2021年春改編まとめ

4月も終わるころになってから書き始めていますが、日曜午後に予定されているロジャー大葉さんの音楽番組を除いてひととおりの番組変更がこの4月24日をもって出揃ったので、ここにまとめを書きます。

序章 「やきそばかおるのラジオコラム」

今期の改編に一番驚いたのはラジオコラムニストの「やきそばかおる」さんではないかと思います。彼はradikoのサイトでおすすめラジオ番組を紹介するコラムを持っているのですが、過日その宮城県編がアップされました。
news.radiko.jp
『ベテラン民謡歌手が親子で出演する番組から伊達政宗がDJを務める番組まで!』とありながら、そのコラムで真っ先に取り上げられている番組は『GoGoはみみこい ラジオな気分』になっています、今は。
しかし、『2021.03.30 up』とあるそのコラムの初稿で当初冒頭に紹介されていたのは『ロジャー大葉のラジオな気分』でした。
しょ、証拠はあるのか? ありません。
おまいの見間違いじゃねーのか。そうかも知れません。
言いがかりを言うんじゃないよ。すみません。
ふぅ~、肝を冷やしたぜ。
ところが、続くDate fmの項では「とびだせ!中村くん」と「Got Emo?」が紹介されているではありませんか。
OUT!
改編期にその番組が改編を乗り切れるかどうかわからない状態で原稿を書き上げなければならないというのはリスキーだなと同情すら覚えます。「ロジャー大葉のラジオな気分」も「とびだせ!中村くん」も「Got Emo?」も、改編前にはそれぞれの局を代表する自社制作番組でした、広く紹介されるべき番組でした。しかし、いずれもこの春の改編で終わってしまったのでした。
追い打ちをかけるようですが、コラムでは「GoGoはみみこい ラジオな気分」について、たぶん初回を聴いた感想として

久しぶりのラジオ番組登板で早速パートナーから楽しくイジられている佐々木アナ。ホッコリした雰囲気が漂っています。

と紹介されていますが、拙blogコメント欄には正反対の感想が寄せられています(※個人の感想です)。

TBCラジオ

何といっても今期の改編の目玉は「ひるまでウォッチン!」(月-金9:55-10:30、11:00-11:20)でしょう。
おい、それはテレビだろ!
しかし、この番組を中心に「ウォッチン!みやぎ」「サタデーウォッチン!」「Nスタみやぎ」と担当アナウンサー変更が生じました。担当が代わらなかったのは「ぼんやり~ぬTV」ぐらいでしょう。4月も末になった今になって、佐々木淳吾アナがラジオの午後ワイドを任されることになったことだけでなく、大久保悠アナが三度のお休みをいただくことになったことが主因だったのだろうとわかってくるわけですが。
TBCラジオ2021年4月改編まであとひとつ - みむめもーど で推測したこととある程度だぶるのですが、4月期からの新番組、時間変更、担当者変更、3月で終了した番組を列挙していきます。

