間帯は何のアトラクションも無いのかな。それともこれから何か埋めていくのだろうか。
それに関連してもう1点。コメント欄でも指摘されていますが、「ガンバッペ魂」の公開録音が今年は無い! ホントに?
タイムフリーで7月7日深夜放送分を聴きましたが、ゲストがいらしたせいかTBC夏まつりについての言及はありませんでした。貝山さんに用事があるのか、そうでは無いのだけどやらないのか。用事があるなら仕方がないけど、そうでないのならちょっと信じられません。EASTラジオステーションが夕方空白になっているのだから、そこでやったら? 菖蒲田浜でやるというのならそれも一興でしょうけど。


(以下追記:7月14日筆)
TBC夏まつり2018のステージスケジュールの発表第2弾が7月13日に発表され、EASTラジオステーションの広い空白が埋まりました。
21日(土)は「あっつあつ☆らじお」生放送後は「ランチボックス-L」パーソナリティーズのトークショーが入りました。「あっつあつ☆らじお」と「それいけミミゾー」の両方にゲストとして「ゴゴスマ」メインMCのCBCテレビ石井亮次アナが今年も登場するようで、テレビの公開生特番と合わせて今年もフル回転です。
22日(日)はオープニングに「Goodモーニング」キャスター4人のトークショー。そのあとは「TBC演芸部」と題して、午前中は寄席、午後はかくし芸と大喜利の出し物があるようです。これは早い段階で発表するわけにはいかなかったかもしれません。そして午後の公開生放送は「ラジオな気分」ベースのものになるようです。その名も「“まつり”な気分」。もちろんお昼には「いーぐする民謡」の公開生放送があります。
すでにコメント欄に情報が寄せられていますが、例年行われていた「ガンバッペ魂」の公開録音は無し。28日(土)のスケジュール表にも載っておらず、正式決定です。

テレビ・ラジオの時間変更について。
現時点で22日(日)のラジオの日別番組表が公表されていませんが、たぶん「日曜サンデー」が「“まつり”な気分」に変わる程度だと思われます。テレビの日別番組表は公表されていますが、これといったものはありません。
21日(土)について。テレビは「サタデーウォッチン!」がおやすみで「実家を片づけてみませんか?」というサンドウィッチマンの2時間番組が入っています。TBSテレビでは1月に第1弾を1時間番組、4月に第2弾を3時間番組として放送しており、4月分はTBCテレビでも同時ネットされています。さて今回放送されるのは? その後はCBCテレビ制作の「キユーピー3分クッキング」やTBC夏まつりの直前スポットなどを挟んで11:59から「生中継!TBC夏まつり2018」です。
21日(土)のラジオでは「サンドのぼんやり〜ぬラジオ2018」で潰れる番組に関して

別にメンバーの奥さんが他局でレギュラーを持ってるからとかいうわけでは無いと思います。

  • 清塚信也ピアノラウンジ」が9:30-10:00に移動

これってかつてDatefmでやってた時の時間帯だっけ?(と思って調べたら当時は9:00-9:30だった。) 清塚さんは別の舞台があって今年のTBC夏まつりには参戦されません。

夕方に公開録音をやってからの生放送となります。おつかれさまです。

  • 「サンドのぼんやり〜ぬラジオ2018」は22:00-23:30の生放送

既にラジオCMで流れている通り、ゲストはあの「ずん」のお二人です。