聞いてケロKHB!

2月に入ってから東日本放送では深夜の放送終了前に「聞いてケロKHB!」という番組を放送しています。
東日本放送は今年10月に太白区あすと長町に引っ越します。それを記念して、太白区長町にあるコミュニティFM局、エフエムたいはくで東日本放送の宣伝特番を放送することになりました。30分番組を3回です。
新社屋移転記念 KHB×FMたいはく 聞いてケロ KHB!
(※番組ホームページはすでに第3回の予告になっています。)
第1回は1月30日正午に放送されたのですが聴き逃してしまいまして、しまった、と思っていたのですが、そのラジオ番組がそのままテレビで放送されたのです。MCは糸井文菜アナ。番組の柱は大きく3つ。ひとつは糸井ちゃんのDJ、フリートーク。ふたつは重信友里アナの新局舎潜入リポート、みっつは自社事業の「トムとジェリー展」の告知で事業部の社員さんと糸井ちゃんのトークです。糸井ちゃんはテレビ局のアナウンサーなのでフリートークをすることは日頃は無いわけで、初々しい感じがたまりません。テレビでは基本的に新局舎の写真が写っていて、ワイプ(右下の小さな画面)で糸井ちゃんがDJブースの中でしゃべっている様子が映っています。しかし、曲になると糸井ちゃんは消え新局舎の写真のみになってしまいます。また、重信さんのリポートは音声のみで映像がありません。重信アナが探検隊員の格好で写った写真だけです。ちょっと残念。「トムとジェリー展」の告知も担当社員さんの顔写真と「トムとジェリー展」のポスターが映っていてトークの動画は無いのです。まぁラジオ番組をテレビで再放送してくれるだけでもありがたいです。コミュニティFMはradikoタイムフリーのような聴き逃し配信がありませんからね。
第2回は2月6日正午から放送されまして、これはリアルタイムで聴くことができました。太白区の南隣である名取市ならエフエムたいはくは直接受信できますからね。番組の3本柱は同じなのですが、第1回の再放送ではありません、第1回とは異なるトークでした。これがテレビでも先週1週間放送されました。今回は糸井ちゃんのDJ部分だけでなく、「トムとジェリー展」の告知も事業部の方と糸井ちゃんとのトークの部分も映っています。重信アナのレポートも局舎の写真やスタジオの写真が見られます。重信アナにもごく一部動画の部分があるのですが大部分は静止画です。
さて、テレビでは2月第1週は第1回を、第2週は第2回を毎夜放送しました(地震があった13日深夜に放送があったのかどうかは未確認です)。第3回は一週空いて2月20日正午から放送予定です。では今週2月第3週の深夜は何を放送するの? 第1回と第2回を連続で放送します。特に17日水曜深夜は1時間半、19日金曜深夜は2時間の枠が用意されています。ひょっとすると同じ放送を繰り返し流してくれるのかもしれません。糸井ちゃんのファンの皆さんは、そうでなくても眠れない夜のお供にご覧になってみてはいかがでしょうか。
なお、この第1回、第2回の放送や、この放送の告知のために糸井ちゃんがエフエムたいはくの番組に生出演した時の様子など、ようつべのKHB公式ちゃんねるにうpされていて観ることができます。
来週2月第4週は第3回が放送されるはずです。次回は糸井ちゃんではなく重信アナがDJを務める予定です。新局舎潜入レポートは重信アナの同期の坪北奈津美アナが担当するそうです。私はなかなか「ナマイキTV」や「チャージ」を見る機会が持てなくて二人のことをそんなに詳しくは知りません。たぶん重信アナはオモシロ系だと思うんだけどな、誕生日が私と一緒という残念な星の下にあるのでできれば応援したいと思っています。