新番組
  • GoGoはみみこい ラジオな気分(3月29日スタート、月-木12:00-16:00)
    • パーソナリティ:佐々木淳吾アナ
    • アシスタント:(月・火)安東理紗アナ、(水・木)熊谷望那アナ
    • ラジオカー:(月・火)無し、(水)後藤舜アナ、(木)伊藤晋平アナ
  • TBC POWERFUL BASEBALL (3月30日スタート、火-金17:59-21:00、最大延長23:50)
    • 土日は中継できる試合がある場合のみ放送、基本的に(土)13:55-17:00(最大延長19:00)、(日)13:00-16:00(競馬中継がある日は14:58でいったん野球中継を打ち切り、試合が続いていれば16:00以降放送再開、最大延長18:00)
  • tbc ナイタージャンクション(3月30日スタート、火-金21:00-21:49)
    • 3月30日はナイター延長で放送無し、今期の初回放送は3月31日。「駒田徳広のミュージックブルペン」を最大30分+残り時間「ベストミュージックコレクションジャパン」。
  • tbcイチオシパワープレイ(3月30日スタート、火-金21:49-21:54)
    • 3月30日はナイター延長で放送無し、今期の初回放送は3月31日。
  • まいどあり~。(4月5日スタート、月・水5:05-5:20)※以前から金曜の同時間帯にも放送があるため月・水・金の週3になる。
  • 健やかインフォメーション(4月6日スタート、火5:05-5:20)※以前から土曜の朝にも放送があるため週2になる。
  • 氷川きよし 限界突破RADIO(3月29日スタート、月-金11:40-11:50)※オープニングで「氷川きよしことkii(キー)」と自己紹介している。番組名の読みは「げんかいとっぱレディオ」。
  • 「あのね♪tbcラジオ」(3月29日スタート、月17:59-18:00)※今年度はradikoの番組表には表示されない。
  • Buy Now(4月3日スタート、土曜6:05-6:20)
  • 芸人お試しラジオ「デドコロ」(4月3日スタート、土曜23:00-23:30)
  • カラーボトル竹森マサユキのがらくたパレード(再放送)(4月3日深夜=4日早朝スタート、土曜28:00-28:30=日曜早朝4:00-4:30) ※タイムテーブルでは【移動】の表示になっているが、拙blogでは新番組として扱うことにします。
  • うたまつり(再放送)(4月3日深夜=4日早朝スタート、土曜28:30-28:55=日曜早朝4:30-4:55) ※こちらもタイムテーブルでは【移動】の表示になっている。
  • 加来耕三の「歴史あれこれ」(4月4日スタート、日曜5:10-5:20)
  • 地方創生プログラム ONE-J(4月4日スタート、日曜8:00-10:00)
  • いっぺん聴いてけさいん(4月4日スタート、日曜11:15-11:30)
  • ロジャー大葉の愛してJ-POP天国(5月16日スタート?、日曜13:00-14:55)※プロ野球中継がない日の放送なのでまだスタートできていない。
  • DKKプレゼンツ DJ MIKIO 飯島勲 今夜も一緒に語りましょう(4月4日スタート、日曜21:30-22:00)
放送枠変更
  • めざましラジオ~朝いちばん~(3月29日より変更、月-金5:20-5:30)※変更前は月-水5:05-5:20だったので久しぶりに月-金の放送になる。
  • カラーボトル竹森マサユキのがらくたパレード(3月29日より移動、月18:30-19:00)※変更前は火曜18:00-18:30
  • tbcニュース(3月30日より枠拡大、火-金21:54-22:00)※1分増えるだけなのでタイムテーブルに【移動】の表示はない。月曜はこれまで通り21:55-22:00。
  • “It”sounds(3月29日より移動、月22:00-23:00)※変更前は金曜21:00-21:55だったので5分拡大でもある
  • 現場の東海林です。斉藤安弘アンコーです。(4月3日より移動、土曜6:25-6:45)※45分繰り上がり
  • ラジオ魅知国寄席(4月3日より移動、土曜7:10-7:40)※日曜から土曜に移り1時間繰り上がる
  • 亜KIRAのハートフルデー(4月3日より移動、土曜7:40-8:00)※日曜から土曜に移り1時間繰り上がる
  • 髭男爵山田ルイ53世ルネッサンスラジオ(4月3日より移動、土曜18:00-18:30)※金曜の同時間帯から横滑り
