TBCラジオ2018年秋改編を振り返る

10月12日になってから書き始めていますが、今年は10月1日月曜日から秋改編がスタートしていて既に一回りしていますので、便利なradikoタイムフリー機能を使って浅く眺めてみた感想を綴っていきます。

  • Goodモーニング松尾です/守屋です

オープニングテーマが変わりました。ニュースクローズアップのコーナーが番組ホームページに書いてある時間(7:30-7:41)どおりにならないのは相変わらず。番組ホームページと言えば、デイクリック第2・第4火曜の「共同通信クロストーク」は6月で終わって、7月からおはよう法律トークという企画になったようです。8時55分にCM無しでニュースになります。

  • en∞Voyage

いかにもFM風なBGM。「Morning Brush」対策なのかな。これじゃ「みちのくむかしばなし」が早朝5:25に飛ばされるわけだわ。「お天気散歩」が「Weather Compass」、「生で歌謡曲歌いまSHOW」が「SingSingSing」と横文字になったし。定時ニュースが10時、11時から9時55分、10時55分になったのも大きな変化です。希望音楽会は10時ちょうどから、しかし20分に縮小されたようです。
10時20分ごろから新機軸「街女(まちーじょ)リポート」(表記がこれで合っているのかは分かりません)。火曜は村林いづみさん、木曜は庄司久子さん。水曜だけは女子ではなく松浦貴広さん。たぶん月曜と金曜は久保田祐子さん。各々街へ出てリポートを入れます。「ラジオな気分」のラジオカーリポートとはちょっと違う感じがします。
ちなみに「ラジオな気分」の新メンバー、金曜ラジオカーの後藤舜アナは「キンダン」なんだそうです。禁断じゃなくて金男、金曜の男。ちゃんちゃん。

  • サンデー競馬実況中継

「日曜マルシェ」最終回でアナウンスがあった通り、武蔵亜矢子さんが担当する1時間の生ワイド番組。これまでどおり3時のニュース、日刊競馬の若狭さんのコーナーはあります。

  • ユメナカ

タイムフリーで最初と最後だけ聴きました。en∞Voyageが旅(人生)の途中なのに対してユメナカは夢の途中なのかと思ったらユメ(夢)ナカ(中)で“夢中”という意味だそうです。番組独自のtwitterアカウント@yumenaka_miyagiがあるのだけど TBCラジオ東北放送)制作班@tbcr_directors はリツイートしていない。これが全てだと思います。「ガンバッペ魂」もそうだけど東北放送本体が制作に関わっていないとテープネットと同じ扱いというかほったらかしというかなんというか。
来週10月14日から「ガンバッペ魂」でおなじみハンナちゃんがアシスタントに就きます。

  • 現場の東海林です。斉藤安弘アンコーです。

TBCラジオのサイトの秋の新番組紹介のページに10月3日に追加されました。第1回だけデーゲーム中継の都合で夜の放送でしたが第2回からは夕方にやります。土曜17:10-17:30.TBCテレビ「ぼんやり〜ぬTV」再放送の真裏です。
すでに拙blogコメント欄にも出ていますが、番組名が長いので略して「のりあん」と呼ぶようです。「清塚信也ピアノラウンジ」を制作していたサトケン(佐藤健一)さんが新しく立ち上げた番組です。第1回ではアンコーさんがその昔ヒットさせた(?)「水虫の唄」のちょっとした裏話が聞けますので是非タイムフリーで探して聴いてみてください。ネット局であるKBS京都西日本放送高知放送のほうがTBCラジオよりも10分長いです。ちなみにTBCラジオの分のリンクはこちら。
(新)現場の東海林です。斉藤安弘アンコーです。 | TBCラジオ | 2018/10/06/土 19:00-19:20

  • そのほか

交通情報のBGMが変わりました。これもFMぽい雰囲気。
天気予報には星野誠気象予報士が戻ってきました。星野さんは記者職が本分なので気象予報士に戻るという言い方が適切なのかどうか分かりませんが。
野球中継では、楽天ができてから14年間解説を担当された佐々木信行さんが10月5日のナイター中継をもって最後となりました。東北工大のコーチに専念されるようです。さて今年の中継では楽天野球団が運営するコミュニティFM局・Rakuten.FM TOHOKUの中継のように実は球団職員である元選手が解説者として何度か登場しました。来年は誰が野球解説を務めるのかも隠れた焦点になりそうです。