無理矢理、マツコ。

昨夜は「月曜から夜ふかし」が休みで『マツコが日本の風俗を紐解く』という特番が放送されたそうですね。社会風俗じゃなくて性風俗ね。こういう教養番組は見ておきたかったなとちょっと後悔。格付けチェックとか熱烈ホットサンドとかどうしても録画したいものでHDDレコーダーは満杯だし、仕方ないね。あっ、オールスター感謝祭を見てたので土曜から夜ふかし桐谷さんスペシャルは見てません。
さて今夜。この春テレビ東京で放送された連作特番「無理矢理、マツコ」がTBCテレビにおいて放送されました。本来ネットしている「有田哲平の夢なら醒めないで」が今週来週とTBSテレビの都合(今夜は関ジャニ∞、来週は上田晋也さんの番組をやるらしい)でお休みになるスキマに、TBCテレビは有田さんと同じ事務所のマツコさんのテレビ東京の特番を放送するという粋な計らい。火曜日と言えば「マツコの知らない世界」だってあるわけで、マツコ好きにはたまらない編成です。
とは言え、ひとつだけ問題はあります。宮城県では「有田哲平の夢なら醒めないで」の真裏に東日本放送では毎週「夜の巷を徘徊する」をやっているのです。そこに差し換えたものだから今夜と来週は裏表マツコです。


今夜は第1夜の「マツコ監禁 100人の愚痴を聞く」と第2夜の「マツコがマネーをあげたいクイズ」を連続で。
1本30分なのね。てっきり1本1時間だとばかり思っていたので、30分で100人の愚痴というのはそりゃ無理だわと納得するのでした。途中単に街の声を聞くだけになってしまったし(しかも途中から早回し)。「月曜から夜ふかし」レベルな愚痴は集まらなかったのかな。あの番組は異常だからなぁ(と言いつつ実は昨春からほとんど見ていないのです、録画してまで楽しみに見ていた番組だったのだけど、追っかける体力と気力が限界に達してしまいまして…)。街の声に交じってモー娘。もVTR出演してたけど、マツコさんは鈴木香音推しだったのね。推しメンが卒業して興味が薄らいでいく正直なマツコさん。
クイズのほうは、愚痴とは逆によくあんな家族を見つけてきたね。出場者を2か月必死に探したスタッフの苦労が報われましたね、クイズはダメだったけど。そしてTBS系列らしくSASUKEオールスターズの皆さん。あっ違うわ、これテレ東の番組だった。彼らにちなんだ問題を選んだとは言えよくできました。続いてTBS系列の新しい火曜ドラマの主演女優さんのお姉さんと称する人が出てきたところでタイムアップ。半年近く前のテレ東の番組だからTBS系の番宣(の便乗)での出演ではありません。

来週は「有田哲平の夢なら醒めないで」の枠で第3夜と第4夜の分、その後の「NEWSな2人」(宮城では火曜の深夜、1か月ぐらい遅れているらしい)の枠で第5夜の分を放送する予定になっています。