  • おながわ☆なう。~復幸RADIO~(4月3日スタート、土曜18:30-19:00)※日曜夜からの移動という扱いなのだが、内容がガラッと変わりもはや新番組と呼んでも良いのではと思う(※個人の感想です)。サブタイトルの読みは「ふっこうラジオ」。
  • “It”sounds(再放送)(4月3日深夜=4日早朝スタート、土曜27:00-28:00=日曜早朝3:00-4:00)※1時間繰り上がり
  • 小倉・IMARUの○○玉手箱(4月4日より移動、日曜10:15-10:30)※1時間10分繰り下がり
  • ダイアモンド☆ユカイのゆかいなラジオ(4月4日より移動、日曜10:30-11:00)※1時間繰り下がり
  • ヨドバシカメラpresents キャイ~ンの家電ソムリエ(4月4日より移動、日曜11:05-11:15)※1時間45分繰り下がり
  • 新・流行音楽堂(4月4日より枠縮小、日曜11:30-11:55)※3月までは11:05スタートだったのでほぼ半分になる。
  • 伊東洋平ボクラノウタ(4月4日より移動、日曜12:00-12:30)※水曜夕方からの移動
  • 荻原次晴のニッポン応援団(4月4日より移動、日曜12:30-12:55)※30分繰り下がり5分短縮
  • 八神純子MUSIC TOWN(4月4日より移動、日曜20:00-20:30)※木曜夕方からの移動
  • 福井弘文 音楽漂流記(4月4日よりリニューアル、日曜20:30-20:55)※2時間番組から25分番組に戻って再スタート
  • 林哲司半田健人「昭和音楽堂」(4月4日より移動、日曜23:00-23:30)※土曜の同時間帯から横滑り
出演者変更
  • Goodモーニング(月-金6:30-8:30)
    • 4月5日よりアシスタント(月-水)鎧坂文菜アナ、(木)野口美和アナ(変更なし)、(金)三浦菜摘アナ ※三浦アナは4月5日よりテレビ「Nスタみやぎ」月-水キャスターに就任、鎧坂アナはこの4月より報道部記者からアナウンサーに異動。
  • 歌のない歌謡曲(月-金7:00-7:14)
    • 3月29日より増子華子アナ ※前任は大久保悠アナ
  • en∞Voyage(月-金9:00-11:30)
    • 3月30日より火曜パーソナリティが増子華子アナ ※前任は佐々木淳吾アナ
    • ※他曜日は変更なし…と思ったら水曜は4月28日で大久保悠アナが降板し、5月からは週替わりらしい。
  • シロクジTUNE(月-金16:00-17:59)
    • 3月31日より水曜と木曜のパーソナリティが入れ替え、(水)黒田直樹アナ、(木)飯野雅人アナ
  • オールナイトニッポン(月-土25:00-27:00)・オールナイトニッポン0(ZERO)(月-木27:00-28:30、金27:00-29:00)
  • サタディ・イン・ザ・パーク(9:30-13:55)
    • 4月3日よりパーソナリティにロジャー大葉さんが加わり、渡邉敏之・須口まき両氏と合わせて3人体制になる。
  • おながわ☆なう。~復幸RADIO~(土曜18:30-19:00)
    • 4月3日からは臨時災害放送局時代から出演していた石森未夢さんと阿部こころさんに役場職員の佐藤しゅんすけさん(字はわからない)を加えた3人の若者がパーソナリティを務める。これまでの佐藤敏郎さん、宮里彩佳さん、高橋正樹さんのトリオと比べたら若い若い。
  • 日立システムズ エンジョイ!クラシック(第2土曜19:00-19:40)
    • アシスタントが4月から増子華子アナ。※前に大久保悠アナが産休を取ったときにも代演しているので再登板ともいえる。編集長(パーソナリティ)は変更なし。
  • Hitachi Systems HEART TO HEART(第4土曜19:00-19:55)
  • うたまつり!(日曜18:30-18:55・(再)土曜28:30-28:55)
    • 4月4日より守屋周アナ。再放送は4月3日(本放送3月28日)のみ佐々木淳吾アナで4月10日(本放送4月4日)より守屋周アナ。
  • サンスター 文化の泉 ラジオで語る昭和のはなし(日曜22:00-23:00)
    • 4月4日より宮崎美子さん。※中村メイコさんからしたらかなり若くなるので戦中戦後の話はできなるなるのかな。アシスタントの石澤典夫さんはこれまで通り。
終了した番組
  • 聖教新聞ラジオライブラリー 新・人間革命(3月26日完結、月-金5:20-5:30) ※「今日は何の日!?」は4月スタートの「まいどあり~。」「健やかインフォメーション」が始まるまでの穴埋めに3月29日から31日の3日間だけ放送されただけという解釈で、新番組、終了番組に含めないことにします。
  • 氷川きよし節(3月26日終了、月-金11:40-11:50) ※「限界突破RADIO」にタイトルが変わっただけという見方もできるのですが。
  • ミュージックスクランブル(3月26日終了、月-金13:30-13:40頃) ※後続の番組は設定されず、ニッポン放送制作の地方局向け帯番組がひとつ減ったということになります。
  • ナブコシステムプレゼンツ サンドウィッチマンの東北魂(3月29日終了、月16:40-16:50頃)
  • サックスプレイヤー熊谷駿 ALL of JAZZ (3月25日終了、木16:40-16:50頃)※本編は2月で終了という扱いで3月は特別編という名目で放送されました。
  • ココロのオンガク~music for you~(3月25日終了、月-金18:45-19:00)※まぁこれはいつものことなので。たぶんまた9月末に始まることでしょう。
  • 本田圭佑『NowVoice』(3月23日終了、火19:00-20:00)
  • 福井弘文 音楽漂流記(再放送)(3月23日終了、火20:00-21:55)
  • 前田裕二のゼロイチ(3月24日終了、水19:00-20:00)
  • 水曜日のアナウンス部(3月17日終了、水20:00-21:55)
  • ゲッターズ飯田 ラジオで占いまSHOW(3月25日終了、19:00-20:00)
  • 佐々木淳吾のクラシックナイト(3月25日終了、木21:00-21:55)
  • 安東弘樹 Let's go Friday(3月19日終了、金19:00-20:00) ※3月26日はプロ野球開幕戦放送延長でつぶれてしまったのでした。
  • 駒田航 K-WAVE Radio(3月26日終了、金20:00-20:30)
  • ユメナカ(再放送)(3月26日終了、金20:30-21:00) ※本放送はこれまで通り日曜17:30-18:00にあります
  • ・・・Love Music(3月22日終了、月22:00-23:00)(再放送は3月27日終了、土曜27:00-28:00)※2008年4月スタートだそうで長く続いたんですね。最終回は例年3.11に合わせて登場してくださる「ゆず」のインタビューがあり、10年前からサインを書き重ね続けているポスターも新局舎にお引越しされたことが明かされました。この番組の跡地にはかつてのパーソナリティ、名久井麻利アナの番組が入るのが何か因縁めいた感じです。
  • ギュッと健康エッセンス(3月27日終了、土曜6:05-6:20)
  • 朝の小鳥(3月27日終了、土曜6:25-6:30)
  • 蓮臺寺 お寺でふぅ~(定時番組としては3月27日終了、土曜6:30-6:45) ※4月以降は3か月に一度の季刊番組となり、「春の回」が4月17日(土)9:00-9:30に放送されました。
  • パックンマックンのワールドで行こう!(3月27日終了、土曜7:30-8:00)
  • THE BEATLES10(3月13日終了、土曜18:00-19:00)
  • みほとけとともに~西本願寺の時間(3月28日終了、日曜5:10-5:20) ※TBCラジオ文化放送などいくつかの局でネットが打ち切られ、北信越や中国地方などではネットが継続しているようです。
  • 天気予報(3月28日終了、日曜8:05-8:10)※これも終了番組になるのだなぁ。日曜日には独立した「天気予報」の時間は存在しないことになります(「河北新報ニュース」の枠内で伝えるということになるのかな)。
  • 柴田阿弥とオテンキのりのジャパン5.0(3月28日終了、日曜10:15-10:30)
  • 熊谷育美 僕らの声(3月28日終了、日曜10:30-11:00)
  • 宮澤ミシェル サッカー倶楽部(3月28日終了、日曜12:30-13:00) ※3月28日は12:55までの5分短縮だったようです。
  • らんまんラジオ寄席(3月28日終了、日曜20:00-20:55) ※これもいつものことですね、また半年後。
  • モーニング娘。'21のモーニング女学院~放課後ミーティング~(3月28日終了、日曜21:30-22:00) ※「#おかえりあゆみん」とツイートを上げたところでもうTBCラジオに帰る場は無いのだ。最終回と気づかずうっかりDJ MIKIO(電気興業社長の松澤幹夫さん)と飯島勲さんの政治談議を聴かされたリスナーはさぞ面食らったことでしょう。
  • 佐藤敏郎のonagawa now!~大人のたまり場~(3月28日終了、日曜23:00-23:30) ※出演者変更であって番組終了ではないという解釈をしているようなのですけどね。まさに被災者の当事者の方々が忌み嫌う「ひと区切り」じゃないかと私は思います。

Date fm

FM東京制作の朝ワイド「ONE MORNING」のパーソナリティ変更がDate fmのサイトの日別番組表に反映されるのがずいぶん遅かったなという印象を持っています。相変わらず4月1日に入らないと変更されないのですが、てっきりハードキャッスルエリザベスさんとやましげ元校長の金曜コンビは継続なのかと思いましたよ。月曜から金曜までユージさんと吉田明世さんのコンビになったのですね。
主なところを上げると

  • Morning Brush(月-金7:30-10:55)の火・水担当が風間みなみさんから千葉めぐみさんに変更。親知らずを抜くためだとか、ホントか?
  • 「ぎゅぎゅっとくりはら」が終わり、初代七井響の中の人だった高平響さんのアニラジ(?)「GARDEN」(月18:30-18:45)がスタート
  • 「とびだせ!中村くん」・「Got Emo?」が終わり、その分「A・O・R」が時間延長になる(月・水19:00-20:55、火・木19:00-19:55)
  • ミュージシャンがパーソナリティを務める新番組「SESSION!」が立ち上がる(月-金21:30-21:55、金曜は21:00-21:30も。21:30からの枠は月:折坂悠太、火:WATWING、水:BiS、木:ORANGE RANGE、金:神はサイコロを振らない。金曜21:00の枠は第1週:畠山有希、第2週:BruteRocks、第3週:THE ARNORDS、第4週:indischord)※「定禅寺ブギー」が終わったことになる。
  • これにより「UNISON SQUERE GARDENの機材車ラジオ」→「杏子と政哉のSpice of Life GOLD」→「丸園音楽堂」とJFNの番組が玉突きで移動し、自社番組の火曜昼の「ハレとケ ラジオ」が終了。火曜に自社制作はもう一本、昼前の「繋ごう明日へ」も終わります。
  • 同様に「要のある音楽」が土曜11:30に移動、それにより「センジェネスナップ」が土曜正午に押し出される。(※「日本カワイイ計画」のネットが打ち切り)
  • 「仙台食べ歩き~いま・むかし」が終わり、今はやりのシティポップをかける番組「CITY POP WAVE」(土曜12:25-12:40)がスタート。
  • hibikuradio(金曜17:55-18:00)season2始まりませんね。

そのほか

何といってもRadio3火曜昼の新番組「ロジャー遊花のあるあるあ~る」(4月6日スタート、火12:00-14:00)でしょう。
番組名の由来はロジャー(Roger)のR、六華亭のR、Radio3のRでRRR(あるあるあ~る)なのだそうです。知らんかった。
エフエムたいはくでは特番として3本放送された「聞いてケロKHB!」が定時番組化。
新社屋移転記念 KHB×FMたいはく 聞いてケロ KHB!
9月まで第1、第3土曜の正午から12時半までの30分番組で、のちに東日本放送でも深夜に放送されるし、その動画が東日本放送のサイトで見ることもできます。エフエムたいはくのサイトの番組表には載ってないのはなんでだろう。4月3日は糸井文菜アナ、4月17日は重信友里アナが担当しました。重信さんは「突撃!ナマイキTV」放送4500回を迎えた4月1日に木金MCに就任されたそうですね。次回5月1日は白澤奈緒子アナが担当します。これは楽しみです。
エフエムたいはくに関しては、Date fm「とびだせ!中村くん」が始まる直前の月曜19:30-20:00にやってる「じじネタ!オン・タイム・トーク」の月曜日「中村マサトシの言いたいことも言えないこんな世の中じゃ」は4月以降も引き続き放送されています。